リーダーシップ研修

会社の未来を担うリーダーを育てる

管理職や次世代リーダー候補を対象としたリーダーシップ研修をご提案します。
リーダーシップの基礎を学ぶ講義やケーススタディはもちろん、
お客さまの求めるリーダー像を考慮した研修内容へカスタマイズも可能です。

このような課題に対応できます。

  • 管理職にニューノーマル時代のリーダーシップを身に付けてほしい
  • 最近、役職者に昇格した社員にリーダーシップの基礎を学ばせたい
  • 職場ですぐに役立つ実践的な研修を行いたい

リーダーシップ研修の特徴

資料を作る女性

時代の変化に合わせ研修教材をブラッシュアップ

変化の激しいビジネス環境に対応できるよう、アルーでは日々人材育成に関する研究と開発を重ねています。10年以上の実績と最新の研究を反映した研修プログラムをご提案します。
会議

新任役職者へ役割認識と不安解消の場を提供

新任役職者の中にはリーダーシップについて偏った思い込みをしていたり、会社から求められているスタンスを認識できていなかったりする者もいます。会社が求めるリーダーシップを一律に理解してもらう機会として活用できます。
グループワーク

グループワークやケーススタディ中心の実践的研修

自身や自部署の課題を題材として取り組むことで、すぐに職場で活かせる学びを得ることが期待できます。「講師や他の受講生から指摘を受けて新たな気付きを得た」という声もよく頂きます。

リーダーシップ研修概要

対象者 管理職や若手・中堅層などリーダーシップが求められる社員
身につくスキル・知識 新しい時代に求められるリーダーシップ、役割認識、マネジメントサイクルなど
研修期間 1日~
推奨受講人数 10人~

リーダーシップ研修プログラム例

 

1日目 2日目

リーダーシップとは

 

  • 講義
    • 求められる視座、視野、視点
    • リーダーシップとは
    • フォロワーシップとは
  • 実践演習
    • フォロワーシップを発揮する

 

リーダーの役割

 

  • 実践演習
    • 自ら相手に働きかける
    • 現場の意見を吸い上げる
    • 他部署と折衝する

上位方針の理解

 

  • 実践演習
    • 自部署の提供価値を理解する
    • 長期経営計画を読み、自部署や自身の役割を考える

 

設定型問題解決

 

  • 講義
    • 発生型問題解決と設定型問題解決の違い
    • クリティカルシンキング
    • ありたい姿を高く描くための4つの問い
  • 実践演習
    • 問題の定義
    • 問題の所在の特定
    • 原因追及

 

リーダーシップ研修 受講者の声

今までは自分が組織を引っ張らなければならないという信念を強くもっていました。しかし今回の研修のグループワークで他の受講生から指摘を受けたことで、自身の信念が必ずしも正解でないことに気付くことができました。今後は自身の信念をアップデートしながら、課のメンバーにも意見を聞いて組織運営や課題解決を行っていきます。(ソフトウェア)
インサイドアウトの考え方が足りなかったことに気づきました。メンバーに何かを指示、依頼する際には「組織が言っているから」「他人が言っているから」ではなく、自分の考えとして伝えられるようにしたいと思います。(金融)
組織内でリーダーシップを取る際に、自分らしさと組織の方針の間で葛藤することが多くありました。研修内で同じ課長職のメンバーと会話をするうちに乖離している部分を言語化することができ、自分がストレスを感じ、しんどいと感じる理由がわかりました。悩んでいた部分にちょうど役に立つ内容だったので、今この研修を受けてよかったです。(メーカー)

その他のテーマ別研修

名刺交換

ビジネスマナー研修

新入社員を対象に、社会人としてふさわしいマナーを職場やお客さま先で体現することを学びます。印象管理、実務マナー、マナーと人間関係について身につけることができます。
コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

組織にコミュニケーションの課題がある場合、原因は様々です。社員個人のスタンスや組織風土など、どこに原因があるかを捉え、最適な研修をご提案します。
ノート

ロジカルシンキング研修

分かりやすい口頭報告や簡潔でポイントを押さえたビジネス文書作成など、あらゆるビジネスの場面で役に立つロジカルシンキングの基本的な思考プロセスとスキルを身につけます。
コーチング研修

コーチング研修

マネージャーとしての役割の理解、GROWモデルコーチングの方法などを学ぶことで、部下のやる気を引き出すコーチングスキルを身につけます。オンラインでのコミュニケーションにも対応しています。
ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

ファシリテーションを学び、集団による場を効率的に運営するスキルを習得することで、会議などの場で成果を最大化できるようになります。会議の生産性向上
にもお役立ていただけます。
プレゼンテーションをする会社員

プレゼンテーション研修

ストーリーライン作成方法やシンプルなスライド作成、インタラクティブなプレゼンテーションを学びます。経験豊富な講師や他の受講者からのフィードバックにより、受講者の強み・弱みを活かしたプレゼンスキルを身につけることができます。
グラフ

マーケティング研修

外部環境分析、内部環境分析、SWOT分析などを、初心者にもわかりやすく、グループワークを中心としたカリキュラムでご提供します。マーケティング部署だけでなく、営業部門にもおすすめです。
チェックリスト

評価者研修

目標管理・人事評価の原則や目標提示の方法、評価面談の実施方法などを学ぶことができます。新任マネージャーへの一斉研修や人事評価制度の変更に伴う研修など、様々なご要望にお応えします。
指導する女性上司

アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーションとは、相手の考えを尊重しながら、自分の感情や思いを抑圧せず、自己主張をするコミュニケーションの方法です。アサーティブコミュニケーションに必要な心構えや伝え方を複数のケーススタディを通じて学ぶことができます。
ビジネス文書を作成する会社員

ビジネス文書研修

ビジネス文書の基本原則やプロセスやビジネス文書の作成プロセス、文書の種類別の作成方法録の作成方法を学ぶことで、相手を思いやったビジネス文書の作成スキルを身につけることができます。
握手する会社員

ネゴシエーション研修

双方が利益を得ることを目的にした「プラスサム交渉」の考え方や手法を身につけることができます。「奪い合い」ではなく「問題解決」に結び付くネゴシエーションスキルを習得することが目的です。
ティーチングする会社員

ティーチング研修

効果的なティーチングを行うには、社員の我流に任せるのではなく、正しい心構えや方法を学んでもらうことが必要です。アルーのティーチング研修では、「やって見せ」「言って聞かせ」「させてみて褒める」型を徹底的に学ぶことができます。

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