ナレッジマネジメントとは
ナレッジ・マネジメントとは、個人の持っている知識を組織に共有し活用することを指し、「知識管理」や「知識経営」とも呼ばれている。
日本では終身雇用制度が崩壊したことにより、長期間の人材育成による暗黙知(言語化しにくい知識)の自然継承が困難になったこともあり、一層ナレッジ・マネジメントの必要は高まっている。
ナレッジ・マネジメントの実践は、変化の激しい環境の中で新たなイノベーションを創造することにつながり、企業の価値を高めることになる。
ナレッジ・マネジメントとは、個人の持っている知識を組織に共有し活用することを指し、「知識管理」や「知識経営」とも呼ばれている。
日本では終身雇用制度が崩壊したことにより、長期間の人材育成による暗黙知(言語化しにくい知識)の自然継承が困難になったこともあり、一層ナレッジ・マネジメントの必要は高まっている。
ナレッジ・マネジメントの実践は、変化の激しい環境の中で新たなイノベーションを創造することにつながり、企業の価値を高めることになる。