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項目 | 概要 | 進め方 |
イントロダクション | 前日の振り返り | ― |
ワーク⑥ セグメンテーション・ターゲティング |
セグメント自体の魅力度(市場規模の変化、収益性の変化)、自社にとっての魅力度(目標達成の見込み、自社の強み、自社の弱み)を総合的に見て、ターゲットを絞り込む | 講義・グループワーク |
ワーク⑦ ポジショニング |
誰もいないポジションを作る、競合が取りづらいポジションを取る、自社の他商品とカニバリを起こさないようにするというポイントをもとに、選定の2軸を選び、ポジショニングマップを描いて検討する | 講義・グループワーク |
ワーク⑧ マーケティング・ミックス |
4P(Product、Price、Place、Promotion)の観点で、お客様がとるべきマーケティング・ミックスを検討する | 講義・グループワーク |
ワーク⑨ G-PDCA |
戦略のプロセスを一つひとつ見直し、原因仮説から考えられる修正のポイントと、その理由を検討する | 講義・グループワーク |
学びの実践 | 2日間で学んだ内容を整理し、今後、マーケティングを実務でどのように活用していくのかを明確にする | グループワーク |
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新入社員でも体系的にマーケティングの基本フレームワークを学ぶことができます。職種がマーケティングではなく営業職であったとしても、顧客の戦略を理解するためにマーケティングの考え方は必要です。新入社員の内からマーケティングのフレームワークを用いて顧客分析をすることで、営業業務に役立ったといった事例もございます。
わかりやすいケーススタディと事例を豊富に取り入れているため、マーケティングが初めての方でもイメージしやすい演習設計となっています。また、各演習の後に講師とのQAセッションなどを設けているため、不明な点があってもその場で解決できるようにしております。研修テキストには解説を豊富に載せておりますので、研修が終わっても復習しやすいと好評の声をいただいています。
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