高卒向け社会人の基本

\ このサービスの詳細を知りたい方はこちら /
「高卒向け社会人の基本」

プログラム概要

目的

学生と社会人の違いを理解し、社会人としての基本行動と心構えを理解する

 

よくある課題

  • 学生の気持ちの延長線上で仕事に取り組んでいる

  • 研修に参加する際、仕事をする際に必要な基本的な行動(元気に前向きに取り組む/仕事(研修)に集中する/時間を守る/メモを取る)がとれない

  • 基本的な心構え(ルールや約束、モラルを守る/責任感を持つ/周囲に気を配る、貢献する)が持てていない

 

研修後の変化

  • 学生と社会人の違いは、ルールを守り、価値を与えることだと理解している

  • 研修に参加する際、仕事をする際に必要な基本的な行動(元気に前向きに取り組む/仕事(研修)に集中する/時間を守る/メモを取る)がとれている

  • 基本的な心構え(ルールや約束、モラルを守る/責任感を持つ/周囲に気を配る、貢献する)が持てている

概要

対象

高卒、高専卒、短大卒、専門学校卒の新入社員

日数

1日標準8.0時間 (8.0~9.0時間)

受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大36名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください。

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

	高卒向け 新人導入研修プログラム紹介

高卒向け 新人導入研修プログラム紹介 サービス資料
ダウンロードはこちらから

「高卒向け社会人の基本」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  •  研修目的を確認する

学生と社会人の違い

  • 狙い:学生と社会人の違いを理解し、社会人として求められる4つの基本行動と社会人としての心構えを理解する土台を作る
  • 学び:学生と社会人の違いとは、ルールを守り、価値を与えること/社会人には個人・社会人・会社人の三者の立場が含まれる
  • 講義とディスカッションを通じて、学生と社会人の違い、および、社会人とはどのような存在か、を理解する
グループワーク
社会人として求められる4つの基本行動
  • 狙い:社会人として求められる4つの基本行動を理解する
  • 学び:元気に前向きに取り組む/仕事(研修)に集中する/時間を守る/メモを取る
  • 「仕事を依頼される人、されない人の違い」について考え、仕事を依頼されるような態度や行動の重要性を理解する。その上で、実践すべき4つの基本行動について、セルフチェックシートを用いて点検する
個人ワーク・
グループワーク
社会人としての心構え①:ルールや約束、モラルを守る
  • 狙い:何気ない言動が、個人(自分)への影響に留まらず、会社として影響を受けることを理解する
  • 学び:仕事中・仕事外において社会人として守るべきことを守る
  • 出社時の場面などを題材に、「ルールや約束、モラルを守る」という点で気をつけるべきことは何かについて考える
個人ワーク・
グループワーク
社会人としての心構え②:責任感を持つ
  • 狙い:社会人として求められる責任ある行動と、行動することで周囲からの信頼を獲得することを理解する
  • 学び:個人と組織の両方の責任を担っていることを理解し、行動する
  • 新入社員の事例を読み、責任感があると考えられる行動、ないと考えられる行動を挙げ、その理由を議論する。責任感がないと考えた行動について、どのような行動をとるべきだったかを考える
個人ワーク・
グループワーク
 社会人としての心構え③:周囲に気を配る、貢献する
  • 狙い:相手がどのような期待を持っているのかを考え、その期待を満たす/超える行動をとることで、周囲へ貢献できることを理解する
  • 学び:+αの行動(相手の期待を超える行動)をとる
  • 研修や職場でよく起こる場面において、あなたが最低限行うべき行動/+αの行動としてどのようなことが考えられるかを議論し、+αの行動を考え、実践するイメージをつける
個人ワーク・
グループワーク
まとめ
  •  振り返り、質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
「高卒向け社会人の基本」

教材イメージ

新入社員研修の導入事例

株式会社NTTドコモ様

おすすめの新入社員向けプログラム

階層別研修一覧

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~18:00
人材育成・研修に関するお役立ち資料はこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
ページトップへ戻る