積極的傾聴法(Active Listening)とは

積極的傾聴法(Active Listening)は、話し手に対して、耳を傾け、理解し、反応することを意味します。積極的傾聴法は、コミュニケーションにおいて非常に重要な役割を担います。積極的傾聴法を使用することで、相手に対して、理解し、尊重を示すことができます。それによって、相手との信頼関係を構築し、より効果的なコミュニケーションをすることができます。

積極的傾聴法には、以下のようなステップがあります。

1.話し手を注意深く聞く。
2.話し手の意図や感情を理解する。
3.話し手に対して、質問をするなどして、さらに詳細な情報を得る。
4.話し手に対して、理解したことを反応する。
積極的傾聴法は、ビジネスやプロフェッショナルな環境でも、個人的な関係でも、使用することができます。特に、相手の意見や感情を理解し、それに対して適切な反応をすることが重要な場合には、積極的傾聴法は非常に有効です。

アルー株式会社
アルー株式会社
20年以上、企業向けに人材育成コンサルティングや研修を提供してきた。新入社員・管理職といった階層別研修や、海外駐在員やグローバルリーダーなどのグローバル人材育成、DX人材育成に強みを持つ。その実績は取引企業総数1400社以上、海外現地法人取引社数400社以上に及ぶ。京都大学経営管理大学院との産学連携など、独自の研究活動も精力的に行っている。
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