アイデンティティを軸に社会人として求められる心構えと基本行動を学ぶ

\ 3分でわかる!新人・若手研修 /
背景と課題 ビジネスパーソンとしての1人立ちを目指すため、新入社員が自律的キャリアを身に着ける必要があった
ゴール設定 社会人として求められる心構えと基本行動を学び、自信を持って社会人としての第一歩を踏み出せるようになる
研修の効果 社会人になり役割が変わっている事を認識し、配属に向けて成長したいという旨のコメントが見られた

主な背景と課題

卸売・小売業のA社では、3年間を通してビジネスパーソンとしての1人立ちを目指すことを掲げ新入社員導入研修を設計した。

その為、自律的キャリアを身に着ける必要があり、「アイデンティティ」を軸に3年間の育成体系を設計した。

上記経緯より、アイデンティティを軸に自律的キャリアに主眼を置いた新入社員導入研修を行った。

研修のゴール設定

社会人として求められる心構えと基本行動を学び、自信を持って社会人としての第一歩を踏み出せるようになる

ゴール達成のためのポイント

Point 1 実践重視の設計

演習が研修の8割程度を占める設計で、「習うより慣れる」設計

Point 2 3年間での自立に向けた設計

「アイデンティティ」の形成に重点を置きながら3年間で求められる役割や仕事に応じた研修設計

Point 3 学びの定着に向けたフォロー

ビジネスマナードリル、巻末資料、動画コンテンツを研修後も各自が必要な時に繰り返し学ぶことができる設計

3分でわかる!新人・若手研修

プログラム

アイデンティティを軸に社会人として求められる心構えと基本行動を学ぶ

受講者の声

  • 9割以上の受講者が、職場での実践時に活かせる学びを得ることができた。
  • 「社会人の意識を強く持つことが出来た」など、社会人になり役割が変わっている事を認識し、配属に向けて成長したいという旨のコメントが見られた。
ビジネスマン
知っているようで知らないない事が多くてとてもためになった。今後はしっかり相手の立場でも物事を考えられるようにしたい。また、正しい敬語の使い方をマスターしていきたい。
女性
全体を通じて、社会人の基礎となる「相手を尊重する」「責任を果たす」「モラルを守る」という3つの基本行動をもとに、具体的な事例を交えてワークを実施したことで、学びを深め、今後の教訓を作ることができました。
サラリーマン
今まで知らなかったマナーなどたくさんのことを学ぶことができたのでとても良い研修だったと思いました。

3分でわかる!新人・若手研修

この事例に関連する研修

新入社員研修に関するその他の事例

貴社の人材育成プログラムを見直してみませんか?
アルーにご相談ください

人材育成・研修に関するお役立ち資料はこちらから
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
メガメニュー格納セクション
3分でわかる!アルー!研修・育成サービス
お問い合わせ
ページトップへ戻る