顧客理解とマーケティング

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顧客理解とマーケティング(2024)
「顧客理解とマーケティング」

プログラム概要

目的

顧客が製品・サービスを購入する理由を明確化することで、解決策を企画するための考え方を理解する

よくある課題

  • 顧客の欲する機能や解決策を満たすことで顧客に選ばれる商品になると思っている
  • 顧客を属性情報のみで把握している
  • 顧客の不安、悩みを理解することなく商品コンセプトを定義している
  • 顧客の満たすべき欲求を理解することなく商品コンセプトを定義している
  • 商品コンセプトに落とし込むべき顧客に対する提供価値を理解していない
  • 顧客への提供価値を商品コンセプトだけで設計している

研修後の変化

  • 顧客は商品の購入や利用などの体験を通して、満たされていない「欲求」を満たそうとしていることを理解している
  • 調査データから顧客をセグメントし、その特徴をライフスタイル、行動がイメージできるくらいに解像度を高めている
  • 顧客の悩み、不満、考えていることから隠れた「欲求」を理解して商品コンセプトを定義している
  • 顧客にとっての悩みや欲求を解決し、理想の状態を提供する商品コンセプトを定義できている
  • 顧客にとっての商品の提供価値を理解してコンセプトに落とし込んでいる
  • 顧客に提供価値を感じてもらうために、利用体験まで設計できている

概要

対象 年次・職種問わず、顧客視点のマーケティングの知識・スキルを身につけたい・高めたい社員
学習時間 1日8時間
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大36名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

顧客理解とマーケティング(2024)

顧客理解とマーケティング
研修サービス資料

「顧客理解とマーケティング」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • 研修目的を確認する
①顧客がなぜ買うかを知る
  • 狙い:売れる商品は、顧客が満たされていなかった「欲求」を満たすことに成功していることを理解する
  • 学び:顧客が欲する機能や解決策ではなく、顧客の欲求を押さえる
  • 魔法瓶メーカーのケーススタディを用い、商品企画担当者として商品がヒットした理を、ジョブ理論に沿って理解する
個人ワーク・グループワーク
②顧客の解像度を高める
  • 狙い:顧客の解像度を高めるために、事実やデータから具体的な人物像をイメージし、ペルソナを設定することが重要であると理解する
  • 学び:具体的な人物像を設定し、事実やデータから顧客の解像度を高める
  • ステンレスボトルの顧客調査の結果をもとに、ステンレスボトルを利用するペルソナの設定を行う
個人ワーク・グループワーク
③顧客の不安・不満を理解する
  • 狙い:商品コンセプトを定義するためにペルソナから顧客の不安・不満を理解する方法を理解する
  • 学び:ペルソナから顧客の悩み、不満、考えていることを理解する
  • 設定したペルソナの悩みを理解するために、エンパシーマップを用いて分析を行う
個人ワーク・グループワーク
④商品コンセプトを決める
  • 狙い:顧客の様々な不安や悩みを階層化し、最も解決すべき問題を特定して、それを解決するコンセプトを定義する方法を理解する
  • 学び:顧客の「満たすべき欲求」に合わせて商品コンセプトを定義する
  • ペルソナの悩み・不満を解消する商品コンセプトを定義するために、上位・下位分析を用いて検討する
個人ワーク・グループワーク
⑤コンセプトを構成要素に落とし込む
  • 狙い:コンセプトを満たす、提供価値を洗い出し、それを機能、パッケージ、ネーミング等へ落としこむ方法を理解する
  • 学び:顧客は、商品が提供する「機能」ではなく商品から得られる「価値」に魅力を感じる
  • 検討した商品コンセプトを提供価値に落とし込むために、ジョブ理論の観点で表現する
個人ワーク・グループワーク
⑥顧客体験を設計する
  • 狙い:顧客が提供価値を直観的に感じ取ることができるように、商品購入・利用の一連のプロセスで利用体験を設計する方法を理解する
  • 学び:商品の利用体験(UX)を設計する
  • 顧客が商品の魅力を感じてもらうために、カスタマージャーニーマップを用いて利用体験の洗い出しを行う
個人ワーク・グループワーク
まとめ
  • 振り返り、行動指針の作成、質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
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教材イメージ

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