部下育成力研修

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変化する若手社員の価値観を捉え
管理職の部下育成力をブラッシュアップする

管理職やリーダー層を対象とし、部下育成力を鍛える研修をご提案します。
若手社員の価値観の変化やリモートワークの広がりにより、
今までの育成方法が通用せず苦慮しているという管理職、リーダー層の声を多く聞きます。
最新の若手社員の傾向を踏まえた部下育成スキルをお伝えします。

このような課題に対応できます。

  • 新任管理職に体系的に部下育成力を身に付けてほしい
  • 若手社員の仕事に対する価値観が変化しており、今までの育成方法では対応できなくなってきた
  • 年上部下や外国人部下など、多様なメンバーをマネジメントする必要がでてきた

部下育成力研修の特徴

チェックリスト

部下育成に必要なスキルを体系的に網羅

コミュニケーションスキルやコーチングスキルなど、部下育成に必要とされるスキルを体系的に学ぶことができます。新任管理職への研修におすすめです。
グラフを見る女性

最近の若手社員の傾向を踏まえたプログラム

アルーでは毎年、新入社員研修や若手社員研修を多数実施しており、若手社員の傾向データを豊富に揃えています。それらのデータから現場で役立つ部下育成力研修プログラムを作成しています。
多様な部下を育成

多様な部下のマネジメントに対応

年上部下や外国人部下など、特に対応に苦慮することの多い部下育成にテーマを絞ることも可能です。

部下育成力研修 概要

対象者 管理職、リーダー層
身につくスキル・知識 コミュニケーションスキル、コーチングスキル、フィードバックスキルなど
研修期間 1日~
推奨受講人数 10人~

部下育成力研修プログラム例

 

部下育成力研修

マネジメント観の見直し

 

  • 講義
    • マネジメント観の見直しが求められる背景
    • 技術的課題と適応課題
  • 実践演習
    • リフレクティブリスニング
    • 管理職となり起こった変化を振り返る
    • 自身のマネジメント観の再認識

 

部下育成スキルとマインド

 

  • 講義
    • 中長期キャリアを見据えた育成
    • メンバーが自発的に成長するために
    • コーチングスキル
    • 1on1ミーティング
  • 実践演習
    • メンバーの中長期的キャリアを描く
    • メンバーに成長機会を用意する
    • メンバーの成長を継続的に支援する

 

部下育成力研修 受講者の声

新人の業務ごとにOJT指導スタイルを最適化させる必要があるというのは目からうろこの情報でした。業務毎にアドバイスなのか自主性に任せるのかの割合を共通認識として部下にシェアしようと思います。(メーカー)
コーチングのノウハウが最大の学びでした。ケーススタディをしてみて難しさも感じましたが、定型文の活用なども教えていただいたので実践したいと思います。(サービス)
モチベーションボタンの診断が面白く、ためになりました。受講生同士で共有した際にいろいろなタイプの方がいたので、同じ職場で同じぐらいの年齢でもこんなに価値観が異なるのかと驚きました。部下にもモチベーションボタンの診断をやってもらい、指導に役立てたいと思います。(メーカー)

その他のテーマ別研修

名刺交換

ビジネスマナー研修

新入社員を対象に、社会人としてふさわしいマナーを職場やお客さま先で体現することを学びます。印象管理、実務マナー、マナーと人間関係について身につけることができます。
コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

組織にコミュニケーションの課題がある場合、原因は様々です。社員個人のスタンスや組織風土など、どこに原因があるかを捉え、最適な研修をご提案します。
ノート

ロジカルシンキング研修

分かりやすい口頭報告や簡潔でポイントを押さえたビジネス文書作成など、あらゆるビジネスの場面で役に立つロジカルシンキングの基本的な思考プロセスとスキルを身につけます。
コーチング研修

コーチング研修

マネージャーとしての役割の理解、GROWモデルコーチングの方法などを学ぶことで、部下のやる気を引き出すコーチングスキルを身につけます。オンラインでのコミュニケーションにも対応しています。
ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

ファシリテーションを学び、集団による場を効率的に運営するスキルを習得することで、会議などの場で成果を最大化できるようになります。会議の生産性向上
にもお役立ていただけます。
プレゼンテーションをする会社員

プレゼンテーション研修

ストーリーライン作成方法やシンプルなスライド作成、インタラクティブなプレゼンテーションを学びます。経験豊富な講師や他の受講者からのフィードバックにより、受講者の強み・弱みを活かしたプレゼンスキルを身につけることができます。
グラフ

マーケティング研修

外部環境分析、内部環境分析、SWOT分析などを、初心者にもわかりやすく、グループワークを中心としたカリキュラムでご提供します。マーケティング部署だけでなく、営業部門にもおすすめです。
チェックリスト

評価者研修

目標管理・人事評価の原則や目標提示の方法、評価面談の実施方法などを学ぶことができます。新任マネージャーへの一斉研修や人事評価制度の変更に伴う研修など、様々なご要望にお応えします。
指導する女性上司

アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーションとは、相手の考えを尊重しながら、自分の感情や思いを抑圧せず、自己主張をするコミュニケーションの方法です。アサーティブコミュニケーションに必要な心構えや伝え方を複数のケーススタディを通じて学ぶことができます。
ビジネス文書を作成する会社員

ビジネス文書研修

ビジネス文書の基本原則やプロセスやビジネス文書の作成プロセス、文書の種類別の作成方法録の作成方法を学ぶことで、相手を思いやったビジネス文書の作成スキルを身につけることができます。
握手する会社員

ネゴシエーション研修

双方が利益を得ることを目的にした「プラスサム交渉」の考え方や手法を身につけることができます。「奪い合い」ではなく「問題解決」に結び付くネゴシエーションスキルを習得することが目的です。
ティーチングする会社員

ティーチング研修

効果的なティーチングを行うには、社員の我流に任せるのではなく、正しい心構えや方法を学んでもらうことが必要です。アルーのティーチング研修では、「やって見せ」「言って聞かせ」「させてみて褒める」型を徹底的に学ぶことができます。

その他のテーマ別研修

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