catch-img

社会人基礎力はなぜ必要?背景や身につけるための方法も解説

社会人基礎力は、仕事を進める上で重要な能力の一つです。
最近では社会人基礎力を伸ばすことを目的として、研修を実施したりeラーニングを導入したりする企業も増えてきています。
それでは、なぜこれほどまでに社会人基礎力が必要とされているのでしょうか。
この記事では、社会人基礎力が必要な理由や身につけるメリット、身につけさせる方法を解説します。


2024年度新入社員研修の企画担当者の方必見!

大手企業を中心に112社2.3万人が利用した新入社員研修サービスを見る


▼社会人基礎力の習得に役立つ研修3選


社会人基礎力チェックシート



目次[非表示]

  1. 1.社会人基礎力はなぜ必要?
  2. 2.社会人基礎力が必要な背景
  3. 3.社会人基礎力を身につけるメリット
  4. 4.社会人基礎力を身につける方法
  5. 5.社会人基礎力を身につけるには研修が効果的
  6. 6.社会人基礎力を身につける研修ならアルーへお任せください
  7. 7.まとめ


社会人基礎力はなぜ必要?

社会人基礎力を身につけさせることは、仕事の生産性向上に直結します。人生100年時代やVUCA時代とも呼ばれる現代では、社会人基礎力の必要性が一層増しているといっても過言ではありません。
社会人基礎力の定義や、社会人基礎力が必要とされている背景を確認していきましょう。


社会人基礎力とは

そもそも社会人基礎力とは、主体性や計画力、発信力を始めとした、仕事を進める上で基本となる能力を指します。簡単に言えば、社会人として活躍していくための土台となるスキルの総称です。経済産業省が2006年から提唱している考え方で、社会人基礎力を磨くための研修プログラムを用意している企業もあります。

社会人基礎力を構成する3つの能力と12の能力要素

最近では組織の多様性を尊重する考え方が主流となりつつあり、社内外の幅広い人材と交流する機会も増えています。社会人基礎力が高い社員は、考え方の異なる人材ともうまく交流を深め、仕事を円滑に進めることができるでしょう。

社会人基礎力の概要や診断方法、鍛え方などは以下のページで詳しく解説しています。
社会人基礎力とは|診断方法から鍛え方まで詳しく解説


社会人基礎力チェックシート


社会人基礎力が必要な背景

社会人基礎力が必要な背景としては、以下の3つが挙げられます。


  • 人生100年時代
  • VUCA時代
  • 終身雇用制度の崩壊


社会人基礎力が必要とされている理由を一つずつ深掘りしていきましょう。


人生100年時代

社会人基礎力が求められている背景の一つが、人生100年時代の到来です。
人生100年時代では、仕事との関わりが変化します。従来のように一つの会社で長く働き続けるのではなく、結婚や妊娠、出産、子育てや介護といったライフイベントに応じて、柔軟に働き方を変える人も多いです。
働き方が変化する現代では、どのような環境でも通用する社会人としての基礎スキルの重要性が高まっています。コミュニケーション能力や実行力、リーダーシップといったポータブルスキルを磨くことが求められているのです。

ポータブルスキルについては以下の記事で詳しく解説しています。
ポータブルスキルとは?スキル一覧や鍛え方、必要な背景を解説


VUCA時代

社会人基礎力が求められている背景として、VUCA時代の到来も挙げられます。VUCA時代とは、現代社会における4つの特徴を表す以下の単語の頭文字を取った言葉です。


  • Volatility……変動性
  • Uncertainty……不確実性
  • Complexity……複雑性
  • Ambiguity……曖昧性


外部環境が激しく変化する現代では、今保有している専門スキルがいつまでも役立つとは限りません。
一方社会人基礎力は、環境が変わっても求められ続ける能力です。ビジネス環境が目まぐるしく変化する昨今では、どのような環境でも活用できる社会人基礎力の重要性が相対的に高まっています。

VUCA時代に求められる人材の特徴や、組織づくりのポイントは以下のページで詳しく解説しています。
VUCAとは?求められる人材や対応する組織作りのポイント


終身雇用制度の崩壊

終身雇用制度の崩壊も、社会人基礎力が求められている背景の一つです。
以前の日本では、一つの企業で退職まで勤め続ける終身雇用が主流でした。
一方、最近ではキャリアアップなどを目的として転職を検討する社員も珍しくありません。また、職種によっては独立を検討する人も増えてきています。
こうした時代背景から、業種や業界が変わっても役立つ社会人基礎力の重要性が高まっているのです。特に、社会人基礎力に含まれる「主体性」や「実行力」は、自分自身で新たなキャリアを踏み出す際に役立つでしょう。


社会人基礎力チェックシート


社会人基礎力を身につけるメリット

社会人基礎力を身につけることで、以下のような多くのメリットがあります。


  • 仕事をスムーズに進められる
  • 主体的にキャリアを切り拓ける
  • 想定外の出来事にも柔軟に対応できる
  • 経験や知識、技術を最大限に発揮できる基盤が構築される


社会人基礎力を磨くメリットを解説します。


仕事をスムーズに進められる

社会人基礎力を磨けば、仕事をスムーズに進められるようになります
社会人基礎力は、業種や業界を問わず役立つ能力です。高い社会人基礎力がある社員は、周囲とうまく信頼関係を構築しながら、必要な協力をしっかりと引き出すことができます。
特に、発信力や傾聴力を高めれば、周囲とのコミュニケーションが円滑に進みます。プロジェクトを前に進めるのに必要な情報を的確に共有できるようになるため、コミュニケーションロスが発生しづらくなり、業務効率が向上するのです。


主体的にキャリアを切り拓ける

主体的にキャリアを切り拓ける点も、社会人基礎力を鍛えるメリットです。
複雑に変化するVUCAの時代では、これまでのように会社側が用意したキャリアを歩むのは難しくなっています。経済産業省が提唱している通り、これからは「どう活躍するのか」を自分自身で考えることが必要です。
社会人基礎力を磨けば、主体的にキャリアを切り拓けるようになるでしょう。自分自身のキャリアについて最後までしっかりと考え抜く力が身につけば、戦略的に自分のキャリア構築へ取り組めるようになるのです。

VUCA時代に求められるキャリア自律や、企業が支援するメリットやデメリットは以下の記事で詳しく解説しています。
【事例あり】キャリア自律とは?企業が支援するメリット・デメリット


想定外の出来事にも柔軟に対応できる

社会人基礎力を高めることで、想定外の出来事にも柔軟に対応できるようになります。
グローバル化やIT化の進展により、現代のビジネス環境は変化が予測しづらくなりました。新型コロナウィルスの流行や戦争など、事前の予測が難しい出来事がビジネスに大きな影響を与えています。
社会人基礎力は、こうした想定外の状況に対処する上でも役立つ能力です。高い社会人基礎力がある社員は、前例のない出来事に直面しても自分の頭で解決策を考え、的確に実践することができます。


経験や知識、技術を最大限に発揮できる基盤が構築される

社会人基礎力を伸ばすことで、経験や知識、技術を最大限に発揮できる基盤を構築できます
例えばどんなに優れた専門知識を持っていても、仕事での活かし方を知らなければ意味がありません。同様に、ユニークな経験や専門スキルも、職場での活用方法が分からなければ、本人の中に隠れたままになってしまいます。
社会人基礎力を伸ばせば、自分の能力を積極的に組織で発揮する方法が分かるようになります。特に、創造力や主体性を積極的に磨くことで、自分のポテンシャルを最大限に引き出すスタンスが身につくでしょう。


社会人基礎力チェックシート


社会人基礎力を身につける方法

2338713659

社会人基礎力を身につける方法としては、自分の能力を客観視する、自分の得意分野を伸ばすといった方法があります。また、個人の能力育成を支援することも有効です。
ここからは、社会人基礎力を身につける方法を解説します。


自分の能力を客観的に把握する

社会人基礎力を伸ばすためには、自分の能力を客観的に把握させることが大切です。
まず、自分が何ができていて、何ができていないのかを洗い出してみましょう。「できる点」「できない点」の2つに分けて、まずは自分自身でリストアップさせることがおすすめです。
その後、同僚や上司、後輩社員などに意見を求めてみましょう。そうすることで、「自分ではできているつもりだったが、不十分だった点」「客観的に見れば意外と得意だった点」などが見えてきます。

以下のページで社会人基礎力チェックシートのダウンロードが可能です。
新入社員が仕事をするうえで必要となる主体性や計画力、発信力などの基礎的な能力を、自分の能力を客観的に把握できるので、ぜひご活用ください。

  社会人基礎力チェックシート 社会人基礎力チェックシート アルー株式会社


自分の能力の得意分野を伸ばし、不得意分野を改善する

社会人基礎力を伸ばす際には、自分の得意分野を伸ばし、不得意分野を改善するよう努めましょう。
まずは、自分の得意分野と不得意分野を洗い出します。その後、「得意分野を伸ばす」「苦手分野を克服する」という2つに分けてアプローチを行うことが大切です。
なお、苦手分野が多い場合でも悲観する必要はありません。まずはできるようになるべきことを細分化して、徐々にステップアップしていきましょう。社内にロールモデルとなる存在がいれば、積極的に参考とすることもおすすめです。


個人の能力育成を支援する

個人の能力育成を支援することも、社員の社会人基礎力を伸ばす上で大切です。
企業側が成長できる環境を整えれば、社員は「自分自身で学習を進めてみよう」という意欲が湧きます。その結果、社会人基礎力に含まれる自主性や実行力が改善します。
また、企業側が能力育成を支援することで、社員は自分自身のキャリアプランを実現しやすくなります。キャリア自律が促進されるため、VUCAの時代に合ったキャリア構築を促進することにつながるでしょう。

個人の能力育成を支援するならば、社員に研修テーマを選んで受講してもらう「公募型研修」の導入がおすすめです。
公募型研修については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
公募型研修とは|社内で浸透させる方法や効果的に行うポイント


社会人基礎力チェックシート


社会人基礎力を身につけるには研修が効果的

社会人基礎力を身につけさせるためには、研修が効果的です。
前述した社会人基礎力を伸ばすための方法は、自分自身で実践することが難しいです。また、「自分のできている点やできていない点」を自発的に周囲へヒアリングするのは気が引けるという社員もいるでしょう。
研修を実施することで、社会人基礎力を効率よく伸ばすことができます。社会人基礎力に含まれるさまざまなスキルやマインドを学ぶ研修を実施して、社員に成長の機会を与えることが大切です。

社会人基礎力を身につけるには、社員個人に合った研修ができる「公募型研修」の導入がおすすめです。

公募型研修については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
公募型研修とは|社内で浸透させる方法や効果的に行うポイント


社会人基礎力チェックシート


社会人基礎力を身につける研修ならアルーへお任せください

社会人基礎力を身につけるための研修なら、アルーへお任せください。
人材育成を手掛けているアルーでは、社会人基礎力を身につけるための研修を数多く用意しています。また、研修後の行動変容や、研修結果の見える化をサポートするしくみも豊富です。
アルーの提供している、社会人基礎力を身につけるための研修を紹介します。


社会人基礎力に合った研修を体系的に用意

アルーでは、社会人基礎力を身につけるのに適した研修を体系的に用意しています。
研修にありがちな課題として、単発の研修は用意されているが、研修同士のつながりが不明瞭であることが挙げられます。
アルーでは、階層ごとに必要なスキルを体系的に身につける研修プログラムを提供します。社会人基礎力の獲得に向けて、着実にステップアップすることが可能です。

なお、アルーでは社会人基礎力を身につけるための研修内容を掲載した資料をご用意しています。資料を詳しくご覧になりたい方は、以下のリンクからダウンロード可能です。

  社会人基礎力チェックシート 社会人基礎力チェックシート アルー株式会社


研修後の行動変容をサポートします

アルーでは、研修後の行動変容をサポートするしくみが充実しています
どんなに手の込んだ研修プログラムを用意しても、研修後に参加者の行動変容が起こらなければ意味がありません。研修を実施した後の行動変容を促進することで、初めて効果につなげることができます。
アルーでは、行動変容をサポートするためのチェックシートやフォローアップ施策が充実しています。必要に応じて管理職を巻き込んだ施策も提案し、内容の徹底的な定着を促すことが特長です。


研修結果の見える化を支援します

アルーでは、研修結果の見える化を支援するツールである「Compath」を提供しています。
「Compath」上では、研修前後でどのような変化があったのかをひと目で把握することが可能です。グラフなどの視覚情報を用いて、研修前後での社員の能力を直感的に表示できます。
また、「Compath」を用いれば、職場での行動変容を把握することも可能です。研修後の参加者の行動をキャッチアップすることで、「点」ではなく「線」での育成ができるようになります。
Compathの詳細は、以下のページからご確認ください。
Compath(行動変容にこだわる職場学習支援システム)

▼サービス資料をダウンロードする

  『compathのご紹介』資料ダウンロード 行動変容にこだわる職場学習支援システムのご紹介資料です。 アルー株式会社


社会人基礎力チェックシート


まとめ

社会人基礎力が必要とされている背景や、育成するメリットなどを解説しました。
外部環境が激しく変化する現代では、どのような環境でも役立つ社会人基礎力の重要性が増してきています。人生100年時代で社員の活躍を後押しするためには、企業が積極的に社会人基礎力を身につけさせる仕組みを整えることが大切です。
ぜひこの記事をきっかけに社会人基礎力が必要とされている理由について理解を深め、効果的な社会人基礎力の育成につなげてください。


社会人基礎力チェックシート

メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
無料資料請求

セミナー開催中!

\無料資料ダウンロード/

人気記事ランキング

タグ一覧

お問い合わせ
ページトップへ戻る