新入社員研修サービス

新入社員研修を
経験豊富なアルーが支援。

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2022年度 新入社員研修 実績
導入企業数
103社、受講者数約2.3万

新入社員研修でこのようなお悩みありませんか?

今の研修がZ世代の傾向に合わせた 

関わり方や研修設計になっていない 

  

 

自社が新入社員に求める期待役割に

 合った研修にフィットしない

 

研修で学んだことが職場に

 配属すると実践できない

  

配属後の立ち上がりが遅く 

厳しいフィードバックをもらう

  

多クラス開催で研修をするとクラス間で

学びの質にバラつきが出てしまう

 

学生気分が抜けきらず

社会人としての意識転換ができない

  

そんなお悩みをアルーが解決します!

時系列でわかる!アルーのおすすめ研修

内定者研修(10月)
導入研修(4月前後)
1年目フォロー研修(10月)
2〜3年目研修
新入社員研修
#新入社員研修
チームビルディング
  • チームビルディング
  • パスタブリッジ
  • MBTI
#新入社員研修
eラーニング
  • ライトプラン
  • スタンダードプラン
  • コンセプチュアルスキル
  • 若手社員向け
  • データ分析セット
OJTトレーナー育成
#OJT
集合研修
  • OJT指導者フォロー研修
  • OJT指導者報告会
#OJT
eラーニング
  • OJT付セットプラン

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アルーの新入社員研修の特徴

年約2万人超の受講者実績 傾向から研修設計

「他者からどう見られているか」を軸に行動することの大切さを学び、期待されている基準を踏まえて自分を高めていく状態を目指します。

資料を作成する女性

お客様の要望に合わせた新入社員研修を実現するオーダーメイド型研修

当社の新入社員研修プログラムをベースに、お客様が自社の新入社員に期待する役割に合わせて研修プログラムをカスタマイズすることで、自社に合った新入社員研修を実現できます。

グラフを見る女性

「わかる」から「できる」に繋がる演習中心の100本ノック型研修

eラーニングを用いた反転学習に加え、研修時間も講義時間を短めに、演習時間を多めにすることで研修時間中に何度も実践できる研修設計

パソコンを開く女性

アルーの新入社員育成モデル

精神的成長と自己成長力を土台にして、新入社員の能力的成長(社会人としての基礎能力)が育まれるとアルーは考えます。
新入社員の自律的・継続的な成長に必要な要素を可視化し、新入社員育成を3つの要素に分類したものがアルーの考える新入社員の育成モデルです。

精神的成長
組織の一員としての心の発達・成熟

1年間で最も『精神的成長』が伸びる配属直後は、職場での安心安全な居場所作りが、新入社員育成の第一歩です。
所属組織・チームに馴染め、チームのメンバーとして承認されていると感じる力が必要になります。

自己成長力

仕事から学び、自分を成長させる力

「中だるみ」 と「先行き不安」で
自己成長力停滞します。1年間を通じた、適度なストレッチと成長実感の維持が肝になります。
「まだできないこと」や「苦手なこと」にも挑戦できるかどうか、「できるようになったこと」が増えたなど自身の成長を感じられているか、会社で働くことを楽しめ、働きがいを感じているかどうかなどが要素となります。

能力的成長

仕事をする上で必要な基礎能力

仕事をする上で必要な基礎能力である『能力的成長』は、仕事を任され始めた頃に足踏みしてしまいます。この時期をスムーズに乗り越えることが、継続成長の鍵となります。
優先順次を付けて業務を進めることができる計画力や、適切なタイミングで報告ができる実行力の2つの力が要素となります。


アルーの新入社員育成モデル

新入社員育成モデル

アルーの新入社員のおすすめ育成研修プラン

新入社員研修は、4〜8月、9〜12月、1〜3月といった時期ごとに異なる内容を取り入れるのが効果的です。
3つの成長ステージによって、テーマを明確にし、寄り添いつつも、ひとり立ちにむけた成長をうながすための成長プランをご紹介します。

4月~8月  組織への適応期

社会人・会社人として、組織やチームに馴染む時期です。

心理状況として、配属への期待と不安が交錯し、わからない・できないことばかりによる焦りを感じています。業務や組織、そして自分自身に対する入社前の期待と現状とのギャップが存在しています。
業務イメージとしては、細かく分割されたタスク単位で、一つひとつの業務のやり方や進め方を覚える段階にあります。

この時期におすすめの研修

9月~12月  業務適応期

本格的に担当業務をもち、顧客視点や目的意識を養う時期です。

業務への慣れや自信と責任感が芽生える中で、自分を過信することによりミスやトラブルが発生し、その結果モチベーションが低下しています。
ある程度まとまった業務の範囲や工程を担当し、イレギュラーやトラブルにも対応するようになっていますが、担当業務の背景や影響範囲を含めた全体像を把握し、業務の目的や目標を理解して依頼者とのすり合わせを行っている状態を目指します。

この時期におすすめの研修

1月~3月  戦力化・充実期

業務の質が安定し、できることも増え、成長実感をもつ時期です。

チームの主メンバーとして業務を任されるようになり、自信を持って取り組んでいますが、数か月後に後輩が入社することや今後のキャリアに対する漠然とした不安と焦りを感じています。
これまでの経験がない新しい業務にも挑戦し、業務の幅が広がることでマルチタスクが常態化しています。自分なりの判断基準を持ち、相談や提案を行うようになることを目指します。

この時期におすすめの研修

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アルーの新入社員研修プラグラムのポイント

新入社員

新人導入研修だけでなく内定者研修からフォロー研修まで一貫したプログラム

新入社員の導入研修に必要なプログラムだけでなく、その前後にある内定者研修、新人フォロー研修まで必要なカリキュラムを用意
会議の様子

知識・スキル・マインドセットの様々な新人プログラムを用意

学生から社会人への意識転換から業務遂行力・思考力・チームビルディングまで様々なプログラムがありますので、すでに行っている研修のリニューアルから今取り入れていない研修の補充などにお役立てできます
資料

現場配属後の成長を支援するサーベイ

新入社員が現場配属後に自律的に成長するためのサーベイと併せることで、現場の立ち上がり早期化を実現します

新入社員研修を成功させるコツ

新入社員の傾向に合わせたカリキュラムにする

昨今の新入社員は、自分からフィードバックを求めたり、フィードバックに対して修正・改善したりする力が高い傾向にあります。
一方で、周囲からどのように見られているかへの意識が及びにくい傾向もあります。
自社の新入社員の傾向を踏まえて、テーマやかかわり方を検討することで、新入社員の理解度合いや実践度合いを高めることが可能です。

アルーでは、2022年度の新入社員2.3万人に実施した新入社員研修を基に、最新の新入社員の傾向をご紹介しています。

詳細は『Alue Insight Vol.07 2022年度新入社員レポート』をご覧ください。

 

研修後にフォローアップを行う

配属後の新入社員は業務を進めるうえで戸惑いや不安を抱え、業務上の壁にぶつかります。不安を抱えた状態の新入社員を放置すると、モチベーション低下や早期離職の可能性があります。
そのため、経験の振り返りを通じて成長と課題を明確化したり、次の成長ステップ到達のための知識・スキルを身につけたりすることが重要です。こういったフォローアップの機会として、入社6~12ヶ月後に新人フォローアップ研修の機会を設けましょう。
1年目終了時の到達目標(あるいは、さらにその先の到達目標)から逆算して、新入社員導入研修とフォローアップ研修を設計することが肝要です。

アルーでは、新人フォローアップ研修も行っております。新入社員導入研修と連動したプログラムへのカスタマイズも可能です。

詳細は『新人フォローアップ研修』をご覧ください。

 

上司やOJTトレーナーの意識・行動変容も促す

新入社員が早期に活躍していくためには、「オンボーディング=組織になじむこと」から始めていく必要があります。そのためには、新入社員からの働きかけだけでなく、組織からの働きかけも大切です。
特に上司やOJTトレーナーは、新入社員が「チームに受け入れられている」、「チームの一員として貢献できている」という実感をもてるようにサポートしていく必要があります。
上司やOJTトレーナーが、組織全体で新入社員をサポートしていく意識や組織風土を作っていくことが、新入社員の早期戦力化のポイントとなります。

アルーでは、OJTトレーナー向けの研修も実施しております。

詳細は『OJTトレーナー研修』をご覧ください。

また、OJTと連動した新入社員研修の実績もございます。新入社員研修とOJTトレーナー研修を併せて行いたい、といったご要望もぜひお聞かせください。

詳細は『OJTと連動した新入社員研修~大手製造業の研修導入事例~』をご覧ください。

サービス説明・お見積りなどをご希望の方は下記よりお問い合わせください。

新入社員研修の導入事例

株式会社NTTドコモ

帝人株式会社ロゴ

新入社員の課題・テーマ別の事例

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アルー新入社員研修 受講者の声

大手メーカー 新入社員(女性)

自分の振舞いひとつで会社の印象が左右されるのだと気づかされました。身だしなみや挨拶は自分基準ではなく、相手基準で考え体現することが重要だと学びました。今回の研修で職場で必要な実務マナーの基礎が学べたので、早く現場で実践してみたいです。(メーカー)

大手メーカー 新入社員(男性)

報連相の際には相手が知りたいことを自分から共有する必要があると知ることができました。研修で共有された「報連相フォーマット」を活用し、自分から状況を共有するよう心がけます。(メーカー)

ソフトウェア開発会社 新入社員(男性)

コミュニケーションの演習を通して、相手との関係性を悪くせずに自分の意見を主張することの難しさを実感しました。また、自分の「聞く態度」が話し手の心情に影響を与えることも分かったので、今後お客さまや上司の話を聞く際には気を付けようと思います。

新入社員研修に関連するコラム

新入社員研修に関連するコラム

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その他の研修

よくあるご質問

アルーの新入社員研修の特長は何ですか?

アルーの新入社員研修の特長は5つあります。

①大手企業様を中心に毎年2万人以上の豊富な新人研修実績とノウハウ
従業員数700名以上の上場企業様を中心に、年100社以上、延べ2万人以上の新入社員研修をご支援続けた19年の豊富な実績とノウハウがあります。

②豊富な研修実績をベースとした新人の傾向分析に合わせた研修設計
毎年変化がある新入社員の傾向を把握するために、4月の導入研修でご支援したお客様を対象に新入社員の傾向分析をしており、新入社員の傾向分析に合わせて毎年研修カリキュラムを見直し、世代が変わっても学びやすく、分かりやすく、行動しやすい研修を設計しています。

新入社員レポートのダウンロードはこちら
https://service.alue.co.jp/download#wp_category07

③新入社員数が多くても安定した複数クラスの同時開催
大量の新卒採用を行う企業様は1日に複数クラスの研修を同時開催することが多いですが、弊社では1日10クラス以上の研修を品質を揃えながら安定的にお届けしてきた実績がございます。

④持ち帰り感のあるテキスト構成
弊社の研修テキストは基本研修中に投影するスライドはほとんど研修テキストに含まれています。そのため研修中は講師の話や気づきだけをメモできる構成にしているため、研修にも集中できますし、研修後も見直しに使えるようにしています。

⑤新人~若手社員までのトータルサポートからOJTトレーナーの育成まで一気通貫
新入社員の育成を点ではなく線で捉え、1年目フォロー、2年目研修、3年目研修など貴社の若手社員3年間の育成ゴールから最適なプランをご提案できます。 また、現場配属先のOJT担当の指導も貴社の新入社員の傾向に合わせた研修設計でお届けすることで現場での連動性ある設計をご提案できます。

新入社員研修向けのおすすめのプログラムは何ですか?

おすすめは、プロの仕事の進め方GPDCAサイクルが身につくプロフェッショナルスタンス研修です。プロの仕事の進め方であるGPDCAサイクルを習得する研修で毎年多くのお客様から好評をいただき、リピートし続けている研修プログラムです。
まだ業務をしたことがない新入社員でも業務をしたらどうなるかを体感できる演習中心の設計で、学びのポイントを抑えないとうまく進まないワークの設計にしているため、配属前に職場でどんなことが起こりえるかを配属前に体験できます。

プロフェッショナルスタンス研修はこちら
https://service.alue.co.jp/service/professional-stance

プロフェッショナルスタンス研修以外にもおすすめの研修がありますので、ご関心ありましたら、以下ご確認ください。

  • ビジネスマナー研修
  • 社会人の基本研修
  • ロジカルシンキング研修
  • キャリアの自己決定
  • タイム&プライオリティ
  • 問題を整理して報告・相談する
  • プロフェッショナルスタンスシミュレーション
  • DX入門研修
  • プレゼンテーション研修
  • 問題解決研修

研修は自社に合わせてカスタマイズできますか?

はい、カスタマイズ可能です。
貴社が実現したい研修目的、ゴールなどをお聞かせいただき、貴社に合ったカスタマイズプランをご提案いたします。創業以来、カスタマイズを専門とした専任チームがお客様のカスタマイズをご支援しております。弊社オリジナルカリキュラムをベースに研修設計、テキストをおつくりします。複数の研修を組合すこともできれば、1日の研修を2日間の研修にしたり、半日研修、2時間研修にカスタマイズするなど柔軟に対応いたします。ご希望の研修内容がございましたら遠慮なくお申し付けください。

新入社員が多くて複数クラスでの実施になりますが研修できますか?

はい、できます。弊社では1日10クラス以上の研修をご提供する実績が豊富にございますので、ご安心してご相談ください。

教室研修以外にもオンライン研修はありますか?

はい、教室への講師派遣型研修もできますし、オンラインでの研修もできます。

eラーニングプログラムはありますか?

はい、新入社員向けのeラーニングプログラムがあります。 新入社員向けeラーニングプログラムはこちら
https://etudes.jp/contents/standard

研修前後に宿題や事前課題はありますか?

講師派遣型研修プログラムは原則ありませんが、ご要望に応じてカスタマイズし、事前課題・事後課題を行うことができますし、弊社eラーニングを事前事後の課題教材として提供することもあります。ご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

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