組織とは

ビジネスの文脈において、アメリカの経営学者、経営者であったチェスター・バーナードは「意識的に調整され、目的を持った、2人以上の人々の協働活動や諸力システム」と定義している。組織が成り立つために必要な要素として、企業理念やビジョンなどの「共通目的」、所属する組織に貢献したいという思いである「協働意思」、メンバーやリーダーとの「意思疎通」が挙げられている。

​​​​​​​

アルー株式会社
アルー株式会社
20年以上、企業向けに人材育成コンサルティングや研修を提供してきた。新入社員・管理職といった階層別研修や、海外駐在員やグローバルリーダーなどのグローバル人材育成、DX人材育成に強みを持つ。その実績は取引企業総数1400社以上、海外現地法人取引社数400社以上に及ぶ。京都大学経営管理大学院との産学連携など、独自の研究活動も精力的に行っている。
お問い合わせ
無料資料請求
メガメニュー格納セクション

おすすめセミナー

人気記事ランキング

タグ一覧

お問い合わせ
ページトップへ戻る