部の目標の達成

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「部の目標の達成」

プログラム概要

目的

「自部署にとっての顧客」の視点をもった上で、成果を定義し、目標を設定していく必要性と方法を学ぶ

 

よくある課題

  • 自部署の役割認識が、曖昧である
  • 自部署の提供価値は、具体的に考えたことがない、あるいは、あまり意識していない
  • 上位戦略について「知っている」レベルに留まり、自分事として捉えられていない
  • 自部署の目標については、部長から下りてきた所与のものなので、一生懸命取り組む心意気はある

研修後の変化

  • 自社の事業活動の中で、「自部署は〇〇という役割を担っている」と自分の言葉で説明できる
  • 自社のバリューチェーンの中で、各部署独自の「提供価値」というバトンをリレーしているというイメージを
    持っている
  • 上記を踏まえて、上位戦略(トップダウン)と、現場感・顧客ニーズ(ボトムアップ)を融合して目標設定が
    できる

概要

対象

新任管理職(課長層) ※既任管理職も振り返りの観点で受講可

学習時間 1日標準8.5時間 (8.0~9.0.時間)
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大36名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

自部署の目標設定

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「部の目標の達成」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • グランドルールと研修目的を確認する
自部署の役割を
理解する
  • 狙い:自部署の役割理解は、「組織構造」と「バリューチェーン」の二面から捉え直すことによって深められることを学ぶ
  • 学び:どのような部署であっても、社内外の様々な機能と相互に連携し合いながら、最終顧客まで業務を「リレー」している
  • 全社の中での自部署の位置づけを「見取り図」にすることで理解する。会社としての顧客だけでなく、業務上の後工程も「顧客」と捉えることで、バリューチェーンの中でのつながりを理解する
個人ワーク・
グループワーク
自部署の提供価値を理解する
  • 狙い:「仕事の質が飛びぬけてよい場合/全く機能しなかった場合の顧客への影響はどうか?」という観点により、提供価値がクリアになる。部署の業務を抽象化して捉えると、本質的な役割が見えてくることを学ぶ
  • 学び:顧客にとっての必要性や期待に答えられていることが自部署にとっての価値であり、強みである
  • 最終顧客に限定せず、業務提供先を顧客と捉え、顧客から見た価値を考えることで、本質的な提供価値を捉える/自部署の業務を抽象化してみることで、存在意義(「自分たちは何者か?」)が見えてくる
個人ワーク・
グループワーク
顧客のニーズを
理解する
  • 狙い:顧客ニーズの全体像を「機能的」「感情的」「社会的」の3類型で捉え、ニーズに応える手段は、「嬉しいことが増える」か「嫌なことが減る」であることを学ぶ
  • 学び:顧客の置かれた状況やこなさなければならない仕事を把握すると顧客が何を必要としているか推し量ることができる
  • 顧客側の置かれた状況、顧客の成し遂げなくてはならない仕事を考えることで、ニーズの全体像を捉える。顧客ニーズの全体像と、自部署の役割が重なるところを探す
個人ワーク・
グループワーク
上位組織の戦略や
計画を理解する
  • 狙い:上位戦略を理解する具体的な手順と、戦略実行のための手段として組織構造を捉えることを学ぶ
  • 学び:自部署がどのように事業全体に対して貢献するかを明らかにするために「事業」の方向性と、それを分担している「組織」について理解する
  • 架空のケースを使用して、上位戦略の読み解きや、組織構造の把握を実践する
個人ワーク・
グループワーク
上位戦略と
顧客ニーズを統合する
  • 狙い:ミドルマネジメントは、経営と現場のズレを解消する仕事であり、現場を熟知しているからこそ、上位と現場の中間で整合性を取って、有効な目標を設定することができることを学ぶ
  • 学び:組織階層の中間にいるからこそ見える経営情報と現場情報を統合することで目標設定を高度化・具体化することができる
  • 経営と現場の要請に「ズレがあること」を前提にして、整合性の取り方をトレーニングする
個人ワーク・
グループワーク

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
「部の目標の達成」

教材イメージ

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