メンターとして新入社員と関わる際の心構えとスキルを身につける

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背景と課題 メンターが経験学習サイクルが回る環境や仕組みを作り、新入社員と関わる際の心構えとスキルを身につける研修を行った
ゴール設定 メンターとして新入社員と関わる際の心構えとスキルを身につける
研修の効果 全ての受講生が、研修を通じて職場で活用できる学びを得ることができた

主な背景と課題

サービス業のA社では、組織での新入社員の育成を通じて、若手・中堅社員も成長できる仕組み作りを行いたいと考えた。

その為、メンターが、経験学習サイクルが回る環境や仕組みを作り、育成側として原動力を高める支援を行う事を学ぶ必要があった。

上記経緯よりメンターとして新入社員と関わる際の心構えとスキルを身につける研修を行った。

研修のゴール設定

メンターとして新入社員と関わる際の心構えとスキルを身につける

ゴール達成のためのポイント

Point 1 メンターに期待される役割理解

メンターに期待される役割を理解し、メンターを担う事へのメリットを理解する

Point 2 関係構築スキルの学習

育成の前提となる関係構築スキル「数多く関わる」「理解を深める」について学習する

Point 3 育成スキルの学習

育成スキルとして「ティーチング」「コーチング」「フィードバック」「経験学習サイクル」について学習する

3分でわかる!新人・若手研修

プログラム

メンターとして新入社員と関わる際の心構えとスキルを身につける

受講者の声

  • 「関係性の質を上げる事が大切だと理解した」など、育成する為にはまず関係性が重要であるという事を理解できた
  • 「フィードバックの伝え方を学習した」など育成スキルを学習できた声が見られた
  • 全ての受講生が、研修を通じて職場で活用できる学びを得ることができた
ビジネスマン

コミュニケーションの重要性(信頼関係構築)、話題のバリエーションを増やす、ポジティブフィードバックとネガティブフィードバックの使い分けなどを学びました。

女性

信頼構築し維持することや、メンターから声をかけていく必要性や指導する際は、具体的にやってみせて、言って聞かせて、させてみて褒めるを省かずに指導するということを学びました。

サラリーマン


関係の質を高めることが、結果の質を高めることになると気付きました。

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