eラーニング教材
ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

アルーの提供するLMS
「etudes」のコンテンツ一覧
eラーニング コンテンツ アジェンダ集
ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン

ダイバーシティの推進において、「エクイティ(公平)」の考え方をより明確にした「ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン」について学びます。
一人ひとりの固有のニーズに合わせて、全員が公平に活躍するための考え方を重点的に取り扱います。

🕒 約125分


カリキュラム

 

タイトル 概要

イントロダクション 動画で確認

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンの考え方と、実現するための3つのスキルについて学ぶ

イントロダクション 知識の確認

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンの考え方と、実現するための3つのスキルについて学ぶ
Skill1:受容する 演習で実践① 個性とは何か、コミュニケーションにおける自分の個性を自覚するとどのようなことが起こるか学ぶ
ケースで、相手の反応が期待通りでなかった時の感情について考える(×2問)
ケースで相手の立場を理解したときにどのような気持ちの変化があったか考える(×1問)
Skill1:受容する 動画で振り返り① ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンを実現するための最初のスキルは、人の違いの認識の仕方であることを学ぶ
Skill2:個性を活かす 演習で実践② 仕事で活躍できるのは、2人の人物のうちどちらか、それぞれの個性は何か、2人にどのような新たな仕事を依頼するかを考える(各1問)
自身の職場で強みを発揮している人を思う壁、その人の個性は何か、個性が強みになっている場面、個性が弱みになっている場面を考える(各1問)
Skill2:個性を活かす 動画で振り返り② ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンを実現するために、「強み」と「弱み」の捉え方をアップデートする方法や留意点について考える
Skill3:協業する 演習で実践③ メンバーの話を踏まえて、課長としてどのように行動するかを考える(×1問)
Skill3:協業する 動画で振り返り③ チームで成果を出すために、チームとして成すべきことを合わせると捉えるようにするとよい事を学ぶ

今後どのような人でありたいか考える 演習で実践④

本コースでの学びをふまえて、今後職場でどのような行動を取っていきたいか考える(×1問)
アンケート プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する

 


おすすめ対象者

アイコンチェックボックス 中堅社員

アイコンチェックボックス チームリーダー

アイコンチェックボックス 管理職手前

アイコンチェックボックス 管理職

アイコンチェックボックス ダイバーシティの考えに興味がある方

 


コンテンツの特長

アイコンチェックボックス メンバーと管理職どちらの立場にも立てる演習を設定し、様々な角度からダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンの考え方を体感することができます

 


関連するeラーニング教材

🕒約90分
🕒約90分
🕒約135分
🕒約50分
🕒約115分
🕒約95分
🕒約115分
🕒約115分
🕒約115分
🕒約85分
🕒約105分
🕒約100分
🕒約120分
🕒約75分
🕒約85分
🕒約75分
🕒約100分
🕒約150分
🕒約95分
🕒約60分
🕒約70分
🕒約75分
🕒約105分

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~18:00
人材育成・研修に関するお役立ち資料はこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
ページトップへ戻る