女性社員キャリア交流研修

女性社員キャリア交流研修

プログラム概要

目的

  • 女性社員同士の交流を通じて視野を広げ、自分の今後のキャリアについて考えを整理する

  • 女性管理職を目指すうえで悩んでいることやボトルネックになっていることを人事部が把握する

よくある課題

  • 女性管理職が思ったように増えない

  • 女性社員が今後のキャリアに対して漠然とした不安を抱えている

  • 中途入社の社員が多く、同じ立場の女性社員同士の交流が少ない

  • ベテラン女性社員の休職や退職が増えている

  • 人事部が女性社員の不安の原因を把握できていない

  • 人事部が有効な打ち手を考えることができていない

研修後の変化

  • これから自分がどんな働き方をしたいのか、日頃心のなかで考えていることを言葉にして整理できている

  • 今後のキャリアや生き方を共有することで、選択肢の幅を広げられている

  • 研修を通じて、社内でのネットワークが形成されている

  • 女性管理職を目指すうえで悩んでいることやボトルネックになっていることを人事部が把握できている

概要

対象 中堅女性社員
学習時間 1日4時間
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少8名~最大30名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

女性社員キャリア交流研修

カリキュラム例

テーマ

概要
オリエンテーション
  • グランドルールと研修目的を確認する
  • 自己紹介をする
自分の仕事を振り返る
  • 私の職場自慢をおこなう
  • 仕事を通じて得たことを言語化する
これからの生き方を考える
  • 未来予想図を描く
  • 仕事でチャレンジしたいこと、人生においてやってみたいことを考える
未来予想図を阻むもの
  • 個人の中で阻むものは何なのか考える
  • 会社の中で阻むものは何なのか考える
はじめの一歩を考える
  • 人生時計とは何か知る
  • 目標設定のステップを知る
  • はじめの一歩を考える
まとめ
  • 振り返り、質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
「女性社員キャリア交流研修」

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