相手の期待を超える

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相手の期待を超える

「相手の期待を超える」
プログラム概要

目的

相手の期待以上の価値を出すための仕事の進め方を学び、実践できるようにする

 

よくある課題

  • 相手の期待通りの価値を出せたらよい(言われたことを正確にやればよい)と思っている
  • 相手の期待以上の価値を出したいと思っているが、方法が分からず、思うようにできていない

 

研修後の変化

  • 相手の期待以上の価値を出す必要性とその方法を理解し、実践しようと思っている
  • 依頼された仕事の背景を確認し、仮説を立てて、仕事の依頼者に提案している

概要

対象 新入社員(フォロー)~若手社員
学習時間 1日標準8.5時間 (8.0~9.0時間)
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大36名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

相手の期待を超える

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「相手の期待を超える」
カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • 研修目的とグランドルールを確認する
講義
導入ワーク
  • 狙い:自分の現在地を把握し、これから自分に期待することを理解する
  • 学び:相手の期待以上の価値を出すことが期待されている
  • 会食場所を選定する演習。言われたことをやるだけではなく、自分から提案することで、相手の期待以上の成果を出すことが求められることを理解する
グループワーク
講義:
感動レベルを実現する
  • 感動レベルを実現する3つのステップを理解する
  • ステップ1:仕事の背景を押さえる
  • ステップ2:仕事の背景を踏まえ、言われた仕事のほかにやるべきことがないかを考える
  • ステップ3:考えた内容を相手に提案する
講義
個人ワーク
実践演習①
  • 狙い:感動レベルを実現する3つのステップを実践し、自分は何ができているか、何ができていないかを把握する
  • 学び:感動レベルを実現する3つのステップの実践
  • シミュレーション形式で、50分間で相手から依頼された2つの仕事を遂行し、感動レベルを目指す演習
グループワーク
実践演習②
  • 狙い:実践演習①でできていないことを意識し、改善を行いながら感動レベルを実現する3つのステップを実践する
  • 学び:感動レベルを実現する3つのステップの実践
  • シミュレーション形式で、70分間で相手から依頼された3つの仕事を遂行し、感動レベルを目指す演習
グループワーク
まとめ:コミュニケーションの作戦を練る
  • 振り返り、学びをどのように実践するかをまとめ、質疑応答
個人ワーク

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

「相手の期待を超える」
教材イメージ

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