自分の得意なやり方への固執や、自分への過信によって成せる範囲を限定せず、アドバイスや他者との協働を通じて、自分だけでできる限界を超えている状態を目指します。
のプロセスで自分・周囲・組織の成長に向かうために、皆の力を持ち寄るための考え方・行動を学びます。
チームの業務の品質や生産量を向上するために、できる改善を考えて提案している状態を目指します。
チームの付加価値向上の方向性を特定するための方法を
改善の実行における障害を洗い出し、それらに事前に対処することで、あるべき姿に向けた業務計画を立案する力を身につけます。
業務計画を立案するための4つのプロセスとして、
チームの問題やムダを発見し、原因を特定・解消してチームの業務品質・生産性を上げている状態を目指します。
チームレベルの問題解決に必要なスタンス(クイックに仮説検証型で、事実と仮説を切り分ける、みんなが分かるように)と、問題解決のプロセスとして、
本来、提供すべき価値から職場のあるべき姿を描き、他部・チームと共に課題を設定している状態を目指します。
プロジェクトリーダーを担う人材を想定して、プロジェクトにおけるスコープ設定の方法を
職場のあるべき姿を実現するためのロードマップを描き、他部・チームメンバーと実行イメージを共有することで、円滑にプロジェクトが進むように準備している状態を目指します。
プロジェクトの成功確率を高めるために、遂行計画の立案方法を
関係部門や各メンバーの状況を把握し、計画が円滑に進むよう適切な介入・対処を行っている状態を目指します。
プロジェクトを成功に導くために、遂行状況のモニタリングおよび支援の方法として、
ダニエル・キムの提唱する「成功の循環モデル」を原則として、「本音を言いたくなる」「忌憚なくモノが言える」信頼関係の構築方法や
グループ・ダイナミックス(集団力学)について学びます。
職場の新人を支援するための方法として、
を学びます。
利害が一致していない他部署・チームや関係が良好といえない職場であったとしても、健全な話し合いを通じてワンチームとして協働できる関係性を作っている状態を目指します。
リーダークラスのコミュニケーションの基本として「Weモード」で働きかけることを原則に、関係者別(上司、現場、他部署)のコミュニケーションの取り方を学びます。
若手メンバーのやる気や能力に合わせた関わり・指導をしたり、成長を見据えた業務アサインを行っている状態を目指します。
業務目標の達成とバランスをとりながら、メンバーに成長機会を提供し、成長を支援するための方法として、
集団による場を効率的に運営するスキルを習得することで、会議などの場で成果を最大化できるようになることを目指します。
個々人の力を結集して、集団の力を引き出すためのファシリテーションの6つのポイントとして、
問題解決のスタンスと基本スキルを習得し、日常業務において問題解決能力を発揮できる状態を目指します。
問題解決のスタンス(一人称、一次情報、一歩先)と問題解決のプロセスである
ビジネスにおける妥当解を効率的に導き出すための「仮説検証サイクル」を習得し、実践できるようになることを目指します。
仮説検証サイクルを効果的に回すための4つのスキルとして、
問題解決思考
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リーダーシップと後輩指導
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◯実践演習
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