2024年度管理職レポート
大手企業のデータ活用実態とデータドリブンマネジャーの育成

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データ活用は、組織の成長とイノベーションを推進するためのカギとなっています。

本資料では、大手企業の管理職がどのようにデータ活用を推進しているか、その中で直面する課題と解決策について取り上げます。後半では、データ活用を成功させるための具体的な人材育成の取り組み例をご紹介します。

データ活用の推進に悩む多くの企業にとって、本資料の内容が参考になれば幸いです。

目次

大手企業のデータ活用の実態

データ活用が進んでいると回答した人は、約85%

あなたの会社では、データ活用が進んでいますか?

データリテラシーに不安を抱える人は、約75%

あなたは、データ活用を推進していく上で、データリテラシーに不安がありますか

データ活用における最も高い壁は「専門性のある人材の不足」

データ活用を推進する上での壁は何ですか?

データ活用を推進できていない人は、約60%

	データ活用に対し、あなたは、どのように取り組んでいますか?

自部署の課題形成力に不安を抱える人は、約75%

あなたは、データ活用を推進していく上で、自部署の課題形成力に不安がありますか

データドリブンマネジャーの育成の取り組み事例
大手通信会社A社(従業員数:約30,000名)

A社では、自組織の課題設定を行い、その課題を解くために、データを活用できる管理職を“データドリブンマネジャー”と呼び、課題形成に注力した教育施策を行った。

背景

A社では、3年前から、データ活用人材の育成を目標として掲げており、約2,000名の非管理職を対象とした教育施策を行っていた。

しかし、社内調査を行ったところ、「職場でのデータ活用度合いが低い」という実態が判明した。

また、当時、管理職を対象とした教育施策は実施できておらず、任意参加の有識者による講演を実施した程度であった。

課題仮説

  • 非管理職の育成は進展しているが、職場をリードする管理職がデータ活用に関連する仕事を積極的に生み出すことができていないのではないか?
  • データ活用スキルを持つ非管理職の能力を十分に活用できていないのではないか?

管理職を対象とした教育施策で目指すこと

  • 機械学習等のコードをかける管理職の育成ではなく、自組織の課題設定を行い、その課題を解くために、データを活用できる管理職を育成したい
  • 具体的には、自社におけるデータ活用の意義に共感し、データドリブンな課題設定を行い、メンバーとともにその解決に尽力し成果を創出できるようにしたい

本施策の特徴

  • データドリブンマネジャーの活動を定義
  • 事業×短期領域の“課題形成”に注力

データドリブンマネジャーの活動を定義

管理職が自組織をリードし、データドリブン組織へと進化させるための活動と順番(優先順位)を明確にした

	データドリブンマネジャーの活動の定義

事業×短期領域の“課題形成”に注力

	部署の課題解決にデータを活用するデータ分析プロセス

データドリブンマネジャー研修 アジェンダ例

データドリブンマネジャーの育成アジェンダ例

生成AIの活用実態

生成AIを導入している企業は、約65%。そのうち、75%が業務で活用している

	生成AIを活用していますか?

情報の検索だけでなく、文書の要約・添削・作成やアイデア出しにも生成AIを活用している

どのような場面で、生成AIを利用していますか?

生成AIの利用によって、週5時間以上業務時間を短縮できた人の割合は、約30%

生成AIの利用によって、業務時間をどれくらい短縮できていますか

週5時間以上業務時間を短縮できた人は、「議事録の作成」や「文章の添削や校正作業」に生成AIを積極的活用

生成AIの活用場面と効果

調査概要

 

実施期間

2024年05月08日~2024年05月13日

調査方法 Web調査
有効回答数 302
スクリーニング条件 従業員規模1,000名以上、役職:課長以上

有効回答数の内訳等詳細につきましてはレポートをご覧ください。

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