1on1ミーティングの基本

\ このサービスの詳細を知りたい方はこちら /
1on1ミーティングの基本
「1on1ミーティングの基本」

プログラム概要

目的

1on1ミーティングの重要性を認識し、相手と信頼関係を築き、成長させるためのコミュニケーションスキルについて学ぶ

 

よくある課題

  • 1on1ミーティングを(制度として)実施しているものの、1on1を行う必要性について自分の言葉で説明できない
  • 1on1ミーティングを実施する際の具体的なプロセスについて理解していない
  • 1on1ミーティングを実施しても相手が本音を話してくれないと感じている
  • 1on1ミーティングの際、自分の解釈を押し付けてしまい、相手が不快な思いをしていることに気付いていない
  • 1on1ミーティングの際、相手の話を聴くものの、相手の考えを整理したり、気づきを促したりする質問ができない

 

研修後の変化

  • 1on1ミーティングを実施する必要性を自分の言葉で説明でき、1on1の実施を自分ごととして腹落ちさせている
     
  • 1on1ミーティングを実施する際の具体的なプロセスを理解し、実践のイメージがついている
  • 1on1ミーティングの際、相手が安心して素直に話せるようにするための観察・雰囲気づくりを実践しようとしている
  • 1on1ミーティングの際、相手が自分の言葉や状況を把握できるようにするための応答を実践しようとしている
  • 1on1ミーティングの際、相手の話を聴きながら、相手の考えを整理したり、気づきを促したりする質問を投げかけようとしている

概要

対象 管理職層(部下と1on1ミーティングを実施する方)
日数 1日
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最大36名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

1on1基本

1on1ミーティングの基本サービス資料
ダウンロードはこちらから

「1on1ミーティングの基本」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • 研修目的を確認する
1on1ミーティングに対する認識形成
  • 狙い:1on1ミーティングの実施にあたり、有益性、優先順位の考え方、マネジメント観についての持論形成を図る
  • 学び:「1on1ミーティングの実践」ではなく、「ビジネス上の成果の向上」に焦点を当てる
  • 1on1ミーティングの実施を自分ゴトにできていない典型的な例(心の声・言い訳)を挙げ、それに対する考えを討議することで、現時点での自分の1on1ミーティングへの向き合い方・認識を自覚し、新しい認識を持てないかを探る
講義・グループワーク
1on1ミーティングの実施プロセス
  • 狙い:1on1ミーティングの具体的な実施プロセスについて理解する
  • 学び:1on1ミーティングでは、(1)準備・(2)実施・(3)記録とフォローアップをワンセットで実施する
  • 1on1ミーティングの実施プロセスの全体像と各プロセスでの実施内容・押さえるべきポイントを理解する
講義
1on1ミーティングに必要な心構え
  • 狙い:1on1ミーティングに必要な心構えを理解する
  • 学び:1on1ミーティングに必要な心構えは、「誠実である」と「相手の立場に立つ」ことである
  • 1on1ミーティングに必要な心構えについて、実践できている状態と実践できていない状態を理解する
講義
観察・雰囲気づくり
  • 狙い:相手が安心して素直に話せるようにするための観察・雰囲気づくりのスキルを理解し、実践度合を確認する
  • 学び:雰囲気づくり・観察は、1on1ミーティングを行う上での土台である
  • 相手から「今日朝起きてから研修前までのできごとの詳細」を話してもらい、相手の様子を観察しながら、相手が話しやすい雰囲気を作ることを練習する
動画視聴・グループワーク
共感
  • 狙い:相手が自分の言葉や状況を把握できるようにするための共感のスキルを理解し、実践度合を確認する
  • 学び:相手が自分の言葉や状況を他者の声を通して聞くことで、客観的に把握することを促す
  • 相手から「最近あったいいこと」「最近おすすめの〇〇」を話してもらい、自分の判断や解釈を入れずに応答することを練習する
動画視聴・グループワーク
質問
  • 狙い:相手が自身の思考を整理するための質問のスキルを理解し、実践度合を確認する
  • 学び:質問を活用し、相手の頭の中にある、事実・解釈・行動の整理を手助けする
  • 映像を見て、悩み・行き詰まりを感じている相手の話を、どのように整理し、打開・推進していくかを検討する
動画視聴・グループワーク
 内省を促す
  • 狙い:相手に起きた経験が相手にとってどのような意味があるのか気づきを促すためのスキルを理解し、実践度合を確認する
  • 学び:相手の感情に注目し、その経験がどのような意味を持つのかを引き出す
  • 相手の「今悩んでいること」について、事柄や感じていること、背景を聴き、気づきを促すかかわり方を練習する
 動画視聴・グループワーク
まとめ
  • 振り返り、質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
「1on1ミーティングの基本」

教材イメージ

管理職向け研修の導入事例

ポーラ化成工業株式会社様

コスモ石油株式会社様

その他の管理職向けプログラム

階層別研修一覧

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

人材育成・研修に関するお役立ち資料はこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
ページトップへ戻る