中長期的キャリアを見据えた育成

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中長期的なキャリアを見据えた育成
「中長期的キャリアを見据えた育成」

プログラム概要

目的

中長期的な視点に立ち、メンバーのキャリアプランを立案し、実現に向けた実行・軌道修正を行う方法を学ぶ

 

よくある課題

  • メンバーの役割(Must)は理解しているが、好み(Can)となりたい姿(Will)は知らない/十分に知らない
  • 短期的な目標達成に追われ、メンバーのやりがいや中長期的なメンバーの成長にあまり目を向けられていない
  • メンバーを成長させる手段は、OJTで指導するや研修に行かせるといった、ありきたりな打ち手しか出せていない
  • キャリアプランを立てたものの、立てっぱなしで把握・軌道修正しないため、実現せずメンバーの意欲も低下している

 

研修後の変化

  • メンバーの役割(Must)だけでなく、好み(Can)となりたい姿(Will)を知ろうとし、重ねていく方法を理解している
  • 短期的な目標達成だけでなく、メンバーのやりがいや中長期的なメンバーの成長に目を向け、成果と成長を両立する重要性と方法を理解している
  • メンバーを成長させる手段は、自身の捉え方を拡げることで、新しい成長機会を作り出すことができることに気づいている
  • キャリアプランを立てた後に、実現に向けた把握・軌道修正の重要性と方法を理解している

概要

対象

新任管理職(課長層) ※既任管理職も振り返りの観点で受講可

学習時間 1日標準8.5時間 (8.0~9.0時間)
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大36名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

中長期的なキャリアを見据えた育成

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「中長期的キャリアを見据えた育成」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • グランドルールと研修目的を確認する
役割と仕事の好みを近づける
(Must × Will)
  • 狙い:メンバーの仕事上の好みを明確にし、メンバーの役割との重なりを見つける方法を理解する
  • 学び:メンバーの役割と仕事上の好みとの「重なりはどこなのだろう」を探す、そして作る姿勢が求められている
  • メンバーの日々の役割を本人の好みと結びつける手順を講義で理解する。手順のうち、本人の好みを見出した後にそれを日々の役割を重ねていく方法(ステップ2,3)を、演習にて練習する
個人ワーク・
グループワーク
成長を
両立する
(Must × Can)
  • 狙い:メンバーの「強み」を見出し、成果と成長を両立する方法を理解する
  • 学び:メンバーの「強み」を見出し、「戦い方」を授ける
  • メンバーの「強み」を見出し、成果と成長を両立する方法を理解し、演習にて練習する。その後、中長期的な視点で、メンバーの「強み」をさらに伸ばしていく考え方を理解する
個人ワーク・
グループワーク
メンバーの中長期的なキャリアを描く
(Will × Can)
  • 狙い:メンバーの中長期的キャリアの描き方を理解する
  • 学び:メンバーのやりたいことを引き出した上で、なりたい姿の実現に向けて支援していく
  • メンバーの中長期的キャリアの描き方(引き出す⇒評価・整理する)を理解し、「評価・整理する」方法を演習にて練習する
個人ワーク・
グループワーク
メンバーに成長機会を用意する
  • 狙い:マネジャー自身の仕事の捉え方を拡げることで、メンバーの成長機会を作り出すことができることを学ぶ
  • 学び:日々の積み重ねの中に、メンバーが成長する機会を見出し、意図的に作り出していく
  • メンバーの成長機会を用意するための考え方を理解し、演習にて練習する。その考え方を、自分のメンバーに適用して考えてみる
個人ワーク・
グループワーク
メンバーの成長を
継続的に支援する
  • 狙い:メンバーの成長プランを考えて実行するものの、機能しない状態がありうるため、モニタリングを行った上で原因に応じた適切なフォローを実行する
  • 学び:メンバーのキャリアプラン実現のためには、実行中のモニタリングやアドバイス/目標の軌道修正が欠かせない
  • メンバーの成長を継続的に支援する方法を講義で理解し、演習にて練習する(演習はC/AのAを実施する)
個人ワーク・
グループワーク

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
「中長期的キャリアを見据えた育成」

教材イメージ

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