チームレベルの問題解決・標準化

「チームレベルの問題解決・標準化」

プログラム概要

目的

チームレベルの問題解決の必要なスタンスとスキル(プロセス)を学ぶ

 

よくある課題

  • あるべき姿、現状、ギャップを明確に設定することができない
  • 問題の所在/原因を分解する時に苦労する
  • 対策を一つだけで考えて終えてしまう
  • 実行をやりぬいて、改善するという観点を持っていない

 

研修後の変化

  • あるべき姿と現状とのギャップより問題を明確にすることができている
  • チームレベルの問題の所在/原因を分解する時の、よくある分解の切り口を理解している
  • 対策を広げることができ、評価軸を理解し、対策を絞ることができている
  • やり抜いて、結果を振り返って、仕組化と原因追究で改善するというやり方を理解している

概要

対象 少人数のチームのリーダーを務めており、そのチームの付加価値を向上させることを求められている社員
学習時間 1日標準9.0時間 
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大36名程度(1グループ3名程度)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

チームレベルの問題解決・標準化

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「チームレベルの問題解決・標準化」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • 研修目的を確認する

 
問題解決の原則を学ぶ
  • 問題の認識の仕方と、チームレベルの問題解決のスタンス(①クイックに仮説検証型で、②事実と仮説を切り分ける、③みんなが分かるように)と、問題解決の5つのステップ(問題の明確化、原因追求、対策立案、実行、検証・改善)を学ぶ
ノック1本目
問題の定義
(ミニ演習)
  • 狙い:問題を明確に定義する時のポイントを理解する
  • 学び:自分だけではなくチームにとって取組むべき問題を設定する、あるべき姿、現状、問題は明確に表現する
  • 「問題と思えること」の例を複数提示し、あるべき姿、現状、ギャップ(問題)をどのように記載するのかを考える
個人ワーク/グループワーク
ノック2本目
問題の定義(ワークショップ)
  • 狙い:実際の自分の業務で問題の定義を行う
  • 事前に考えてきた「チームレベルで問題だと思えること」から1つを選んで、あるべき姿、現状、問題を定義する
ノック3本目
問題の所在の特定
(ミニ演習)
  • 狙い:問題をMECEな切り口で分解することに慣れる
  • 学び:問題をMECEに分解する、事実を必ず見る、深掘りする・しないところのメリハリをつける、分析方法は一つではない
  • 「問題」の例を提示し、分解の切り口を考えて、複数挙げる
ノック4本目
問題の所在の特定
(ワークショップ)
  • 狙い:実際の自分の業務で問題の所在の特定を行う
  • 自分の業務でチームレベルの問題を定義したものから、問題の所在を特定する

ノック5本目
原因追究
(ミニ演習)
  • 狙い:因果関係のつながりを自分で検証(チェック)できるようにする
  • 学び:なぜなぜ5回、自分の力で変えられるものに注力、真因から逆に見ても原因と結果の関係が成り立つ
  • 問題と原因の例を与えて、つながりを考える。その後に「なぜ?」と「だから」でつながっているかを確認する
ノック6本目
原因追究
(ワークショップ)
  • 狙い:実際の自分の業務で原因追究を行う
  • 自分の業務でチームレベルの問題の所在を特定したものから、原因追究をする
ノック7本目
対策立案
(ワークショップ)
  • 狙い:実際の自分の業務で対策立案を行う
  • 学び:達成目標をSMARTに設定する、対策立案は広げてから絞り込む、対策評価の4つのポイント(1. 対策の評価軸を明確にする{効果・投資・リスク・時間}、2. 評価には数字を用いる、3. 個々の対策の評価の数字の根拠を明らかにする、4. 対策の評価軸について、優先順位を付ける)
  • 自分の業務で原因追究をしたものから、対策立案をする
講義:実行、対策・改善
  • 確実に実行していくためのTODOリストの作成方法や、人の巻き込み方のポイントを解説
まとめ
  • 振り返り、質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
「チームレベルの問題解決・標準化」

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