タイム&プライオリティマネジメント100本ノック

「タイム&プライオリティマネジメント100本ノック」
プログラム概要

目的

限りある時間の中で重要なことを成し遂げるために、自分から動いて状況に働きかけていくことができるようになる

よくある課題

  • ゴールを明確にすることができず、計画をうまく立てられない

  • 納期が近い仕事に場当たり的に取り組み、重要な仕事に時間を費やすことができない

  • 優先順位の付け方は分かったが、どのようにスケジューリングすればよいか分からない

  • 依頼された仕事を手当たり次第に引き受けるあまり、重要な仕事に取り組む時間を確保できない

 

研修後の変化

  • ポイント(具体的・定量的・魅力的・現実的・期限を明示)を押さえた、達成基準が明確なゴールを設定できる

  • 仕事を重要度と緊急度で整理し、かつ上司と確認・すり合わせを行うことで、適切な優先順位を付けられる

  • 過去実績をもとにした所要時間の見積もりや、上司への中間報告や追加作業などを見込むことで、適切なスケジュールを立てられる

  • 自分の仕事の優先順位や進捗状況を正確に伝え、相手と自分の都合の両方を鑑みてスケジュールを調整できる

概要

対象

新入社員~中堅社員

日数 1日標準8.0時間 (8.0~9.0時間)
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大42名程度(2~7グループ程度)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

タイム&プライオリティマネジメント100本ノック

タイム&プライオリティマネジメント100本ノックサービス資料
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「タイム&プライオリティマネジメント100本ノック」
カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • 研修目的を確認する

 

講義:

原則を学ぶ

  • 持参したスケジュール表を確認しながら、「効率を上げる」「時間を確保する」ことにより、仕事の成果を上げることができる余地がないかを確認する
  • 大原則(自分から動いて、重要事項を優先する)と、3つの要点(設定する、計画する、調整する)

ノック1本目

ゴールを明確に設定する

  • 狙い:自身のゴール設定の癖を確認する
  • 学び:SMARTゴール
  • 現状取組んでいる業務の中から1つ選び、SMARTの観点でゴールを明確にする演習を行う

グループワーク

ノック2本目

仕事の優先順位付けとスケジューリング

  • 狙い:仕事の優先順位付けの観点を確認する
  • 学び:自分の考えを持つ、相手と「重要度」と「緊急度」の認識をすり合わせる、重要度と緊急度で考えて重要事項を優先する、重要度の基準(会社全体で見たときの影響度、人への影響範囲)
  • 業務内容のスケジューリングについて先輩に相談するという設定。先輩からのアドバイスに従い、仕事の優先順位を検討する演習を行う

ノック3本目

重要事項が優先できない

  • 狙い:緊急ではないが重要な仕事について、どのように着手していけばよいか確認する
  • 学び:重要な仕事を確実に実行するために、自分からスケジューリングし周囲と共有する、重要事項への対処法(期限を早める、中間ゴールを定める、他者への発表・レビューの機会を設ける、少しずつでも着手する)
  • 重要度は高いが、緊急性は低い業務に着手できていないと上司から指摘を受け、自身のスケジュールを見直し、改善点と理由を考える演習を行う

コラム

仕事の効率向上のための方法

<コラム①>

  • 学び:スキマ時間TODOリスト
  • お客様先に訪問した際、先方の都合により10分の待ち時間ができたという設定。この時間をどのように活用するか考える演習を行う
 

<コラム②>

  • 仕事の効率向上のための5つのルール作り(いつやるか決める、曖昧さをなくす、集中できる環境を作る、制限時間を作る、やる気を高める)

ノック4本目

上司からの依頼

  • 狙い:自身の仕事の依頼の受け方を見直す
  • 学び:5W2Hでゴールを確認して代替案を持って調整する、返答のポイント(依頼を引き受ける意志をまず伝える、自分の仕事の都合を正確に伝える)、DESC法
  • 突然、上司から2~3時間を要する調査業務の依頼が来る設定。その依頼をどのように引き受けたらよいか考える演習を行う
まとめ
  • 振返りと質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

「タイム&プライオリティマネジメント100本ノック」
教材イメージ

新入社員・若手・中堅向け研修の導入事例

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