\ 3分でわかる!新人・若手研修 /
通信業のA社では、コロナウイルスの影響からオンラインになりビジネスマナーの実践機会が減少し、マナーの意識が下がっているという課題があった。
その為、改めてマナーの意義を理解し実践により身に着けて頂く必要があった。
上記経緯より、新入社員に対して、自身の言動に責任を持ち実践する事でマナーを身につけて頂く研修を行った。
社会人として求められる基本的な心構えを再度認識し、ビジネスマナーを定着させる
行動を変えるための前提となる、社会人としての意識を丁寧に扱うことで、その場しのぎのマナーではなく、自身がキャリアを歩むために必要なステップであると納得させる
新人全員に対して、個別チェックテストを行い、型習得に向けた課題を明確にする
テストのチェック担当を自社社員とすることで、研修期間内のマナーフィードバックを継続的に行い、研修日のみの行動変容ではなく、期間内全体で行動変容を狙う