石油業界向け研修

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研修の特徴・目的

こんなお悩みや課題をお持ちの方へ

  • 石油業界特有のDXに対応する人材育成をしていきたい
  • 石油業界特有の組織でも活躍できる人材を育てたい
  • Z世代を適切にマネジメントできる管理職やOJT担当者を育てたい
  • 多様な人材を登用するダイバーシティ推進を強化したい
  • 労働環境の変化に対応できるマネジメント力を持つ管理職を育てたい

石油業界の現状と人材育成の傾向

石油業界では、原価価格の高騰と円安の影響により国内の石油燃料の販売量は減少傾向にあります。また、原油価格においても、ウクライナ侵攻や中東での紛争を受けて下落傾向にあり、市場規模は全体的に縮小傾向にあります。今後の回復も不透明であることから、石油業界にとって国内の市場規模縮小は大きな懸念材料となっています。

環境への配慮の高まりに伴う市場規模の縮小

石油業界は自動車の燃費向上、ハイブリッド車や電気自動車の普及など環境への配慮が高まりに伴って販売競争の激化による再編が行われ、市場が縮小傾向にあります。この傾向の背景にはガソリン需要の持続的な減少があり、2019年度には19兆2,402億円と巨大な規模を維持していた石油産業の売上高は、経済産業省の予測によると、2025年度にはガソリン需要が19年度比で9.3%減少する見込みとなっています。加えて、地球温暖化対策の影響を受けて太陽光発電やバイオマスなど再生可能エネルギーに取り組み始めていることから、石油需要においても減少傾向にあります。

海外市場への急速な展開とグローバル人材の重要性向上

国内市場の飽和と需要の減少により、石油業界の海外展開が急速に進んでいます。この理由としては、新技術の採用や環境への配慮が増加して海外での事業展開が経済的かつ持続可能な選択となったことや、リスク分散や地政学的要因に対する対策としても海外への多角化が重要視されていることが挙げられます。これにより、異文化を背景に持つ相手とのコミュニケーション力や、海外で通用するビジネススキルを持つグローバル人材の育成の重要性が高まっています。

石油業界向け研修の特徴とポイント

急速に変化する労働環境で力を発揮する管理職の育成

石油業界では、管理職のマネジメントスキルに対する要求が大きくなっています。その理由として、フレックスタイム制などの急速に整備・改定が進む労働時間や労働環境の法制度や、市場規模の縮小に伴う部下や新入社員育成の強化の重要性向上、「Z世代」に代表される新しい価値観を持つ若年層の出現といったものが挙げられます。このような変化を現場で正しく捉え、適切なマネジメントを実行していくことが、これからの石油業界の管理職に求められているのです。

多種多様な環境に適用可能なグローバル人材へのニーズ

石油業界におけるグローバル需要がコロナ禍以前の指数まで回復する市場トレンドに伴い、グローバル人材の重要性も増しています。たとえば海外支部・海外市場といった拠点のマネジメントや、ナショナルスタッフの増加に伴う日本本社と海外支社のコミュニケーションなど、石油業界のサプライチェーン上、多種多様な環境に適用できる人材の供給は至上命題です。そのような人材を安定的に現場に供給できる組織となるためには、積極的なグローバル人材育成の取り組みが欠かせません。

DX人材育成・リスキリング

業界構造が大きく変化する中で、脱炭素化社会に適応するため、石油業界では新規事業の創出が求められています。そのためには、新たな技術やビジネスモデルを理解し、それを実現できるDX人材の配置が求められています。また業界を跨いで優秀なデジタル人材の奪い合いとなっている現状においては技術者の育成のみでなく、従業員がスキル・知識を再習得することを支援する取り組みが重要であるとの認識が広まりを見せています。このような方向性の変化に柔軟に対応していくためには、DX人材の育成や、リスキリング支援等への積極的な取り組みが重要です。

石油業界の組織構造におけるダイバーシティ推進の重要性

石油業界の組織構造は、異なるミッションを持つセグメントが多岐に渡っている点が特徴です。セグメントの例としては、インフラ開発、エンジニア、研究職、管理・保守、セールスなど、その階層は多岐に渡ります。業務フローにこのような特徴を有する背景には、石油という人々の生活に欠かせないインフラを提供するがゆえの厳格な規制や、特殊な素材を使用することによる複雑な製造プロセスといった障壁があります。こうした障壁を乗り越え続けるためには、ダイバーシティを推進し、多様な視点が交錯する創造性に富んだ雰囲気を社内に醸成することが重要です。

Z世代の新入社員のキャリア・仕事観への対応

石油業界は基礎知識や技術用語、技術特有の考え方や学び方などのOffJTが一般的ですが、なかには新人を早期に独り立ちさせ、現場での就業を通して仕事を覚えさせるOJT(On-the-Job Training)を適用する会社も少なくありません。しかし、「背中を見て育て」や「習うより慣れろ」といった現場でのOJTでは効果的に育ちにくくなっています。というのも、Z世代の傾向として「組織よりも自分らしさを優先する」、「コスパ・タイパを重視して、無駄に感じる業務は倦厭しがちで、いかに自分の時間を使わずにパフォーマンスを発揮できるかを気にする傾向がある」、「とにかく働き続けてキャリアを開拓する」というような意識を持っている人は少なく、むしろ「仕事と家庭を両立した幸せ」に重きが置かれていることが多いなど、仕事に対する価値観が以前と変わってきています。そのため、新入社員や若手社員向けの教育のあり方も見直すことで、石油業界における若手人材の早期戦力化を支援する取り組みが必要です。

よくある質問

Q. 石油道路業界では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

A. 管理職向けから一般職、専門人材まで様々な研修を実施しております。他社では管理職向けや現場リーダー向けに部下指導の研修を実施することが多くあります。

Q. 自社に合わせた研修カスタマイズはできますか?

A. カスタマイズできます。貴社のご要望に応じて、演習のカスタマイズ、講義内容のカスタマイズなどいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q. 石油道路業界出身の講師の方に研修を担当してもらうことは可能ですか?

A. 可能でございます。

Q.業種の特性上、チームワークやコミュニケーション能力の向上を重要視しているのですが、こういったメニューでの研修を実施してもらうことは可能ですか?

A. 可能でございます。貴社のご要望に応じて、弊社の担当者が最適な研修プログラムをご一緒に検討またはご提案し、研修の効果測定まで伴走いたします。

Q. 自社の海外の製造現場で研修を実施したいのですが、研修は海外でも実施できますか?

A. はい、特にアジアでの実施が可能です。中国、シンガポール、マレーシア、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、韓国、タイなどで実績があります。

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※(出所)「石油業界の動向を解説|代表企業や今後の展開にも注目しよう」を基に作成

https://www.kozobutsu-hozen-journal.net/interviews/11026/?spage=2

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