自己マスタリー

「自己マスタリー」

プログラム概要

目的

自分の力量や成果など、現実を直視しつつも常に自分の描く理想の姿に向けて高い目標を掲げて、学び続けるための自分の成長戦略を描く

 

よくある課題

  • 自分の5~10年後の中長期的なありたい姿について漠然とイメージはあるが、ありたい姿が具体的にどのような能力を持っているのかわからないので、目指し方がわからない
  • 能力を高めるためにどのような経験を積んでいきたいかを考えることができておらず、効率的に伸ばしたい能力を高めることができる経験を呼び込むことができていない
  • 自分の好む学習スタイルのみを用いて仕事に取り組んでいるため、どこか成長の臨界点を突破できずにいる
  • 自分の意思と関係なく降ってきた仕事に対して、自分の成長とつなげて考えず、通常の仕事と同様に成果を出すのみことを考えて仕事に取り組んでいる

 

研修後の変化

  • 自分が目指したい中長期的なありたい姿と、そのありたい姿が備えている能力を探す方法を理解し、目指していきたいと思っている、かつ、鍛えるべき能力が明確になっている
  • 自分の能力を高めるためにあらかじめ積みたい経験を考え、自分からそういった経験を積んでいこうと思っている
  • 様々な学習スタイルを活用することで、経験から最大限学ぶことができるとわかった
  • 自分の意思と関係なく降ってきた仕事に対しても、最も自分の能力を高め、自分の成長につながるよう仕事をデザインし直す方法を理解している

概要

対象 若手社員
学習時間 1日標準8.5時間 (8.0~9.0時間)
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大36名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

自己マスタリー

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「自己マスタリー」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • グランドルールと研修目的を確認する
導入講義
  • 狙い:自分が極めたい分野で熟達するための能力開発の必要性とそのための方法を知る
  • 学び:専門性を高め、活躍の幅を広げていく
  • すでに受講生は自分の担当業務では成果を出すことができるようになっているが、意識して自分の能力を高めていかないと成長の失速したそこそこの人材になってしまう可能性がある。中長期的に自分の伸ばしたい能力について考え、能力開発していくことで、自らの力で優れた仕事をしていけるようになる
①ありたい姿を描く
  • 狙い:自分の「ありたい姿」を描くことで、ありたい姿到達のために必要な能力を知る。また、ありたい姿に向かうための動機づけを行う
  • 学び:自分らしい活躍のイメージを描く
  • 未来インタビューを通して、自分の未来(5~10年後)のありたい姿を描く。その未来の自分が備えている能力を、「知識/スキル/志向・態度」×「水準」に分けて考える

グループワーク

②自分から経験を
選んで呼び込む
  • 狙い:ありたい姿到達のために、自分が得たい経験を呼び込むための方法を知る
  • 学び:自分にとっての「良い機会」がくるように戦略的に働きかける
  • 自分にとっての「ありたい姿」が備えている能力を確認し、その能力を得ることができる経験を考える

グループワーク

③経験から最大限
学ぶ
  • 狙い:すべての学習スタイルを活用し、経験学習の質を高める必要性と方法を学ぶ
  • 学び:学習の柔軟性を高める
  • コルブの学習スタイル理論を用いる。まず、ワークシートを使い自分の好む学習スタイルを知る。次に、自分の苦手な学習スタイルを知り、自分の苦手な学習スタイルを活用してすべての学習スタイルを柔軟に活用していくための方法を学ぶ

グループワーク

④成長機会を自ら
デザインする
  • 狙い:与えられた仕事をそのまま実行するのではなく、自分の能力向上のために仕事の難易度や実行プロセスを検討し、デザインする方法を学ぶ
  • 学び:自分の能力を高めるための課題・プロセスを自らデザインする
  • 今取り組んでいる業務の挑戦水準と能力水準を確認する。そのバランスがとれていないときに、どのようにしたら業務を挑戦水準と能力水準のバランスがとれる最も学びの大きい領域に持っていくことができるかを考える
グループワーク
停滞を乗り越える
  • 継続的に能力を高め続けるために、「成長が停滞した」と感じたときの乗り越え方を知る
  • 振り返り、行動指針の作成、質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
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教材イメージ

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