保険業界向け研修

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研修の特徴・目的

こんなお悩みや課題をお持ちの方へ

  • 「DX等の新技術に対応する人材育成をしていきたい」

  • 「保険業界特有のコミュニケーションスキルを持つ人材を育てたい」

  • 「海外企業とのM&Aに向けたグローバル人材の育成をしたい」

  • 「社内の変革に対して柔軟に思考できる管理職を育てたい」

保険業界の現状と人材育成の傾向

保険業界は、顧客のニーズに合わせた提案や開発を行うために保険商品の知識、法規制、業界の動向などの高度な専門知識とスキルを必要とする業界であり、顧客の様々な要望に応えるために多様な商品のラインナップをもち、顧客優先のビジネスモデルが構築されています。昨今は少子高齢化に伴う人口減少によって国内における市場規模が縮小しつつあるため、業界では海外展開を促進することで課題に対応する必要があります。

常に変化し続ける社会における顧客ニーズへの対応

近年のデジタル化の進展により、顧客はより便利で効率的なサービスを求めており、特にそのなかでも高齢者向けの保険商品の需要の増加がみられます。このように、時流によって変化する顧客ニーズに対応するためには、保険業界の各企業は顧客のエクスペクテーション(期待)を正しく捉え、迅速に行動する必要があります。

具体的な取り組みとしては、デジタル技術を活用した新しい販売チャネルの開発や、データ分析を用いた顧客理解の深化、高齢者のライフスタイルやニーズを理解した商品開発などが挙げられるでしょう。

多くの保険購入者は、世界の保険会社に対して、条件・価格・支払い方法に関するより高い柔軟性や、より総合的なロスコントロールサービスを求めていることから、能動的に顧客満足を追い求める姿勢を持つ保険会社が今後の保険業界で成長していくことが予想されます。

DX化の進展によって変化する業界変革への対応

AIやIoT、ビッグデータなどのテクノロジーと商品を組み合わせ、新しい商品やビジネスモデルを創出する取り組みがどの業界でも広く行われていますが、保険業界は、特に「顧客対応のオンライン化」の観点で、DX化に特に注力してきた業界として知られています。今後も保険業界のDX化は進展し、従来は対面や電話で行っていた商品の契約や問い合わせ等のカスタマーサポートがすべてオンライン上で完結できるなど、業界を挙げたオンラインへの以降が進むでしょう。

国内市場規模の縮小による海外展開の必要性

日本の保険市場は少子高齢化やそれに伴う労働人口の減少などによって市場規模の減少が懸念されている一方で、海外の新興国市場やBRICsなどでは、人口の増加や経済成長を背景に保険市場が拡大する可能性があります。これらの状況から、日本の大手保険会社は、海外の現地保険会社との業務提携やM&Aなどを通じて海外事業基盤の拡大を進めています。また、低金利環境による資金調達コストの低下や、インフレの緩和による企業の株価の上昇により、株式を使ったM&A(株式交換)が有利になることも海外展開を行う企業の増加の要因となっています。

保険業界向け研修の特徴とポイント

変化する顧客ニーズや労働環境をまとめあげるリーダーシップの必要性

保険業界は先の見えない社会による顧客ニーズや社会全体的な働くことへの意識の急速な変化の影響を大きく受けています。それらに対応するため、管理職は新たなビジネスモデルや技術の導入、組織文化の変革をリードする必要があります。特に、移り変わる顧客や社員のニーズに応えようとする変革型のリーダーシップやマネジメント力を備えた管理職人材が必要とされています。

M&Aの活用によるグローバル人材へのニーズ

近年、日本の保険会社による海外進出やM&Aが活発に行われ、グローバル化が加速していると言われています。日本の大手損害保険会社の海外進出の歴史は長いですが、2000年代以降、国内市場の成熟化を背景に、M&A等の活用により本格的に海外ローカル市場への進出が行われるようになりました。M&Aは、多くのステークホルダーを巻き込む複雑なプロジェクトです。そのため、プロジェクトを適切に管理し、関係者をリードする能力や効果的な交渉スキル、異なる文化を理解し、それに適応する能力が求められます。

顧客ニーズに迅速かつ適切に対応するためのDX人材育成・リスキリング

保険業界ではAIや機械学習による保険商品の提供、オンライン保険の普及などが進んでいます。これに伴い、従来から使用している多数のレガシーシステムから新しいシステムに移行する際にデジタル技術に対応できる人材が必要とされています。ビッグデータやAIの活用は、保険業界のDX推進において重要な要素です。また、DX化の進行に伴い、情報セキュリティの重要性が増しています。保険業界は顧客の機密情報を扱うため、セキュリティ対策を理解し、実装できる人材が求められています。これらの人材を新たに獲得するのみならず、今いる社員のリスキリングも不可欠となります。

予測不能な社会に対応するためのダイバーシティ推進の重要性

少子高齢化やグローバル化により人々のライフスタイルが多様化するなかで、幅広い顧客に選ばれる企業として成長を続けるためには、これまで以上に人材の多様性「ダイバーシティ」が重要です。また、パンデミック中に強いられた業務のオンライン化は、従業員の働き方に対する期待に革命的な変化をもたらしています。特に若者世代はワークライフバランスなどの働きやすさを重視する傾向にあり、激しい人材争奪戦の中での人材確保のためにもより包摂的な組織文化の醸成に取り組む必要があります。

顧客ニーズをつかむコミュニケーションスキルの重要性

保険業界は顧客との直接的なコミュニケーションが重要です。保険は、顧客が将来のリスクから自身を守るためのものです。そのため、保険会社と顧客との間には長期的な信頼関係が求められます。この信頼関係を構築するためには、誠実さや信頼性を伝えるコミュニケーションスキルが必要です。また、保険商品は複雑で、顧客のライフスタイルやリスクにより最適な商品は異なります。新入社員や若手層は、多様化する顧客のニーズを理解し、それに応じた保険商品を提案するコミュニケーションスキルを磨く必要があります。特に、顧客からの問い合わせが多い傾向にある保険業界において、非言語的コミュニケーションの要素も含めたスキルアップは欠かせません。

よくある質問

Q. 保険業界では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

A. 管理職向けから一般職、専門人材まで様々な研修を実施しております。他社では管理職向けや現場リーダー向けに部下指導の研修を実施することが多くあります。

Q. 自社に合わせた研修カスタマイズはできますか?

A. カスタマイズできます。貴社のご要望に応じて、演習のカスタマイズ、講義内容のカスタマイズ、ご希望の研修日数や研修時間に合わせたカスタマイズなどいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q. 保険業界出身の講師に登壇してもらうことは可能ですか?

A. 可能でございます。

Q.業種の特性上、コミュニケーションスキルの向上を重要視しているのですが、こういったメニューでの研修を実施してもらうことは可能ですか?

A. 可能でございます。貴社のご要望に応じて、弊社の担当者が最適な研修プログラムをご一緒に検討またはご提案し、研修の効果測定まで伴走いたします。

Q. 自社の海外の現場で研修を実施したいのですが可能ですか?

A. はい、特にアジアでの実施が可能です。中国、シンガポール、マレーシア、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、韓国、タイなどで実績があります。

おすすめプラン

※BRICs…ブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China)、南アフリカ(South Africa)の5カ国の英語の頭文字を並べたもの。今後、著しい経済成長の発展が見込まれる新興国の代表国で、もともとはブラジル、ロシア、インド、中国の4カ国を表す造語として、2001年ゴールドマン・サックスによって「BRICs」と名付けられた。その後、南アフリカが加わり、複数形を表していた小文字の「s」が南アフリカを表す大文字の「S」となり、BRICS(新興5カ国)と称されるようになった。

注1)金融庁 2023 年 保険モニタリングレポート(https://www.fsa.go.jp/news/r4/hoken/20230630-2/02.pdf

注2)就活の悩みや不安を相談できる就職エージェントneo powered by neo career【業界研究】生命保険業界の動向3選!仕事内容や志望動機・自己PRのポイントも紹介 更新日|2023.09.06 (https://www.s-agent.jp/column/15119 )

 

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