段取り

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「段取り」

プログラム概要

目的

仕事に着手する前に計画を立てる意義や必要性を学ぶ

 

よくある課題

  • やるべきことに抜け漏れがあり、仕事が終わらない
  • やるべきことの何から手を付けてよいか分からない
  • そもそもやるべきことが把握できていない

 

研修後の変化

  • 上司から依頼された仕事を抜けモレなく納期までに遂行するための計画の立て方を理解している

  • 上司から依頼された仕事を抜けモレなく納期までに遂行するための計画を立てられそうだと思っている

概要

対象 新入社員
日数 1日
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最大36名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

段取り

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「段取り」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方

ノック1本目

洗い出す

  • 狙い:仕事のゴールを実現するためにやるべきことを抜けモレなく洗い出す方法について学ぶ
  • 学び:ゴールの実現のために、やるべきことを抜けモレなくプロセスで洗い出す
  • パソコン教室の運営に必要なことを洗い出す場面。提示された情報をもとに、やるべきことを洗い出すプロセスを体験する

グループワーク

ノック2本目

分解する

  • 狙い:やるべきことを細かな作業に分解する方法を学ぶ
  • 学び:洗い出したやるべきことを、細かな作業に分解する
  • ノック1本目の続きの場面。やるべきことを、「あとはやるだけ」という状態の具体的な行動まで分解する
グループワーク

ノック3本目

見積もる

  • 狙い:それぞれの作業について、作業時間を見積もり、適切な順番で並べる方法を学ぶ
  • 学び:分解した作業に必要な時間を適切に見積もる
  • 初めてやる作業の時間を見積もるときに必要な時間をどのように見積もるか考える場面。グループで話し合って考える
グループワーク
ノック4本目
分類する
  • 狙い:計画を立てる上でポイントとなる作業を把握する方法を学ぶ
  • 学び:計画を立てる上でポイントとなる作業を把握する
  • ノック2本目の続きの場面。洗い出して分解し見積もった作業の中で、ポイントとなる作業を把握することを体験する

グループワーク

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
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