2020年2月20日開催
<2日間>初学者のためのインストラクショナルデザイン入門コース

セミナー

あらためて研修設計の基礎知識を学んでみませんか?

はじめて社員教育や研修の担当になった方、
研修の担当になってから研修の企画や設計について知識不足だなと感じる方、
あらためて研修設計の基礎知識を学んでみませんか?

■あなたの会社の研修は、成果を効果的に出すために設計されていますか?
■あなたの会社の研修は、学習工程の見直しが繰り返されていますか?
■あなたの会社の研修は、受講生のモチベーション維持を考えて設計されていますか?

「はい」とお答えいただけるよう、効果的に学習成果を出す研修を設計するために、初学者のための公開講座【インストラクショナルデザインコース】へのご参加をおすすめいたします。

※インストラクショナルデザイン(ID:Instructional Design)とはそれぞれの環境において最適な効果をあげることを目的に教育設計する手法

セミナー概要

日時 2020年02月20日(木) 9:30-18:30(開場:9:10)
対象 企業内研修に関わる方

参加費

¥50,000-(税別)
会場

アルー株式会社 本社 セミナールーム(九段)
住所:東京都千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル2階


◎東京メトロ 東西線九段下駅7番出口

◎東京メトロ東西線「九段下駅」7番出口より 徒歩0分

◎東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線「九段下駅」3b出口より 徒歩2分

◎JR中央・総武線「飯田橋駅」東口より 徒歩10分

定員 20名様

備考   

開催日程


1日目:2020年2月20日(木)9:30-18:30
2日目:2020年2月21日(金)9:30-17:10

開場はいずれも9:10となります

 

カリキュラム

「初学者のためのインストラクショナルデザイン入門コース」カリキュラム

 

参考書籍

 

■教材設計マニュアル 北大路書房 鈴木克明著
■パフォーマンス・コンサルティングII ヒューマンバリュー J.ロビンソン&D.ロビンソン著
■教育効果測定の実践 日科技連出版 堤宇一他著
※上記書籍の閲読は、参加の前提条件ではありません。
参加前の予習や参加後の復習のための参考書籍としてご紹介しております。

 

参加費

 

会員&非会員:¥50,000-(税別)
※本セミナーの参加費には、学習分析学会の会員・非会員の区分はございません。

 

支払方法

 

お申込みいただいた後、順次メールで請求書(PDF版)をお送りいたします。
請求書に記載させていただくご案内の通り、お支払いをお願いいたします。
請求書、及び領収書の書面(原本)が必要な場合は、お申し込みフォーム最下部「その他ございましたら、ご記入ください。」欄にその旨ご記入ください。

 

キャンセルポリシー

 

キャンセルとは、アルー株式会社が実施する有料公開セミナーのお申し込みにおいて、お申し込みフォーム入力・内容確定・送信後、お申し込み者のご都合によりお申し込みの
取り消しをすることをいい、弊社担当者に書面又はe-mailにてご連絡(キャンセルのお申し出)をいただいた時点により、以下の通り取り扱いを定めます。
・セミナー実施日前々日18時以降のご連絡 該当するセミナー参加費用の100%を請求いたします。
・セミナー実施日より14日前の18時以降のご連絡 該当するセミナー参加費用の75%を請求いたします。
・セミナー実施日より30日前の18時以降のご連絡 該当するセミナー参加費用の50%を請求いたします。

 

肖像権使用許諾のお願い

 

アルー株式会社では、広報活動及びサービスの向上に活用させていただくために、ビデオ撮影・写真撮影・音声録音・アンケートなどを実施しております。こうした記録情報はアルー株式会社及び学習分析学会のホームページや配布資料に活用させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※セミナー当日、ご了承いただける方には肖像権利用許諾書にご記入いただきます。

締め切りました

登壇者

堤宇一氏 登壇者
NPO法人学習分析学会副理事長
堤宇一(つつみ ういち)
「教育効果測定」を2000年より専門テーマとして研究を開始。
教育効果測定での米国の第一人者であるJack Phillips博士が主催するROI Network(後にASTDとの事業提携によりASTD ROI Networkに名称改名)にて、アドバイザリーコミッティボードを2期(2001~2004年)務める。
(株)豊田自動織機で行なった「SQC問題解決コースの教育効果測定プロジェクト(2002)」は、アジア初の事例としてIn Action ,Implementing Training Scorecards (ASTD)に掲載される。2005年にNPO法人人材育成マネジメント研究会を設立、2015年5月に学習分析学会へ改組し、現職。

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