ゴールを明確にすることができず、計画をうまく立てられない
納期が近い仕事に場当たり的に取り組み、重要な仕事に時間を費やすことができない
優先順位の付け方は分かったが、どのようにスケジューリングすればよいか分からない
依頼された仕事を手当たり次第に引き受けるあまり、重要な仕事に取り組む時間を確保できない
前例踏襲が当たり前の意識で、今の仕事の進め方に疑問をもつ人が少ない
ポイント(具体的・定量的・魅力的・現実的・期限を明示)を押さえた、達成基準が明確なゴールを設定できる
仕事を重要度と緊急度で整理し、かつ上司と確認・すり合わせを行うことで、適切な優先順位を付けられる
過去実績をもとにした所要時間の見積もりや、上司への中間報告や追加作業などを見込むことで、適切なスケジュールを立てられる
自分の仕事の優先順位や進捗状況を正確に伝え、相手と自分の都合の両方を鑑みてスケジュールを調整できる
費やす時間を減らしつつ、生産性を上げることができる
新入社員~中堅社員
※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
講義:
原則を学ぶ
ノック1本目
ゴールを明確に設定する
グループワーク
ノック2本目
仕事の優先順位付けとスケジューリング
ノック3本目
重要事項が優先できない
コラム
仕事の効率向上のための方法
<コラム①>
<コラム②>
ノック4本目
上司からの依頼
現場での仕事を進める上での悩み・課題
できるビジネスパーソンの仕事4大公式
アウトプット力について学ぶ
問題発見解決ステップを学ぶ
自分の仕事スタイルやクセ
ワークスタイルの状況分析をする
繁忙期・平常期の考え方を学ぶ
優先順位の現在のつけ方
時間のマネジメントを考える
タスクマネジメントアプローチ
仕事を管理するための4つの視点を学ぶ
阻害要因を考える
タスクマネジメントの阻害要因を知る
ムリ・ムダ・ムラを見つける
https://service.alue.co.jp/case/docomo
https://service.alue.co.jp/case/c-nexco-het
https://service.alue.co.jp/download/455
https://service.alue.co.jp/download/138
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