自身の個性や強みを活かし、課題解決に向けて主体的に行動できる

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背景と課題 3年目社員には「自身の個性や強みを活かし、課題解決に向けて主体的に行動できる」という役割を期待していた
ゴール設定

自身の個性や強みを活かし、課題解決に向けて主体的に行動できる

研修の効果 今後のキャリアのイメージが沸いたという声が多く見られ、研修を通じて職場で活用できる学びを得ることができた

主な背景と課題

サービス業のA社では、新卒入社後3年間を育成期間としており、3年目社員には「自身の個性や強みを活かし、課題解決に向けて主体的に行動できる」という役割を期待していた。

その為、入社3年目の若手社員に対し、求められる役割・スキル・スタンスを理解してもらう研修を行う必要があった。

上記経緯より、「自身の個性や強みを活かし、課題解決に向けて主体的に行動できる」という期待役割を軸に、複合的にスキル・スタンスを学ぶ研修を行った。

研修のゴール設定

自身の個性や強みを活かし、課題解決に向けて主体的に行動できる

ゴール達成のためのポイント

Point 1 期待役割の伝達

求められる期待役割を伝達できる機会は階層別研修を除いて他にないため、期待役割とそこに付随して身につけてほしいスキルを明確に伝える

Point 2 自分を意識した研修設計

自社が目指す「自律的なキャリア形成ができる風土づくり」の一環として、会社からの期待役割を伝えるだけにとどまらず、受講者自身の意思や想いにも寄り添った設計とする

Point 3 実践的な研修設計

限られた時間の中で現場でのスキルの実践イメージをより強く持っていただくために、1つの演習で様々なスキルを使用する必要のある演習設計とする

3分でわかる!新人・若手研修

プログラム

自身の個性や強みを活かし、課題解決に向けて主体的に行動できる

受講者の声

  • 「今後の社会人生活において自分がどうしていきたいか意識出来た」など、今後のキャリアのイメージが沸いたという声が多く見られた
  • 全ての受講生が、研修を通じて職場で活用できる学びを得ることができた
ビジネスマン

あるべき姿の考え方や周りとの関わり方について、実際に自分がどう業務で伸ばしていきたいかを悩んでいたところです。改善策となる方法を本講習で学べました。

女性

任された仕事だけでなく、何があると良いのか(理想の姿から何が不足しているか)等を見極めて、仕事を探して自分でこなしていけると思いました。
サラリーマン

日頃の業務に追われていると、これからの成長戦略についてを考える暇がないので、ワークを通じて今後どうやってキャリアを構築していくのか考えるきっかけになりました。

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