上司向け対話力向上研修

上司向け対話力向上研修

プログラム概要

目的

  • 対話の意義について理解を深め、納得感を高める
  • 対話に必要な実践スキルを磨く
  • 日々の対話を向上する具体策を明確にし、実践への自信を獲得する

よくある課題

  • 対話に必要なコミュニケーションスキルが足りない
  • 日常や1on1の場で対話をしようとしても、つい上司側がしゃべってしまう場面が多い
  • 対話を実施しているものの、うまくいかない点をどう改善していいのか分からず、壁にぶつかる上司が増えている
  • 対話活動を奨励する会社方針に理解を示しているものの、対話の効果が見えず、諦めかけている上司もいる

研修後の変化

  • 今後も対話活動を続けていくモチベーションを高められている
  • 部下の意見や主体性を引き出す具体的なコミュニケーションスキルを高められている
  • 対話の改善方法を具体的にイメージできている

概要

対象 リーダー層~管理職
学習時間 半日×2日間
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少8名~最大30名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

上司向け対話力向上研修

カリキュラム例

1日目

テーマ

概要
オリエンテーション
  • グランドルールと研修目的を確認する
対話活動の理解を深める
  • 対話活動の目的を再認識する
  • 情報共有の3つの深度を学ぶ
  • 対話を妨げるものを知る
傾聴力を磨く
  • 部下の受容のために必要なことを学ぶ
  • 話しを聴けなくなるときにどうするかを学ぶ
  • 共感力を高める
質問力を高める
  • 質問のバリエーションを増やす
まとめ
  • 振り返り、質疑応答
  • アクションプランの作成

 ※インターバル期間に、アクションプランの実践と実践後のレポートに取り組んでいただきます

2日目

テーマ 概要
オリエンテーション
  • グランドルールと研修目的を確認する
対話活動の振り返り
  • 対話を妨げるものへの対処法を学ぶ

部下の主体性を引き出す考え方
  • コントロールできることと、コントロールできないことを明確にする

  • 操作主義と支援主義との違いを学ぶ

正しい主張力を磨く
  • アサーティブとその必要性を認識する
  • Iメッセージで伝えるスキルを高める
  • フィードバックのスキルを高める
まとめ
  • 振り返り、質疑応答

  • これからの実践を考える

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
上司向け対話力向上研修

同じテーマのeラーニング

上司向け対話力向上研修と同じテーマのeラーニングをご紹介します。

おすすめのマネジメントプログラム

階層別研修一覧

管理職に関連するコラム

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

人材育成・研修に関するお役立ち資料はこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
ページトップへ戻る