研修の特徴・目的
電力業界の現状と人材育成の傾向※1
電力業界は、営業・広報・人事・資材調達・燃料などの事務系職種と、配電、電子通信、土木建築、火力、水力などの技術系職種など、階層は多岐から成り立っています。業界全体の傾向としては、2020年に発生した新型コロナウイルスによる感染拡大の影響を受け、低迷した経済活動は徐々に回復がみられたものの、小売電力販売量は減少しています。今後の回復も不透明であることから、電力業界にとっても新型コロナの影響は大きな懸念材料となっています。
電力の小売り全面自由化による競争の激化
これまで電力会社が特定の地域を独占する「地域独占」の状態にあった電力業界は、2016年4月に「小売り販売の完全自由化」が行われました。これに伴って、2020年4月には大手電力会社を中心に「発送電分離」が実施され、発電や小売りに新規参入した電力会社も大手と公平に競争できるようになったことで、電力業界の競争は激化しています。
電力調達価格高騰による新電力の利用確保困難と相次ぐ撤退・倒産
液体天然ガス(LNG)の需要の高まりに加え、2022年のウクライナ危機が拍車をかけ、LNGや原油の価格が高騰しています。こうした要因が新電力企業の経営を圧迫し、苦しい経営状況に陥っています。2023年2月現在、LNG価格は高水準を維持しており、今後も不安定な状況が続くと見られています。
原子力の再稼働への着目と新たな課題
2021年諸島の記録的な寒波の到来による電力需給の逼迫や、2022年2月のロシア・ウクライナ危機によるLNG価格の高騰が起こっています。こうした状況から現在、原子力の再稼働が注目され、原子力発電所を取り巻く状況は一変する可能性が高くなっています。一方、それに伴い、電力会社にはテロ対策施設の設置義務が設けられていますが、施設の建設が期限に間に合わない場合は原発の停止が求められるなど、新たな課題も浮かび上がっています。
電力業界向け研修の特徴とポイント
急速に変化する労働環境で力を発揮する管理職の育成
電力業界では、近年の業界の競争激化に対応できる組織づくりのため、管理職のマネジメントスキルに対する要求が大きくなっています。その理由として、急速に整備・改定が進む労働時間や労働環境の法制度や、「Z世代」に代表される新しい価値観を持つ若年層の出現といったものが挙げられます。このような変化を現場で正しく捉え、適切なマネジメントを実行していくことが、これからの高速道路業界の管理職に求められているのです。
多種多様な環境に適用可能なグローバル人材へのニーズ
電力業界におけるグローバル需要がコロナ禍以前の指数まで回復する市場トレンドに伴い、グローバル人材の重要性も増しています。たとえば、海外市場への積極的な展開から、海外支部・海外市場といった拠点のマネジメントや、日本本社と海外支社のコミュニケーションなど、電力業界のサプライチェーン上、多種多様な環境に適用できる人材の供給は至上命題です。そのような人材を安定的に現場に供給できる組織となるためには、積極的なグローバル人材育成の取り組みが欠かせません。
DX人材育成・リスキリング
電源の脱炭素化や分散化といった環境の変化を乗り切るため、電力会社ではデジタル技術の積極的な活用が推進され、アナログからデジタルへの移行を先導できるDX人材の配置が求められています。また業界を跨いで優秀なデジタル人材の奪い合いとなっている現状においては、技術者の育成のみでなく、従業員がスキル・知識を再習得することを支援する取り組みが重要であるとの認識が広まりを見せています。このような方向性の変化に柔軟に対応していくためには、DX人材の育成や、リスキリング支援等への積極的な取り組みが重要です。
電力業界の組織構造に見るダイバーシティ推進の重要性
電力業界の組織構造は、異なるミッションを持つセグメントによって成り立っている点が特徴です。セグメントの具体例としては、営業・広報・人事・資材調達・燃料などの事務系職種と、配電、電子通信、土木建築、火力、水力などの技術系職種など、その階層は多岐に渡ります。製造ラインがこのような特徴を有する背景には、人々の生活に欠かせないインフラに関連するからこその厳格な規制や、特殊な素材を使用することによる複雑な製造プロセスといった障壁があります。こうした障壁を乗り越え続けるためには、ダイバーシティを推進し、多様な視点が交錯する創造性に富んだ雰囲気を社内に醸成することが重要です。
Z世代の新入社員のキャリア・仕事観への対応
新人を早期に独り立ちさせ、現場での就業を通して仕事を覚えさせるOJT(On-the-Job Training)は、特に電力業界で多用されがちな教育方法です。しかし、「背中を見て育て」や「習うより慣れろ」といった現場でのOJTでは効果的に育ちにくくなっています。というのも、Z世代の傾向として「組織よりも自分らしさを優先する」、「コスパ・タイパを重視して、無駄に感じる業務は倦厭しがちで、いかに自分の時間を使わずにパフォーマンスを発揮できるかを気にする傾向がある」、「とにかく働き続けてキャリアを開拓する」というような意識を持っている人は少なく、むしろ「仕事と家庭を両立した幸せ」に重きが置かれていることが多い」など仕事に対する価値観が以前と変わってきています。そのため、新入社員や若手社員向けの教育のあり方も見直すことで、医療メーカー業界における若手人材の早期戦力化を支援する取り組みが必要です。
よくある質問
Q. 電力業界では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?
A. 管理職向けから一般職、専門人材まで様々な研修を実施しております。他社では管理職向けや現場リーダー向けに部下指導の研修を実施することが多くあります。
Q. 自社に合わせた研修カスタマイズはできますか?
A. カスタマイズできます。貴社のご要望に応じて、演習のカスタマイズ、講義内容のカスタマイズなどいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
Q. 電力業界出身の講師に研修を担当してもらうことは可能ですか?
Q.業種の特性上、チームワークやコミュニケーション能力の向上を重要視しているのですが、こういったメニューでの研修を実施してもらうことは可能ですか?
A. 可能でございます。貴社のご要望に応じて、弊社の担当者が最適な研修プログラムをご一緒に検討またはご提案し、研修の効果測定まで伴走いたします。
Q. 自社の海外の製造現場で研修を実施したいのですが、研修は海外でも実施できますか?
A. はい、特にアジアでの実施が可能です。中国、シンガポール、マレーシア、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、韓国、タイなどで実績があります。
おすすめプラン
※1(出所)「電力業界の動向を解説|代表企業や今後の展開にも注目しよう」を基に作成