実務担当者から管理職への役割の移行は「生まれ変わり」と評されるように大きな転換が求められます。新しい役割へ適応できるようになるには、ティーチングやコーチングに代表されるようなスキルの習得だけでは不十分です。管理職としての業務を通して、自身のマネジメント観を見つめ直し、磨いていく必要があります。例えば、自身が大切にする価値観や信念を自覚したり、時には、その価値観や信念がネガティブに作用する可能性もあることにも意識を及ばせる必要があります。 研修は周囲との意見交換を踏まえて、自分の価値観や信念を自覚するのに最適な教育の場となります。管理職への役割移行をスムースにするためにも、新任登用時に管理職の役割を言語化したり、必要なスキルインプットの場を設けましょう。
を取り扱います。
目標達成に向けた、KGI・KPI・ロードマップ・課題の事前予測の方法について、体系的に理解し、再現性高く、実効性の高い計画を立てられるようになることを目指します。
計画立案の方法として、
を学びます。
目標を達成するために、効果的なKPIの設定・管理の方法を学びます。
KPIマネジメントの方法として
を学びます。
チームの協働関係を生み出すために、マネジャーとして自身やチームの状態に目を向け、施策を実施していくための考え方・方法を学びます。
を取り扱います。
中長期的な視点に立ち、メンバーのキャリアプランを立案し、実現に向けた実行・軌道修正を行う方法を学びます。
メンバーのMUST・WILL・CANを紐づける方法として、
を取り扱います。
部長が目指すべきリーダーシップとして、「自分を導く」ことで周囲や環境を導くリーダーシップを理解・体得することを目指します。
を取り扱います。
機能部門の目標設定及び施策立案に向けて、自部門を分析をする方法を学びます。
を取り扱います。
自部門の目標の設定/施策の立案/3か年計画の策定の方法を学びます。
を取り扱います。
目標達成に向けて、施策を遂行する体制を整えて実行に移す方法を学びます。
を取り扱います。
自組織内外の関係者・部門に働きかけ、組織成果の最大化に向けた協働体制を構築するための方法を学びます。
を取り扱います。
中長期的に成果が出せる組織をつくるために、組織開発(個人・組織に対して、ハード・ソフトの両面のアプローチによって、発達・成長を促すこと)の方法を学びます。
を取り扱います。
マーケティングの代表的なフレームワークの習得を目指します。
外部環境分析、内部環境分析、SWOT分析、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング、マーケティング・ミックスなどのフレームワークについて、ケース演習や自社のケースを題材に学びます。
女性管理職比率の向上を目指す企業向けに、女性管理職社員や管理職への登用が見込まれる女性社員向けにキャリア開発やリーダーシップ開発を行います。
主な内容としては、
などを行います。
女性管理職社員比率の向上には、制度面や上司のサポートなどの支援も必要です。
上司にあたる管理職社員に対する意識改革を目的とした研修も取り扱っています。
詳しくはポーラ化成工業株式会社様の事例『女性活躍推進の風土づくりに「リーダーシップ」「チームワーク醸成」の重要性を理解する』をご覧ください。
女性本人だけでなく、周囲の支援にも目を向けた施策を実施することがロードマップ推進の糸口になります。
女性管理職が誕生しない理由は、女性本人だけではなく「上司」や「制度」の問題からも考える必要があります。
スキルを身につけることと同様に、
自身の中にある「女性管理職登用」についての思い込みに気付くことも重要です。
一般的なビジネス上の問題における技術的課題と適応課題は以下のような問題があります。
アルーでは女性管理職登用における技術的課題と適応課題については以下のように仮定して研修に臨んでいます。
アルーの管理職研修の特長は何ですか?
アルーの管理職研修は、VUCAの時代において、企業を牽引する管理職社員が変化に適応していく力を養うことを前提に企画開発しています。管理職社員が変化に適応していくためには、ティーチングやコーチングのような部下育成に関わるスキル、マーケティングプロジェクトマネジメントのような戦略立案・実行に関わるスキルももちろん大切ですが、それだけでなく、管理職自身が精神的に成熟していくことも求められます。そこで、アルーの管理職研修では、「自身が(あるいは組織が)大切にし続けたいことを見定めてそこに立ち戻る力」や「自身が(あるいは組織が)変えるべきこと(課題)を適切に見立てて変えていく力」といった適応課題を育めるような設計をしております。
管理職研修向けのおすすめのプログラムは何ですか?
新任の管理職の方にも、既任管理職の方にも共通しておすすめなのは、「プレイヤーからマネジャーへの脱却」となります。
「プレイヤーからマネジャーへの脱却」の詳細はこちら。
「プレイヤーからマネジャーへの脱却」では、プレイヤー意識から脱却し、組織からの期待とメンバーの期待を客観的かつ俯瞰して把握し、それらを両立することを志向している状態を目指します。短期的な成果と中長期な成長を両立させるために、時間の使い方を変える必要があることや日常業務における自身の判断の傾向をインバスケット演習を通じて学びます。 新任管理職の方には、管理職に必要な役割の理解や意識転換につながります。既任管理職の方には、ご自身の経験から培ってきた価値観を理解し、磨いていくきっかけとなります。
研修は自社に合わせてカスタマイズできますか?
はい、カスタマイズ可能です。
貴社が実現したい研修目的、ゴールなどをお聞かせいただき、貴社に合ったカスタマイズプランをご提案いたします。創業以来、カスタマイズを専門とした専任チームがお客様のカスタマイズをご支援しております。弊社オリジナルカリキュラムをベースに研修設計、テキストをおつくりします。複数の研修を組合すこともできれば、1日の研修を2日間の研修にしたり、半日研修、2時間研修にカスタマイズするなど柔軟に対応いたします。ご希望の研修内容がございましたら遠慮なくお申し付けください。
自社の管理職に求める人材像や能力要件に合わせて研修を実施することは可能ですか?
はい、貴社の管理職の求める人材像をヒアリングのうえ、貴社に合ったプランをご提案いたします。能力要件資料をご共有いただいたうえで、ご提案させていただくケースもございます。まだ具体的な研修テーマや内容が決まっていない場合にも、遠慮なくご相談ください。
教室研修以外にもオンライン研修はありますか?
はい、教室への講師派遣型研修も、ZOOM等を利用したオンライン研修も対応可能です。
eラーニングプログラムはありますか?
はい、管理職向けのeラーニングプログラムがあります。
管理職向けeラーニングプログラムはこちら。
研修前後に宿題や事前課題はありますか?
ご要望に応じてカスタマイズし、事前課題・事後課題を行うことが可能です。弊社eラーニングを事前事後の課題教材として提供することもあります。ご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。
研修だけでなく職場内で学んだことを促進させるためのサポートはありますか?
はい、弊社では研修をやりっぱなしにせず、事後フォローを大切にしております。具体的には、グループセッションで研修内で立てたアクションプランの振り返りの機会を用意したり、受講者の上長への支援依頼を行ったりすることもございます。また、研修内で立てたアクションプランのリマインドや振り返りの通知を行うアクションプラン実践支援サービスというWebツールもございます。