catch-img

新入社員研修のカリキュラムの作り方とおすすめ内容例を解説

企業に新入社員が入社する際には、教育担当者や人事担当者が研修カリキュラムの作成に取り組んでいかなければなりません。

ですが、どのようにカリキュラムを作れば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、新入社員研修のカリキュラムの必要性と作成の際に抑えておきたいポイントについて紹介いたします。


2024年度新入社員研修の企画担当者の方必見!

大手企業を中心に112社2.3万人が利用した新入社員研修サービスを見る


より深く知るための『オススメ』お役立ち資料


新入社員研修サービス資料



目次[非表示]

  1. 1.【テンプレートプレゼント!】新人教育育成計画書
  2. 2.なぜ新入社員研修のカリキュラムが必要なのか   
  3. 3.新入社員研修のカリキュラムの作り方
  4. 4.新入社員研修におすすめのカリキュラム
  5. 5.研修を行う7つの形式と各形式ごとの特徴
  6. 6.職種別のカリキュラム例
  7. 7.アルー株式会社の新入社員研修
  8. 8.まとめ  

【テンプレートプレゼント!】新人教育育成計画書

アルーでは、年間100社以上の企業、2.3万人の受講者へ新人研修を提供しております。新人教育に役立つチェックシートを下記ページにて無料で配布しています。

  『新入社員育成計画書テンプレート』資料ダウンロード 新入社員育成計画書のテンプレートをダウンロードいただけます。新入社員とOJTトレーナーとの間で、一年後の目標や注力課題、アクションを共有する際にお使いいただけます。 アルー株式会社

テンプレートのサンプル

新人とOJTトレーナーが目標をすり合わせ、進捗を確認するために使用できます。自社の目標に合わせて項目を修正し、すぐに使えるExcel形式の資料です。ぜひダウンロードし、新人教育にお役立てください。


新入社員研修サービス資料


なぜ新入社員研修のカリキュラムが必要なのか   

企業で求める人材に成長してもらうための道筋として新入社員の研修カリキュラムを作成する必要があります。

新入社員研修にカリキュラムが必要な理由は主に次の3つです。


  • 研修スケジュールや内容が明確になる
  • 研修のゴールと研修内容の乖離を防げる
  • 研修後の効果測定がしやすい


新入社員は入社後、多くの知識や技術を学ばなければなりません。どのようなテーマの学習をいつ行うのか、到達目標はどこか、効果測定方法はなにかを事前に定めておくことで、抜け漏れのない質の高い新入社員研修を実施することができます。


監修者からひとこと
新入社員研修のカリキュラムが必要な理由は、新入社員の視点と人事の視点の2つの視点で異なります。新入社員の視点から見ると、何のためにこの研修を受けているのかがわかりやすくなります。いつまでにどのような状態になることを期待しているかがわかり、そのためにどの研修を受けるのか一貫性があればあるほど納得して前向きに研修に取り組むでしょう。人事の視点では、研修の全体像と現在地を把握できるようになることはもちろんのこと、経営や配属先の他部署にも連携しやすくなります。



新入社員研修のカリキュラムの作り方

新入社員の研修を行う際に作成するカリキュラムは、どのような手順でまとめていけばよいのでしょうか。効率よく研修を進めていくためにも、カリキュラム作りは重要です。

カリキュラムの作成にあたり、まずはじめに、研修で何をするかを明文化し、研修の方向性を定め、どのような順序で能力を身につけてもらうかを整理することが必要です。
単に、「いつ・どこで行われる」だけを明文化するのではなく、5W1Hの形まで落とし込み、より具体的なカリキュラムを作成していきましょう。
例えば、最初の骨組みとしては以下のような形から始めます。

いつ(when)
○月●日
どこで(Where)
本社の集合研修
誰が(Who)
新入社員全員
何を(What)
ビジネスマナー
なぜ(Why)
学生から社会人への意識転換のため
どのように(How)
座学とロールプレイングを通して学ぶ

このように研修ごとに詳細に示しておくことで、研修の方向性を見失う心配が無くなりますし、社内での共有も容易になります。 


カリキュラム例

第一生命保険新入社員研修全体像

<第一生命保険株式会社・新入社員研修のカリキュラム例>


2週間にわたる研修で、1週目は社会人として求められるマインドや知識と合わせ、自社で活躍するために必要な知識、歴史・理念のインプットを行っています。
2週目では、1週目にインプットした学びをアウトプットすることを目的とした対面研修を実施しています。


ここからは、カリキュラム作成時の手順をご紹介します。 

新入社員研修サービス資料

あるべき人材像を設定する

まずはその企業に求められる人材像の設定が必要です。新入社員にどのような行動を求めるのか、どのような能力を求めるのかということを確認します。人事制度で定められている等級基準がある場合は、その枠組みを参考にしながら設定するとよいでしょう。

人材像を設定する際には、短期的な目標だけでなく、中長期的な視点で考えることが重要です。例えば、入社1年目で基礎的なビジネスマナーを身につけ、3年目には自主的な業務遂行能力を育成し、5年目にはリーダーシップを発揮できる人材へと成長させるというように、段階的な成長プランを描きましょう。これにより、カリキュラムの方向性が明確になり、一貫性のある育成が可能になります。
最初に求めるべき人材像を設定することで、カリキュラムの方向性が明確になっていきます。


新入社員の傾向とレベルを把握する

次に、新入社員の情報を集めることも重要です。試験結果、履歴書などから新入社員の傾向やレベルを把握しましょう。新入社員の傾向やレベルに合わせて効果的に育成を行うためにも、現在の状況を把握しておく必要があります。
社会人経験のない新入社員は、すぐに会社が求めるような人材に成長するわけではありません。新入社員の傾向とレベルを把握してから、新入社員に求めるスキルのレベルを設定しましょう。


現場にヒアリングする

カリキュラム作成の際は、配属予定の部署に、どのようなスキルを身につけてほしいのかを事前にヒアリングしておくことで、適切な内容を研修に盛り込むことができます

また、去年の新入社員に「新入社員研修で知りたかったこと」「仕事をしてから困ったこと」などを聞いてみると、去年の研修の課題を把握し、改善することもできるでしょう。


 研修の目的を明確にする

新入社員研修のカリキュラム作成では、研修の目的を明確にしておく必要があります。何を習得させるのか、どこまで習得させるのかという目的を細かく設定することで、それに合うカリキュラムが決めやすくなってくるでしょう。
まずは必要とされる項目を書きだし、それに対してどの程度スキル向上を目指すのかということをまとめます。研修の目的を明確にすることで、研修後にどのような教育を行っていけばよいのかも見えてくるでしょう。

研修目的の明確化に関して詳しくは下記の記事をご覧ください。
新入社員研修の目的とは?目標の決め方や必要なカリキュラムを紹介


研修期間を設定する   

新入社員研修にどれくらいの時間をかけるのかは、企業により異なります。数日間という企業もあれば、数週間、数ヶ月というような企業もあるでしょう。
実施する期間によってできることも変わってきますので、適切な研修期間を設定しましょう。カリキュラム作成後にどれくらいかかるか検討してから日数を決めることもあるかもしれませんが、多くの場合は先に期間が決められています。

新入社員の研修期間について詳しくは下記の記事をご覧ください。
新入社員研修期間の平均は?研修期間を決めるときのポイント


研修の方法を決定する

研修の目的や期間が決まったら、どのような方法で新入社員研修を行うのか決めましょう。
身につけさせたいスキルによってOJTで学ぶほうが適切、Off-JTで学ぶのがよいなど、教育方法も異なってきます
近年はオンライン研修に注目が集まっており、人材育成会社が提供するオンライン研修の種類もとても豊富になってきました。
対面の研修だけでなく、オンラインも視野に入れることで、よりスムーズな研修が可能となるでしょう。

オンライン研修については、下記記事で詳しく解説しています。

オンライン研修とは?効果的な実施方法やメリット、成功事例を解説

OJTとOff-JTについては下記記事で詳しく解説しています。

OJTとOFF-JTの違いは?それぞれのメリットや組み合わせ方を紹介


 カリキュラムを絞り込む

新入社員研修では、できるだけたくさんのことを伝えたい、教えておきたいと考える方が多いのではないでしょうか。しかし、期間は限られていますので、限られた期間の中で何を重視するのかという絞り込みも大切です。
内容を盛り込みすぎると、目標レベルまで到達できなかったり、新入社員に飽きられてしまったりする可能性もあります。新入社員の現状を把握した上で、内容を盛り込みすぎないように吟味して選定してください。


監修者からひとこと
新入社員研修のカリキュラムの作り方で上記にないポイントの1つは、Z世代の傾向に合わせたカリキュラムに修正することです。タイパ・コスパを求める傾向のあるZ世代に従来のやり方でも問題ないカリキュラムとそうでないカリキュラムがあるかどうか確認してみましょう。


新入社員研修サービス資料



新入社員研修におすすめのカリキュラム

smile_MTG

新入社員の研修にカリキュラムが必要ということは分かりましたが、どのような内容をカリキュラムに取り入れるべきなのかという点は悩むところでしょう。

研修にはいくつかの種類があり、新入社員に身につけさせたい内容によって取り入れる内容は異なってきます。

ここでは、多くの企業の新入社員研修で行われているカリキュラムを紹介します。


  • マインドセット研修
  • ビジネスマナー研修
  • 企業の理解を深めるための研修
  • チームビルディング研修
  • コミュニケーションスキル向上のための研修
  • ビジネススキル向上のための研修


マインドセット研修   

マインドセットとは、人間の行動を決める「考え方」や「モノの見方」といった思考パターンのようなものです。

新入社員研修で行われるマインドセット研修は、学生から社会人への意識転換を目的に行われることが多いです。

学生のときは自分が決めた授業を受けるなど、自由度の高い生活を送ってきたという学生が多いかと思います。社会人となった新入社員には、社会人としての心構えや仕事への責任感、仕事に対する姿勢を身につけてもらう必要があります。

社会人としてどのように考え、どのように行動すべきかを伝えるのが主な目的です。


新入社員向けのマインドセット研修について詳しくは下記記事をご覧ください。
新入社員研修で扱うべき10のマインドセットを紹介!【事例あり】


ビジネスマナー研修

社会人としてこれから活躍していく新入社員は、ビジネスの場で基本となるマナーを身につける必要があります。

身だしなみや挨拶、敬語の使い方から、電話対応や名刺交換の仕方、クレーム対応など、学ぶべきマナー・スキルは多岐に渡ります。座学やロールプレイングを通じて新入研修で学習することが一般的です。

▼ビジネスマナー研修で学べる内容やプログラム例などの詳細はこちらのページでご覧ください。

ビジネスマナー研修


企業の理解を深めるための研修

これから会社で働くうえで、新入社員に最初に理解してもらいたいのが企業の方針や経営理念ではないでしょうか。

会社全体について理解、把握できていなければ、日々の仕事にどのように取り組めばよいのかも分かりません。その中でも、経営理念やビジョン等に関しては、より深く理解してもらう必要があります。

会社がどのような目的で業務を行っているのか、どのように社会に貢献しているのかを知ることで、新入社員がどう行動していけばよいのか導くことができます。

会社の理解を深めることの1つに、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を浸透させることが有効です。MVVについては下記記事をご覧ください。
【企業例つき】MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは?


チームビルディング研修 

チームビルディング研修は、新入社員同士が目標に向かって協力し合うことでチームワークを高めることができます。簡単なゲームやワークショップ、スポーツなどを行うことが多いです。新入社員が一丸となって協力し、お互いを支えることで、コミュニケーションが活性化し、成長スピードも速くなると言えるでしょう。また、研修によっては、「自分は何ができるのか」という自己理解につながり、それぞれの部署に配属された際に、チーム内での自分の役割を見つけやすくなるものもあります。

ちょっとしたゲームや、数日かけて行う合宿型の研修など、さまざまな種類があるため、自社の目的に合ったものを選択するとよいでしょう。


チームビルディングにはゲームを活用するのが有効です。チームビルディングで使用するゲームについて詳しくは下記記事をご覧ください。
チームビルディングで使えるゲーム15選|室内・短時間でもOK!


コミュニケーションスキル向上のための研修

ビジネスの場において、コミュニケーションはとても重要です。そして、コミュニケーションは、双方向なものでなければいけません。一方的なものでは相手との関係構築ができないですし、業務を行ううえでトラブルに発展することもあるでしょう。

コミュニケーションスキル向上のための研修は、お互いの関係をよくするために、話し方や聞き方の基本を学ぶものです。また、ビジネスシーンで欠かせないホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本も学んでおく必要があります。コミュニケーションスキル向上のための研修は、社内だけでなく社外とのやり取り、プライベートでも役立ちます。

 ▼コミュニケーション研修で学べる内容やプログラム例などの詳細はこちらのページでご覧ください。

コミュニケーション研修


ビジネススキル向上のための研修  

仕事を進めるうえでは、コミュニケーションスキルだけでなく、テクニカルスキルやコンセプチュアルスキルも必要です。それぞれ、一般的には以下のことを言います。



このようなスキルを身につけてもらうには、目的に合わせてスキル研修を導入しましょう。

例えば、簡潔に報告を行ったり、議事録をとるのに必要な「ロジカルシンキング研修」、専門性のある職種では「ソフトウェアの使い方を身につける研修」など、その種類は多岐にわたります。

ビジネススキルと言っても幅が広く、業種によって必要とされるスキルは異なります。まずは新入社員に求めるスキルを洗い出し、適切な研修を受けさせることが重要です。

上記以外にも新入社員研修におすすめのカリキュラムがございます。詳しくは以下の記事をご参照ください。
新人社員研修のおすすめカリキュラム16選|研修会社の選び方や成功させる方法

新入社員研修サービス資料


研修を行う7つの形式と各形式ごとの特徴

writeing 新入社員の研修では、主体的に参加させて学びを定着させる必要があります。そのためには、さまざまな形式の教育方法を取り入れるのがおすすめです。

  • 講義形式
  • ケーススタディ形式
  • ロールプレイング形式
  • シミュレーション形式
  • ワークショップ形式
  • 実技&フィードバック形式
  • テスト形式

それぞれの教育方法について、詳しく見ていきましょう。


講義形式  

講義形式は、新入社員に対して講師が講義を行うスタイルです。 講義形式の研修では、あらかじめ用意されたテキストなどを元に、補足説明も交えて講師が解説していきます。 講義型の研修はどうしても新入社員が受け身になってしまいがちなので、講師の技量で新入社員の理解度に差が出てしまうこともあるでしょう。


ケーススタディ形式   

ケーススタディ形式は、実際に起きた事例を元に、問題の解決方法や必要な対処方法を身につけるための教育方法です。 つい最近まで学生だった新入社員は、ビジネスシーンで発生する問題への正しい対処法がわからない方も多いでしょう。そこで、企業で実際に起きた問題を設定し、解決のためにはどうすればよいのか考えさせることで、実際に何か問題が起きた際にも適切な対応ができるようになります。 例えば、クレーム対応などはケーススタディ形式で実施すると分かりやすいです。

ケーススタディについて詳しくは下記記事をご覧ください。 『ケーススタディとは?ビジネスにおける活用方法や具体的な作り方・やり方


ロールプレイング形式

実際のシーンを想定して新入社員にそれぞれ役割を設定し、演じるのがロールプレイング形式です。 例えば、名刺交換や電話対応などの練習の際にお客様役と新入社員役のどちらも演じてみることで、実際のシーンでどのような対応になるのかということが理解しやすくなり、身につけたことを実践しやすくなるでしょう。 ロールプレイング形式の研修について詳しくは以下のページをご覧ください。 『研修でのロールプレイングのやり方は?種類や事例、効果的に行うポイント


シミュレーション形式

シミュレーション形式は、実際の現場で起こり得ることを想定して行動してみる方法です。 いくつかのビジネスシーンを設定し、それに対して、実際に行動してみることで、どのような対応をするのが正解なのか練習してもらう形式となります。 この教育方法も、ビジネスシーンでのマナーや対応について初めて学ぶ新入社員には欠かせないものです。


ワークショップ形式

ワークショップ形式は、与えられたテーマに対して、新入社員同士で考え合って答えを導き出すというようなスタイルです。上記で紹介した講義型の教育方法とは真逆で、「参加型」の教育方法と言えます。  グループ討議など、ちょっとしたゲーム感覚で行えるものも多いので、新入社員同士の横のつながりも深めることもできるでしょう。

研修にワークショップを取り入れるコツについて詳しくは以下のページをご覧ください。 『ワークショップを効果的に研修に取り入れるコツとおすすめの手法6選


実技&フィードバック形式

新入社員研修では、座学だけでなく実際の場面を想定した実技が必要になるでしょう。実技を行う場合は、与えられた課題に対して何ができていて、何ができていないのかということを講師がフィードバックします。フィードバックすることで、新入社員は自分ができていること、できていないこと、現在のレベルを「自己理解」することができます。 できることには自信がつき、間違いは修正しやすくなるため、新入社員研修にぜひ取り入れていただきたい教育方法です。


テスト形式

新入社員研修では、理解度テストを実施することもあります。どれだけ理解できているのかテストすることで、それぞれの新入社員のレベルも把握しやすいでしょう。 理解度が低い部分に関しては、研修日時を調整して追加講義を行うことも検討してください。また、各社員の苦手ポイントを把握しておくことで、個別に苦手な箇所を強化するための育成方法も考えていくことができます。適材適所に人材を配置するためにも役立つでしょう。

監修者からひとこと 研修の形式は様々ですが、目的によって形式を使い分けましょう。目的と形式によっては、テーブルが不要な方がいいケースもあれば、屋外で行う方が効果的なケースもあります。


新入社員研修サービス資料


職種別のカリキュラム例

職種別に研修を実施する場合は、カリキュラムもその職種に必要なマインド・スキルを得られるようにカスタマイズする必要があります。営業職、DX推進事業部のカリキュラム例を紹介します。


営業職のカリキュラム例

営業職の新入社員には、ビジネスマナーなどの社会人としての基本をレクチャーしましょう。さらに、訪問シミュレーションを行い、顧客役である先輩社員や講師からフィードバックを受ける機会を設けるとより実践的な研修カリキュラムになります。

以下に、アルーの新人営業職向け研修カリキュラムの例をご紹介します。

テーマ

概要

社会人の基本とは

社会人として基本となる大前提(自立する)と4つの心構え(モラルを守る、責任感を持つ、相手を尊重する、周囲に貢献する)について学ぶ

訪問シミュレーション

訪問し、顧客に会社紹介をする設定。
顧客役は社会人の基本、マナーの基本、仕事に臨む姿勢等、普通の顧客であれば思っても言わないことも含めてフィードバックする。
訪問を複数回繰り返し、お客様から受注を勝ち取ったチームが優勝となる。

何気ない行動の影響範囲を知る

社会人として、モラルを守らなかった場合に起こり得ることを考える

責任感を持つ

同じ状況の下、異なる行動をとった新入社員の2つのケースから、どちらが社会人として責任を持って仕事をしているかを考えさせる

相手を尊重する

相手の立場を理解した上で、協力を引き出す方法を学ぶ

周囲に貢献する

一人ひとりが周囲に貢献するための行動をすることの大切さに気付かせる


DX推進事業部のカリキュラム例

DX推進事業部は他部署との関わりが多く、論理的且つわかりやすい説明やマニュアル作成が求められる部署です。DX推進事業部で活躍するためには、ロジカルシンキングやプレゼンテーション、問題解決力といったビジネススキルを身につける必要があります。

アルーがご提供したDX推進事業部向けの研修カリキュラムをご紹介します。

1日目 ロジカルシンキング研修

  • 論理関係の把握
  • メッセージ・論点の分解
  • わかりやすい文書の作成

2日目 ロジカルシンキング研修

  • トラブルの報告
  • 総合演習

2日目 プレゼンテーション研修

  • プレゼンテーションの聴き手を体感する
  • プレゼンテーションのゴールを設定する
  • ストーリーラインを組む

3日目 プレゼンテーション研修

  • シンプルなスライドを作る
  • リハーサル
  • インタラクティブなプレゼンテーション

4日目 問題解決力研修

  • 問題解決の原則を学ぶ
  • 問題を定義する


新入社員研修サービス資料



アルー株式会社の新入社員研修

新入社員の研修でお悩みなら、アルーの新入社員研修を導入してみてはいかがでしょうか。

アルーは、プロフェッショナルな人材を育てるために各企業に合わせたオーダーメイドの研修を行っており、階層別研修やグローバル研修など幅広く対応しています。


▼こちらから新入社員研修の概要資料をダウンロードできます。

  【料金表付き】新入社員研修サービス資料ダウンロード 103社が導入し、約2.3万人が受講する新入社員研修のご紹介資料です。(※2022年実績。当社調べ)アルーの新入社員研修の特徴を知りたい方、アルーのプログラム一覧を知りたい方はぜひダウンロードください。 アルー株式会社


▼新入社員研修で学べる内容やプログラム例などの詳細はこちらのページでご確認ください。

新入社員研修

また、新入社員だけでなく若手社員や中堅社員、管理職研修も対応可能なので、必要に応じて取り入れることで、組織全体をプロフェッショナルなチームに変えていくことができるでしょう。

アルーでは、ただ研修を行うのではなく、その後の成果についても分かりやすく可視化するため、新入社員研修でどのような成果が得られているのか分かりづらいというご担当者様の悩みも解決するでしょう。


まとめ  

この記事では、新入社員の研修に取り入れたい教育方法や、カリキュラムの作成方法についてお伝えしました。

自社で行う新入社員研修は、企業方針や求める内容について細かく設定できますが、人事部や講師担当者の負担が大きかったり、研修内容の質の確保が難しかったりする可能性があります。

アルーでは、お客様との十分な議論をもとに研修内容のカスタマイズも可能ですし、人材育成のプロが研修を担当いたします。効果的な新入社員研修を行いたいのであれば、アルーの利用をぜひご検討ください。

▼こちらから新入社員研修の概要資料をダウンロードできます。

  【料金表付き】新入社員研修サービス資料ダウンロード 103社が導入し、約2.3万人が受講する新入社員研修のご紹介資料です。(※2022年実績。当社調べ)アルーの新入社員研修の特徴を知りたい方、アルーのプログラム一覧を知りたい方はぜひダウンロードください。 アルー株式会社


▼新入社員研修について詳しくはこちらのページもご覧ください。

新入社員研修



新入社員研修サービス資料

​​​​

アルー株式会社
アルー株式会社
20年以上、企業向けに人材育成コンサルティングや研修を提供してきた。新入社員・管理職といった階層別研修や、海外駐在員やグローバルリーダーなどのグローバル人材育成、DX人材育成に強みを持つ。その実績は取引企業総数1400社以上、海外現地法人取引社数400社以上に及ぶ。京都大学経営管理大学院との産学連携など、独自の研究活動も精力的に行っている。
メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
無料資料請求

セミナー開催中!

\無料資料ダウンロード/

人気記事ランキング

タグ一覧

お問い合わせ
ページトップへ戻る