研究開発職向け
新人導入研修プログラム

顧客視点×自社視点を身につけるビジネスシミュレーション

研究開発職向け 新人導入研修プログラムで得られる効果

サラリーマン
受講前

自分の興味関心のあるテーマについて研究開発していくことが自分の仕事であると考えている

 自社が成長し、存続し続けるためには利益を創出し続けることが必要だが、自分の仕事はそれに直結しないと考えている

 ↓

受講後

自分の仕事は興味関心のあるテーマだけでなく、自社が利益を創出し続けられるテーマについて研究開発していくものであると理解している

女性
受講前

 自社が利益を創出し続けるには顧客の期待に応えていく必要があるが、そのためにどうするかが理解できていない

受講後

自社が利益を創出し続けるために、顧客の期待に応え、利益を創出していくプロセスを理解している

サービス説明・お見積りなどをご希望の方は下記よりお問い合わせください。

研究開発職向け 新人導入研修プログラムで学べる内容

会社で働く社員として成果をあげるために、顧客視点×自社視点の考え方・行動を理解できるようになります。

  • 儲けの構造
  • 相手の期待を自分から確認する
  • 顧客の期待に応えて、利益を創出するためのプロセス

について学ぶことで、顧客のニーズを捉えた上で、

自社の技術を活用しながら価値を提供する方法を模索する行動が起こせるようになります。

 

次のような研究職社員などに課題を持つ育成ご担当者様におすすめの研修です。

  • 組織で働く社員として顧客視点を理解していない
  • 個人で「仕事」の概念を決めてしまっている

 

対象

  • 大学卒の研究職などの新入社員
  • 大学院卒の研究職などの新入社員

推奨受講人数

適正人数24名/1クラス
最少10名~最大36名程度(2~6グループ)

プログラム例

1日標準8.0時間 (8.0~9.0時間)

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研究開発職向け 新人導入研修プログラムの特徴

相手の期待を自分から確認する

仕事の成果は相手が決める/相手の期待を自分から確認するという概念を理解し、顧客のニーズをつかむためのコミュニケーションを意識できるようになります。

儲けの構造

4つのステップと5つの利益を理解する
会社が利益を得るための基本的な構造を理解することで、自らの仕事に目的を持ち、成果に向けて行動できるようになります。

教材カスタマイズをする女性

顧客の期待に応えて、利益を創出するためのプロセス

顧客の期待に応えて、利益を創出するためのプロセスを理解し、ビジネスシミュレーションにてプロセスを実践し、できていること/できていないことを振り返ることで、あるべき行動が身につきます。

研究開発職向け 新人導入研修プログラム 
受講者・人事担当者の声

入社動機として、技術革新に向けた研究に興味があり、突き詰めていきたいと考えていた。その想いを大切にしながらも、組織の一員として働く/研究するということに対して、意識が高まった。研究する技術の先に、顧客がいることを忘れないようにしたい(技術メーカー)
研究所として、研究を深めていく文化が強く、いかに社会やユーザーに目を向けていく視点を養っていくか、という点に課題を感じていました。人事として、新しい視点をもたらせたらと考え、プログラムを取り入れてみましたが、多くの新入社員に気づきがあり、相手視点をもって仕事をしようとする姿勢が見られるようになりました。(私立研究所)

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その他のテーマ別研修

名刺交換

ビジネスマナー研修

新入社員を対象に、社会人としてふさわしいマナーを職場やお客さま先で体現することを学びます。印象管理、実務マナー、マナーと人間関係について身につけることができます。
コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

組織にコミュニケーションの課題がある場合、原因は様々です。社員個人のスタンスや組織風土など、どこに原因があるかを捉え、最適な研修をご提案します。
ノート

ロジカルシンキング研修

分かりやすい口頭報告や簡潔でポイントを押さえたビジネス文書作成など、あらゆるビジネスの場面で役に立つロジカルシンキングの基本的な思考プロセスとスキルを身につけます。
ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

ファシリテーションを学び、集団による場を効率的に運営するスキルを習得することで、会議などの場で成果を最大化できるようになります。会議の生産性向上
にもお役立ていただけます。
プレゼンテーションをする会社員

プレゼンテーション研修

ストーリーライン作成方法やシンプルなスライド作成、インタラクティブなプレゼンテーションを学びます。経験豊富な講師や他の受講者からのフィードバックにより、受講者の強み・弱みを活かしたプレゼンスキルを身につけることができます。
グラフ

マーケティング研修

外部環境分析、内部環境分析、SWOT分析などを、初心者にもわかりやすく、グループワークを中心としたカリキュラムでご提供します。マーケティング部署だけでなく、営業部門にもおすすめです。
チェックリスト

評価者研修

目標管理・人事評価の原則や目標提示の方法、評価面談の実施方法などを学ぶことができます。新任マネージャーへの一斉研修や人事評価制度の変更に伴う研修など、様々なご要望にお応えします。
指導する女性上司

アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーションとは、相手の考えを尊重しながら、自分の感情や思いを抑圧せず、自己主張をするコミュニケーションの方法です。アサーティブコミュニケーションに必要な心構えや伝え方を複数のケーススタディを通じて学ぶことができます。
パソコンを打つ男性

ビジネス文書研修

ビジネス文書の基本原則やプロセスやビジネス文書の作成プロセス、文書の種類別の作成方法録の作成方法を学ぶことで、相手を思いやったビジネス文書の作成スキルを身につけることができます。
握手する会社員

ネゴシエーション研修

双方が利益を得ることを目的にした「プラスサム交渉」の考え方や手法を身につけることができます。「奪い合い」ではなく「問題解決」に結び付くネゴシエーションスキルを習得することが目的です。
ティーチングする会社員

ティーチング研修

効果的なティーチングを行うには、社員の我流に任せるのではなく、正しい心構えや方法を学んでもらうことが必要です。アルーのティーチング研修では、「やって見せ」「言って聞かせ」「させてみて褒める」型を徹底的に学ぶことができます。
通路で考える社員

仮説思考研修

仮説思考とは、論点に対する仮説から物事を思考する方法のことです。仮説検証サイクルや情報を得るコツ、スピーディーに仮説を検証する方法などを学ぶことができます。

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