リモートワークでのセルフマネジメント/メンバーケア研修

リモートワークでのセルフマネジメント/メンバーケア研修

プログラム概要

目的

  • 管理職とメンバー層の双方が、リモートワークにおけるコミュニケーションのコツを知り、実践できるようになる
  • 管理職は、部下の成長を促し、チームでパフォーマンスを上げるための関わり方ができるようになる
  • メンバー層は、ストレスを感じるメカニズムや対処法を知ることで、モチベーションを良好に保つことができるようになる

よくある課題

  • リモートワークが広がったことを背景に、職場の管理職とメンバー間のコミュニケーション機会が減っている
  • リモートワークによって関係の質が下がり、仕事のパフォーマンス低下につながっている
  • 管理職は、リモートワーク環境下で「どのように、どの程度メンバーに関わればよいのか」がわからず、「何に悩んでいるのか」が把握しにくくなっている
  • メンバー層は、管理職に対して気軽に相談がしにくいと感じており、チームで仕事をしている一体感を感じられず、仕事のモチベーションが下がっている

研修後の変化

  • 管理職とメンバー層の双方が、お互いに対人関係の質を上げる必要性を認識している
  • 対人関係を上げるためにそれぞれに必要なスキルを習得している
  • リモートワークでの注意点を知り、習得したスキルを現場に戻って使えるようになっている

概要

対象 管理職とメンバー層
学習時間 それぞれ1日2時間
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少8名~最大30名程度(2~6グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

「リモートワークでのセルフマネジメント/メンバーケア研修」

カリキュラム例

管理職向け

テーマ 概要
管理職の役割とは
  • マネジメントのやり方とあり方を知る
メンバーの成長を促し、パフォーマンスを上げる
  • 心理的安全性について学ぶ
  • リモートワーク環境下での心理的安全性の高め方を知る
協力的なヨコの関係
  • 対人関係に向かう2つの態度を知る
  • タテの関係とヨコの関係について学び、どう接するべきか考える
メンバーへの関わり方
  • 信頼と信用、リモートワークで大切な尊敬と共感について学ぶ
  • 正の注目と負の注目を知る
  • リモートワーク環境下でコミュニケーションを増やすヒントを得る
  • リモートワーク環境下での話の聴き方のコツを習得する

 

メンバー層向け

テーマ 概要
セルフマネジメントとは
  • 所属感と貢献感について学ぶ
他者とも自分ともいい関係を作っていく
  • 対人関係に向かう2つの態度を知る
  • 4つの対人関係について学ぶ
自己受容とは
  • 意識の構造を知り、自分らしさについて考える
感情について知る
  • モノの見方は人それぞれであることを理解する
  • 事実と自動反応の関係を知る
  • いつもの行動・感情・反応に気づく
リモートワークでのコミュニケーションのコツ
  • 自分も相手も大切にするコミュニケーションのコツを習得する

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
「リモートワークでのセルフマネジメント/メンバーケア研修」

同じテーマのeラーニング

リモートワークでのセルフマネジメント/メンバーケア研修と同じテーマのeラーニングをご紹介します。

おすすめのビジネススキルプログラム

階層別研修一覧

ビジネススキルに関連するコラム

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

人材育成・研修に関するお役立ち資料はこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
ページトップへ戻る