自動車メーカー向け研修

研修の特徴・目的

こんなお悩みや課題をお持ちの方へ

  • 採用で補うのではなく、専門分野の人材を社内で育成する
  • 突発的な変化にも対応できる、管理職のマネジメントスキル強化

  • 人数を増やさずとも、大きな改革をするための組織の生産性向上

  • 国内市場の低迷と海外市場の拡大

1.自動車メーカー業界の現状と人材育成の傾向

自動車メーカーは、テクノロジーの進歩によって大きな変化の時期を迎えています。特に「CASE」の存在は大きくこれを軸として大きな変化が始まっています。

■「CASE」とは

C(Connected:コネクテッド)
A(Autonomous:自動運転)
S(Shared & Service:シェアリング/サービス)
E(Electric:電動化)

の頭文字をとった用語で、自動車メーカー業界の現状を知る上ではなくてはならないキーワードです。

この「CASE」による大きな変化は、自動車メーカーが「自動車の製造・販売会社」から「移動手段のサービス提供会社」になるという点です。
自動車をシェアリングする時代になり、自動運転が発展すると人は自動車を持つものではなく移動の際にのみ利用するものになります。

そのような大きな変化が起こっている時代だからこそ、時代にあった人材育成・研修体制を整えることが大切です。

自動車メーカー業界の人材育成は、「CASE」による大きな変化によってデジタル人材の育成が重要視されています。弊社で提供している「デジタル活用人材研修」もとてもお問い合わせが増えております。

2.自動車メーカー向け研修の特徴とポイント

①採用で補うのではなく、専門分野の人材を社内で育成する

課題

専門分野の人材を社内で育成する。

育成

自動車メーカー業界は、他の業界と比べ、多種多様な専門知識を有する方々が活躍しています。CASEに対応するためには、AI人材や新技術を活用した製品開発に関わる人材確保が急がれますが、せっかく専門人材を採用しても、定着しないという事例が少なくないようです。組織内にいる人材を専門分野で活躍できるように育成する研修がおすすめです。

②突発的な変化にも対応できる、管理職のマネジメントスキル強化

課題

管理職のマネジメントスキル強化

育成

ガソリン車の新車販売の禁止を宣言する国が増加し、先進国ではカーシェアリングの考え方が普及するなど、製造・販売方法に関して大きな試練が降り注ぐ大転換期にある自動車メーカー業界では、現場で指揮を執る管理職に「変化を積極的に受け入れる姿勢」と「その変化に対応するマネジメント力」が強く求められています。

③人数を増やさずとも、大きな改革をするための組織の生産性向上

課題

人数を増やさず、大きな改革をするための組織の生産性向上を目指す

育成

脅威的なスピードで変化する環境に対応するために、組織はいつでも変革ができる体制を整えておく必要があります。もちろん、変革を進めながらも現在の生産性を落とすことは許されません。そのため個々人ではなく、「組織的な生産性向上」を常に図ることが業界の課題の一つです。

④国内市場の低迷と海外市場の拡大

課題

国内市場の低迷と海外市場の拡大

育成

近年では国内における新車販売台数が右肩下がりの状況が続いています。各自動車メーカーの海外市場進出の動きは引き続き増加傾向であり、企業のグローバル化がますます進むものと見られます。

幅広いグローバル化に対応していくためには、組織の変化に柔軟に対応できる管理職の育成、部下指導力強化、グローバル化を促す研修がおすすめです。

3.よくある質問

Q. 自動車メーカー業界では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

A. 管理職向けから一般職、専門人材まで様々な研修を実施しております。他社では管理職向けや現場リーダー向けに部下指導の研修を実施することが多くあります。

Q. 当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

A. 作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。

Q. 自動車メーカー業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

A. 可能でございます。自動車メーカー業界以外にも、製造業出身講師を幅広くご提案いたします。

Q. QC活動に特化した研修には、どのようなものがありますか?

A. 業務改善や問題解決、課題設定、資料作成からプレゼンテーションまで幅広い課題にも対応可能です。

4.おすすめプラン

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