重機・機械メーカー業界向け研修

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研修の特徴・目的

こんなお悩みや課題をお持ちの方へ

  • 「重機・機械メーカー業界特有の細分化された組織でも活躍できる人材を育てたい」

  • 「学び直し(リスキリング)を支援する人材育成をしていきたい」

  • 「Z世代を適切にマネジメントできる管理職やOJT担当者を育てたい」

  • 「組織力を最大化するためにダイバーシティ推進を強化したい」

  • 「現場を主導する強いリーダーを育てたい」

  • 「海外でビジネスをけん引できるグローバルリーダーを育成したい」

重機・機械メーカー業界の現状と人材育成の傾向 

重機・機械メーカー業界は広範な産業の発展を下支えする重要な業界ですが、国内市場の縮小が進んでいることから、海外需要を取り込むための競争が激化しています。この業界の構図は「産業機械製造」「工作機械製造」「建設機械製造」といった大きな分類でその大枠を捉えることができますが、中国の景気停滞といった要因による輸出減少がみられるなかで少しでも海外需要を取り込むべく、多くのメーカーが顧客ニーズへの適応やアフターサービスの提供といった付加価値創出の施策強化に奔走しています。

熟練者のノウハウを受け継ぐ後継者の不足

業種や業態に関わらず、重機・機械の製造には高度な技術や知識が必要であり、熟練者はその分野で長年の経験を積んでいます。彼らのノウハウは、製品の品質や生産性に直結し、マクロ視点では企業の競争力そのものに繋がっていますが、そういった知見を継承する後継者の不足が業界の大きな課題となっています。少子高齢化の影響もあって2050年の労働力人口は2016年に比べて約2000万人少ない4600万人規模まで落ち込むと想定されており(※1)、生産現場での労働力不足が深刻化するなかで熟練者の知識・知見を移管していくための戦略が求められています。

国際競争の激化と国内市場への影響

アジア各国の急速な台頭や、経済のグローバル化の進展などの要因によって、重機・機械メーカー業界の構造転換が進行しています。具体的にはショベルカーなどの建設用重機や、自動車などの輸送用の最終製品の組み立てが海外に移転するなどの変化が起きています。これに付随して為替(円高・円安)の状況による国内市場への影響力も増していることから、海外市場を冷静に観察し、顧客ニーズにいち早く対応する適応力を強めるなど、国際的な競争が激しさを増しつつある市場で生存するための動き方が、重機・機械の各メーカーに求められているのです。

中国の景気停滞による輸出減

代表的な建設機械の1つであるパワーショベルの販売台数は景気動向と密接に連動することから中国経済の現状を分析するための指標の1つになっていますが、いまその販売台数の減少が続いています(※2)。中国における2023年10月のパワーショベルの総販売台数は、前年同月比で約35%減(約1万3300台)だったとする推計値が発表されました。その背景には長期化する不動産市況の低迷などが考えられていますが、中国への輸出停滞が長引くことが想定されることから、パワーショベル以外の重機の輸出減少など、日本の国内市場への悪影響が懸念されています。

重機・機械メーカー業界向け研修の特徴とポイント

国際競争の激化に対応できる強い管理職

重機・機械メーカー業界では、管理職育成がますます重要視されています。経済発展の著しいアジア各国の台頭など、常に流動する市場の変化に迅速に対応するため、組織内でのリーダーシップや戦略的な判断力がより強く求められるようになりました。管理職が組織の結束力を強化し、自社の優位性を確立するための強い組織作りにおいてその存在感を発揮するためにも、人材育成担当者は管理職育成のための様々な施策を実行していく必要があります。

国際需要を獲得していくために欠かすことのできないグローバル人材

国内市場の縮小が見込まれる業界の現状を鑑みると、重機・機械メーカー業界は従来の方針を大きく転換し、より積極的にグローバル市場に乗り出していく必要があります。海外の様々な第三者企業との提携関係の構築や、海外拠点の拡大といった戦術を実行していくためには、流動性の高い環境でも活躍できるグローバル人材の適所への配置が欠かせません。グローバル人材の獲得・育成といった活動は、今後さらに企業の生存戦略において重要なものとなるでしょう。

改めて注目を浴びる人材の「学びなおし」支援

重機・機械メーカー業界において、リスキリング(知識やスキルの学び直し)が改めて注目を集めています。組織の競争力を高めるためには適切な人材を適切な場所に配置することが重要であることは周知の事実ですが、自社の人材のスキルや保有資格を把握し、人材配置の判断に役立てる、といった具体的な試みは後回しにされがちでした。しかし後継者不足が深刻化するにつれ、少ない労働力を効率的に活用し、競争力向上に強めるために、リスキリングを支援する施策が模索されるようになりました。自社ならではの蓄積したスキルをまとめ直し、戦略的な人員配置や人材の抜擢に繋げていく取り組みが、今後さらに業界内で加速するでしょう。

多様性の促進によって期待できる組織力の最大化

ダイバーシティを推進することによるメリットは多数ありますが、重機・機械メーカー業界のプレイヤーが着目するべきは組織内のコミュニケーションの活性化です。新しい視点やアイデアを有する人材を多く抱えることにより、会議や集会といったコミュニケーションの場がさらに活性化し、少ない人員であるとしても、組織が創出する価値を最大化することができます。そのためには男女平等や多様な人材の受け入れを促進するなど、人材育成のあり方を抜本的に見直す具体的な動き方が肝要です。

Z世代の新入社員のキャリア・仕事観への対応

新人を早期に独り立ちさせ、現場での就業を通して仕事を覚えさせるOJT(On-the-Job Training)は、特に重機・機械メーカー業界で多用されがちな教育方法です。しかし、「背中を見て育て」や「習うより慣れろ」といった現場でのOJTではうまく育ちにくくなっています。というのも、Z世代の傾向として「組織よりも自分らしさを優先する」、「コスパ・タイパを重視して、無駄に感じる業務は倦厭しがちで、いかに自分の時間を使わずにパフォーマンスを発揮できるかを気にする傾向がある」、「とにかく働き続けてキャリアを開拓する」というような意識を持っている人は少なく、むしろ「仕事と家庭を両立した幸せ」に重きが置かれていることが多い」など仕事に対する価値観が以前と変わってきています。そのため、新入社員や若手社員向けの教育のあり方も見直すことで、重機・機械メーカー業界における若手人材の早期戦力化を支援する取り組みが必要です。

よくある質問

Q. 重機・機械メーカー業界では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

A. 管理職向けから一般職、専門人材まで様々な研修を実施しております。他社では管理職向けや現場リーダー向けに部下指導の研修を実施することが多くあります。

Q. 自社に合わせた研修カスタマイズはできますか?

A. カスタマイズできます。貴社のご要望に応じて、演習のカスタマイズ、講義内容のカスタマイズなどいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q. 重機・機械メーカー業界出身の講師に登壇してもらうことは可能ですか?

A. 可能でございます。

Q.自社の海外の現場・支社で研修を実施したいのですが、研修海外でも実施できますか?

A. はい、特にアジアでの実施が可能です。中国、シンガポール、マレーシア、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、韓国、タイなどで実績があります。

Q. 部門やチームを統括する管理職のマネジメントスキルを向上させたいのですが、そういった研修は実施できますか?

A. はい、アルーでは管理職やチームリーダーの能力開発やキャリア構築を支援するプログラムを多数ご用意しています。また、研修企画・運営に精通した弊社のコンサルタントが、貴社に最適な研修メニューをご提案し、効果測定まで伴走いたします。

おすすめプラン

※1 (出所)三菱電機BizTimeline(製造業の人手不足を減らす現実的な解とは)

https://www.mitsubishielectric.co.jp/business/biz-t/contents/3min-column/column007.html

※2(出所)東洋経済ONLINE(中国「パワーショベル販売低迷」が映す景気の実態)
https://toyokeizai.net/articles/-/712189?display=b

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