外国籍人材入社時研修

外国籍人材入社時研修

プログラム概要

目的

  • ビジネスパーソンとして、日本のビジネス環境に適応するために必要な最低限の知識と心構えを身につける
  • 日本企業でのキャリアイメージを描く

よくある課題

  • 採用した外国籍人材が、日本の商習慣や組織になじめない
  • 配属後の、仕事上で求められるコミュニケーションスキルがない
  • キャリアを描けず、悩む外国籍新入社員が多い

研修後の変化

  • 一般的な日本人が抱いている就労観をもとに、「働く」ということに対して具体的なイメージをすり合わせられている
  • ビジネス慣習における、諸外国と日本との違いを認識できている
  • 職場でチームの一員として求められるコミュニケーションや組織行動、当たり前とされる基本スキルを理解している
  • 自身の仕事に臨む姿勢やキャリアイメージを再確認し、仕事で挑戦したい目標を設定できている

概要

対象 外国籍新入社員
学習時間 1日7.5時間
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少8名~最大30名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

外国籍人材入社時研修

カリキュラム例

テーマ

概要
オリエンテーション
  • グランドルールと研修目的を確認する
日本のイメージ
  • 日本に対するイメージを確認する
  • 日本の文化や伝統を知る
ビジネス感覚
  • 日本人の就労観や諸外国との違いを理解する
  • チームに溶け込むために必要なことを知る
  • 日本企業でのキャリアの描き方を学ぶ
ビジネススキルの基本
  • 求められる時間管理や品質管理について学ぶ
  • ホウレンソウができるようになる
  • PDCAを回せるようになる
アクションプラン
  • 仕事に取り組むにあたって、挑戦したい目標を設定する
まとめ
  • 振り返り、質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
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