ロジカルシンキング研修 入門基礎編(通信×法人営業)

メールアドレス宛にPDF資料をお送りさせていただきます。
ロジカルシンキング100本ノック入門基礎編(金融×リテール)研修サービス資料表紙
「ロジカルシンキング研修 入門基礎編(通信×法人営業)」

プログラム概要

目的

あらゆるビジネスの場面で役に立つ、ロジカルシンキングの基本的な思考プロセスとスキルを身につける

よくある課題

  • ロジカルシンキングの必要性と有用性が曖昧である

  • 報告や提案の場面等において、伝えたいことを整理することができず、相手に伝わらない

  • 企画の場面等において、検討に抜けモレがあり、手戻りが発生する

  • 文書作成の場面において、情報を羅列しているだけで、結局何が言いたいのかよくわからない書類になる

  • 会議運営の場面において、議論すべきポイントがわからず、話を前に進められない

  • 問題解決の場面において、収集した情報を構造的に整理できず、問題の要因を特定できていない

研修後の変化

  • ロジカルシンキングを身につける必要性と有用性を理解している

  • 報告や提案の場面等において、雑多な情報を整理し、妥当性のある根拠をもって伝達している

  • 企画の場面等において、全体像を抜けモレなく捉えたり、論点を網羅的に洗い出したりしている

  • 文書作成の場面において、整理した情報を要約し、結論と根拠が明確な書類を作成している

  • 会議運営の場面において、出てきた意見を整理して、議論すべきポイントを明確にできている

  • 問題解決の場面において、収集した情報をピラミッド構造に整理し、問題の要因を明らかにしている

概要

対象 若手~中堅社員
学習時間 1日8時間
受講人数
  • 適正人数24名/1クラス
  • 最少10名~最大42名程度(2~7グループ)
実施形態 講師派遣(教室研修・オンライン研修)
料金 別途お見積りとなります。お問い合わせください

 

※日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

ロジカルシンキング100本ノック入門基礎編(金融×リテール)研修サービス資料表紙

ロジカルシンキング研修
入門基礎編(通信×法人営業)
研修サービス資料

「ロジカルシンキング研修 入門基礎編(通信×法人営業)」

カリキュラム例

テーマ 概要 進め方
イントロダクション
  • 研修目的を確認する
頭の体操 
~サーバー調達先の選定~
  • 狙い:ロジカルシンキングとは、ピラミッド構造で情報を整理することだと学ぶ
  • 学び:ピラミッド構造
  • サーバーの調達先の検討を上司から依頼されており、その結果を上司に報告する場面。上司は多忙のため30秒で報告する必要がある
個人ワーク、ペアワーク
ロジカルシンキングの原則
  • ピラミッド構造と4つのルール(グルーピング、メッセージ、根拠付け、MECE)について学ぶ

ノック1本目

~論理関係の把握~

  • 狙い:ピラミッド構造で結論と根拠の関係性を整理する方法を学ぶ
  • 学び:グルーピング、メッセージ、根拠付け
  • 「人件費を削減するためには1人あたりの残業時間を削減するべき」と上司に提案をするため、その根拠となる情報を整理する
個人ワーク、グループワーク

ノック2本目

~検討の抜けモレ~

  • 狙い:目的に対して適切に全体像を捉えて分解する方法を学ぶ
  • 学び:MECE
  • 依頼された調査を進めていると、意思決定に必要な検討が抜けていることが判明した場面。どこの検討が抜けているかを特定し、何を追加調査する必要があるかを考える
個人ワーク、グループワーク

ノック3本目

~報告書の作成~

  • 狙い:複数の情報を整理し相手にわかりやすく伝える方法を学ぶ
  • 学び:グルーピング、メッセージ
  • 新商品の携帯電話の販売が好調である要因について報告書にまとめる依頼を上司から受ける場面。要因とは直接の関係がない情報も含まれているインタビュー結果から、販売好調の要因をまとめる

個人ワーク、グループワーク

ノック4本目

~会議のファシリテーション(営業会議)~

  • 狙い:枠組みに沿って情報を整理することで、議論を可視化しながら進める方法を学ぶ
  • 学び:グルーピング、メッセージ、MECE
  • お客様へ自社商品のプレゼンを行ったものの、反応が悪く、社内で振り返りをしている場面。紛糾した議論の内容をホワイトボードに整理し、次の提案に向けて議論すべきポイントを抽出する

個人ワーク、グループワーク

ノック5本目 
~サクラ自動車部品の利益率低下~

  • 狙い:1日の学びの習熟度と、今後の強化ポイントを理解する
  • 学び:メッセージ、根拠付け、MECE
  • お客様の業績悪化の要因と、その解決策について相談された場面。業績悪化の要因を特定して、その解決策を考え、上司へ提案する
個人ワーク、グループワーク
 総括
  •  振返りと質疑応答

 

※カリキュラムはご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
「ロジカルシンキング研修 入門基礎編(通信×法人営業)」

教材イメージ

「ロジカルシンキング研修 入門基礎編(通信×法人営業)」

同じテーマのeラーニング

ロジカルシンキング入門基礎編(IT×Sier上流SE)研修と同じテーマのeラーニングをご紹介します。

ロジカルシンキング100本ノック入門基礎編(金融×リテール)研修サービス資料表紙

ロジカルシンキング研修
入門基礎編(通信×法人営業)
研修サービス資料

おすすめのビジネススキルプログラム

階層別研修一覧

ビジネススキルに関連するコラム

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

人材育成・研修に関するお役立ち資料はこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
メガメニュー格納セクション
お問い合わせ
ページトップへ戻る