マーケティングの基本100本ノック

「マーケティングの基本100本ノック」
プログラム概要

目的

お客様のビジネス理解や事業戦略立案において必須となる「マーケティングの基礎的なフレームワークや立案プロセス」を実行できるようになる

よくある課題

  • 今後のビジネス展開について、何に集中していくべきか意思決定できない

  • 外部環境と内部分析に基づいた戦略をどのように立案すべきかが分からない

  • 売れる仕組みを継続させたいが、どのような戦略を立案すべきかが分からない

 

研修後の変化

  • 自社の商品・サービスのターゲットが具体的に定義できた

  • 自社の商品・サービスが顧客に提供する価値を明確にすることができ、競合他社との違いを明確に説明できた

  • 商品・サービスが計画どおり売れていない場合の原因を発見することができた

概要

対象 若手社員~管理職層(マーケティング初学者)
日数 1日標準8.0時間(8.0~9.0時間) 
受講人数

2日(1日標準8.0~9.0時間

実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

マーケティングの基本100本ノック

マーケティングの基本100本ノックサービス資料
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「マーケティングの基本100本ノック」
カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
マーケティングとは?
  • マーケティングの基礎知識について、クイズ形式で解答しながら理解を深めていきます
外部環境分析
  • 取引先企業における既存ビジネスの隣接市場への新規参入の可能性について市場・競合環境を分析する場面
  • 隣接市場の規模とシェア、収益性、業界概況から外部環境を分析し、魅力的な市場と言えるかを検討する演習を実施
  • 市場の魅力度に影響を及ぼす構造的な要因を見抜くことが求められる
内部分析
  • 新規参入の検討のため、競合企業と取引先企業の強み・弱みを比較する場面
  • 競合他社と取引先企業の企業活動プロセスとインタビュー結果から取引先企業の強み・弱みを考える演習を実施
  • 強み・弱みが構造的な要因で生まれているのか、偶発的な要因で存在しているのかを分析することが求められる
SWOT分析
  • 取引先企業に対し、今後どのような戦略の方向性が考えられるかを提案する場面
  • 市場環境・競合比較を踏まえて、SWOT分析を用いて進むべき方向性を検討する演習を実施
  • 市場の機会と脅威、自社の強み・弱みを組み合わせて考えることが求められる

セグメンテーション

  • 新規参入を意思決定した取引先企業と具体的なマーケティング戦略を立案する場面
  • 対象となる市場をどのようにセグメンテーションするかを検討する演習を実施
  • 製品・サービスを提供可能であり、また魅力的な顧客を識別できるかを軸に

ターゲティング

  • 新規参入を意思決定した取引先企業と具体的なマーケティング戦略を立案する場面
  • 対象となる市場をどのようにターゲティングするかを検討する演習を実施
  • 製品・サービスを提供可能であり、また魅力的な顧客を識別できるかを軸に考えることが求められる

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

「マーケティングの基本100本ノック」
教材イメージ

若手・中堅・管理職向け研修の導入事例

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