ビジネスゲーム研修 コンビニ経営ゲーム

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新人向けコンビニ経営ゲームご紹介資料
「ビジネスゲーム研修 コンビニ経営ゲーム」

教材イメージ

「ビジネスゲーム研修 コンビニ経営ゲーム」

プログラム概要

目的

ビジネスゲームを通じて、楽しみながら大局的な視点で「経営」や「戦略」を考えることを体感し、ビジネスに対する意識を高めます

 

よくある課題

  • ビジネス・経営戦略とは何かがさっぱり
    わからない

  • ビジネスに対する意識が高くない

  • チームワークが上手く働かず、成果をあげられない

 

研修後の変化

  • ビジネス・経営戦略の基本を体感できたことで理解が深まった

  • ビジネスについて分析的視点や、意思決定の重要性を学び、ビジネスに対する意識が高まった

  • 受講者(同期)間でのチームワーク向上につながった

概要

対象

内定者

日数

半日標準3.0時間 (2.5~3.5時間)

受講人数
  • 通常版:最大40名
    (10名~40名)5チーム
  • 大人数版:最大80名
    (41名~80名)10チーム
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

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サービス資料
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「ビジネスゲーム研修 コンビニ経営ゲーム」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • グランドルールと研修目的を確認する

コンビニ経営ゲームのルール説明

  • コンビニ経営ゲームのルールについて講義を実施
講義

コンビニ経営ゲームの実施

  •  架空の市場の中で、他チーム(他社)とコンビニの出店を競争するゲームを実施
  • 各チームは、他社の状況を見ながら、自社の戦略を検討し、限られた打ち手の中から実施する打ち手を決定していくことが求められる
  • また、他社と交渉をしながら、高い企業価値を生み出すことも求められる

グループワーク

ゲームの振り返りと学びの共有

  • 講義とディスカッションを実施し、ゲームの振り返りを行う

講義・グループワーク

まとめ
  • 振り返り、本日の気づき・学んだこと、質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

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