日本人が“常識”や“当たり前”と思っていることが海外では必ずしもそうではないことを理解します。
グローバルマインドセットが身についていないと、自分の判断軸で相手の言動・行動に対して「良い」「悪い」の判断をしてしまいます。相手には相手の判断軸があり、判断軸が異なるが故の認識のずれが海外では発生しやすいことを学びます。違いに対して安易に「良い」、「悪い」という判断を下さず、ありのままの事実を受け止めることが重要です。
“当たり前”の違いの大きさに関わらず、異文化の相手と接したときの基本姿勢は「I’m OK, You’re OK」であることを理解します。
キリスト教・イスラム教・タブー・ヒンズー教・仏教文化圏について学びます。
アメリカ、中国、マレーシア、インドネシア、ベトナムの文化・タブーについて学びます。
違いの背後にあるものを知り、自身と相手の言動や行動の背景を理解できるようになる
文化の違いをどのように捉えるか(異文化に関する理論)について学びます。
現地人が日本人に期待することは何かについて学びます。日本人とは対極の文化背景を持つ相手の言動・行動の意味を考えることができるようになります。
日本人のコミュニケーションに影響する要因について学びます。10問の演習問題を通じて、日本人が海外でよく陥るコミュニケーションの失敗を体感します。
“当たり前”の前提が異なる外国人とのコミュニケーションでどのような行動をとるべきかを学びます。
異文化の相手に対して自分のメッセージを発信するコツ、そして異文化の相手からメッセージを受信するコツを理解できます。
考え方や価値観が大きく違うメンバーで構成されたチームで仕事するときに注意することを学びます。
“当たり前”の違いの大きさに関わらず、異文化の相手と接したときの基本姿勢は「I’m OK, You’re OK」であることを理解します。
日本の職能給ではなく、職務給の商習慣をベースとした外国人をマネジメントするためのポイントを知る
ジョブディスクリプションとはなにか、なぜ外国人マネジメントにジョブディスクリプションの考え方が必要かについて学びます。
評価で「給与を上げてほしい」「昇格させてほしい」など交渉が起きる際の前提や対処方法について学びます。
海外組織マネジメントにおける人事システムの全体像と見るべき観点を知る
人事システムの全体像や海外現地法人の組織マネジメントにおけるミッション・ビジョン・バリューについて学びます。
海外拠点での理念浸透において重要な要素を理解できます。
アルーが提供する
人材育成・社員研修
サービスについて
ご紹介しています。
アルーの人材育成・
社員研修サービスの
導入企業様の声を
ご紹介しています。
課題や学習・育成の
テーマに合わせた事例を
ご紹介しています。