社会人としてふさわしいマナーを職場やお客さま先で体現することを目指します。
一人ひとりが会社の代表として相手に信頼感・安心感を与える必要があることを理解し、印象管理(身だしなみ、挨拶、表情、立ち居振舞い、言葉遣い)や実務マナー(名刺交換、電話応対、メール応対、訪問・来客・席次など)を身につけます。
「100本ノック」と呼ばれる実践を中心にしたアプローチにより、行動習慣としてのビジネスマナーの定着化を図ります。
周囲からの印象を自らの意識で管理し、誰から見ても、信頼感・安心感を持ってもらえる状態を保つことの必要性を学びます。
印象管理に必要な5つのポイントとして、
を学びます。
職場でのマナーについて5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を実践し自分も周囲も働きやすい環境を整えることや、ちょっとした気配りで周囲と円滑な人間関係をつくることの必要性を学びます。