若手社員研修

価値を生み出す
若手社員育成を
アルーが支援

自ら考え行動する、自律型人材へと若手社員を育成します。
若手社員研修 資料ダウンロード
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。

若手社員研修サービス資料

アルーの若手社員研修で
学べる内容

若手社員には、関係者との円滑な意思疎通を図り、目標達成に向けたプロセスを自ら描くことが求められます。立場の異なる相手とも円滑に協働し、目的達成につながる価値を生み出すことが期待されているのです。

そうして期待以上の質をもって業務を完遂し、さらに担当業務全体の品質・生産性を向上させている状態になると、若手社員の期待役割を果たしているといえるでしょう。

自己変容を促すことで、やるべきこと・できることを自分で考えて行動に移しながら、日々の仕事で得た経験を通じて自発的・継続的に成長している状況を目指します。また、仕事に対する志をもってやりたいことに挑戦しつつ、現実を謙虚に受け止めて、自分の描く理想の姿に向けて学び続ける姿勢も身につけることができます。

業務・課題への取り組みの観点においては、相手の潜在的なニーズまで汲み取った目標・計画を立て、状況に合わせて柔軟に計画を調整・修正しながら独力で業務を完遂している状況を理想とします。業務本来の目的達成に向けて、状況に合わせた計画・手段を実行しながら価値を生むとともに、業務改善を図り生産性を向上させている状態です。

人や組織へのかかわりの観点では、担当業務の直接的な関係者を超えた相手とも効果的に協働するとともに、経験の浅いメンバーへのサポートを通じてチーム運営に貢献している状況を目指します。

アルーの若手社員研修の特徴

若手社員

求める人材像へのステップを描いて育成体系を設計

お客さまの求める人材像を定義し、求める人材になるためのステップを描くので、体系的な階層別研修の実施が可能です。
若手社員

自分らしさを発揮しながら、周囲の期待に応える自律型人材を育成

自分の考えを持ち主体的に行動しながら、
他者の期待に応えることができる自律型人材を育成します。
握手する会社員

点ではなく線での学習をデザインし、長期間伴走する

研修に対して、eラーニングで応用知識を身に付けたり、Webシステムで研修で学んだことを日々実践し、振り返る機会を提供したりすることで、学びを継続させます。

若手社員研修 プログラム例

1日目

ロジカルシンキング・問題解決思考

◯講義 

  • ロジカルシンキングの原理原則
  • 問題解決思考の原理原則

◯実践演習

  • 利益率の改善 ケーススタディ①
  • 自部署の残業時間の削減方法
  • 英会話ビジネスの黒字化 ケーススタディ

2日目

ロジカルシンキング・問題解決思考

◯実践演習

  • 利益率の改善 ケーススタディ②
  • 売上の改善 ケーススタディ
  • 自社営業部の粗利低減の解決

 

                                                                     

若手社員研修サービス資料

アルー若手社員研修
受講者の声

サービス

普段の「問題を考える」という行為は、 問題の場所や原因やゴールが混ざっていて結局解決しないことが多かったのですが、 論理的思考プロセスを踏むとしっかり整理できることがわかってとても勉強になりました。 また、言葉の精度を高くすることの大切さも学びました。

ソフトウェア

リモートでの受講のため、自分が研修内容を理解できていないまま淡々と進んでいくことを恐れていたのですが、チャットを活用して講師の方とやりとりできたので自分のペースでポイントを落とし込むことができました。

サービス

問題解決思考を学んだことで、すぐにHOW思考に移るのではなくありたい姿から本質課題の特定をするべきだと気づきました。メンバーから問いをもらった際にもこのことを意識してコミュニケーションを取ろうと思います。私だけでなくメンバー育成にも大いに活かせる研修だと感じました。

サービス説明・お見積りなどをご希望の方は下記よりお問い合わせください。

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

人材育成・研修に関するお役立ち資料はこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
ページトップへ戻る