自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポート

2022年度新入社員の仕事を通じた成長サイクルを可視化

配属後の新入社員の自律的・継続的な成長を促進することを目的としたWebサービス
“自己成長力”
支援サービス

『自己成長力支援サービス』は、配属後の新入社員の自律的・継続的な成長を促進することを目的としたWebサービスで、
オンボーディング・サーベイによって新入社員の成長度合いやフォローの必要性を可視化する機能と、
OJTトレーナーによる個別指導を支援する機能の2つを備えています。


『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポートでは、
企業の新入社員育成施策検討材料になりうることから、
2022年度新入社員の結果分析だけでなく2021年度新入社員の結果とのデータ比較も行いました。


このような課題を持つ方にご活用いただけます

  • 新入社員研修の成果を可視化したいがなかなか思うように進まない

  • 新入社員の育成全般について見直しを考えている

  • 新入社員のフォローアップに課題がある

  • 新入社員育成について、世の中一般の状況に興味がある

『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポートから
見えること

本レポートは、2022年度に『自己成長力支援サービス』を利用した
新入社員およびOJTトレーナー 1,877組の回答結果((2022年6月~2023年3月、毎月1回実施)を元に作成しております。

▲2022年度のデータから見えてきた新入社員の1年間の成長プロセスの全体像
01 新入社員の1年間の成長プロセス

「精神的成長・自己成長力・能力的成長」の要素ごとに、成長または停滞しやすい時期が異なるため、各ステージで注力すべきポイントを見越した中期的な育成プランおよび施策設計が重要です。


02 モチベーションの観点からみた
新入社員育成の1年間
  

「フォロー対象者」の出現率はやや高まったものの、一時的な落ち込みで済むケースが増えていることから、新入社員の不調を長引かせないための継続的なモニタリング&早めのフォローが重要です。
03 OJTの実施状況の観点からみた
新入社員育成の1年間
OJTの実施状況に対する新入社員-トレーナー間での認識ギャップが浮き彫りに見えてきます。
各自のもっている期待や前提、状況を踏まえた、OJTのあり方・進め方の丁寧なすり合わせが重要です。


『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポートの特長

前年度との比較を可視化

一年を通じて新入社員の成長を可視化するとともに前年度データと比較することで、「新入社員育成施策検討材料」としてご活用いただけます。

新入社員とOJTトレーナー1,877組の回答結果

2022年度に『自己成長力支援サービス』を利用した新入社員およびOJTトレーナー1,877組の回答結果((2022年6月~2023年3月、毎月1回実施)から、タイムリー且つリアルな読み解きをしていただけます。

『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポートはこちらからダウンロードしていただけます

『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポートの概要

『自己成長力支援サービス』の概要

『自己成長力支援サービス』は、配属後の新入社員の自律的・継続的な成長を促進することを目的としたWebサービスで、オンボーディング・サーベイによって新入社員の成長度合いやフォローの必要性を可視化する機能と、OJTトレーナーによる個別指導を支援する機能の2つを備えています。新入社員とOJTトレーナーはそれぞれ成長測定項目ごとの設問に対して回答し、OJTトレーナーはその結果を踏まえて新入社員に対して個別面談を実施します。新入社員とOJTトレーナーは配属後の6月から翌年3月まで月1回のペースで、この流れを繰り返します。

このように回答→確認→対話を繰り返すことによって『自己成長力支援サービス』は、新入社員に対し、設問に回答することで自身を振り返ることを、OJTトレーナーに対しては、設問への回答と面談によって新入社員の成長により深く関わることを促し、新入社員の成長を支援します。

『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポート概要と主な内容

本レポートは企業の新入社員育成施策検討材料になりうることから、当社は、2022年度新入社員の結果分析だけでなく2021年度新入社員の結果とのデータ比較も行いました。

【新入社員の1年間の成長プロセス】
・新入社員が能力的に成長するには、その土台として、精神的成長と自己成長力が必要
・精神的成長、自己成長力、および能力的成長の項目別成長プロセスと、それらをまとめた全体像から、フォローアップ研修の実施時期に応じて研修テーマの焦点や比重を変えることが必要であるといえる

【モチベーションの観点からみた新入社員育成の1年間】
成長実感と働きがいについての設問に対する回答からフォロー対象者の出現率に、2021年度との大きな変化は見られない

【OJTの実施状況の観点からみた新入社員育成の1年間】
OJTの実施状況に対する、トレーナーの自己評価と新入社員側からの評価の年間推移から、両者間に認識ギャップが存在することが分かる

ご案内

『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポートは無料でダウンロードしていただけます。
『自己成長力支援サービス』のご質問等につきましては、お問合せよりお寄せください。
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FAQ(よくあるご質問)

1.どのように読み解けばいいのかわからない
→アルーでは『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポートのご説明無料セミナーを実施いたします。
レポート内容の読み解き方などもご案内いたします。
■日時(全2日程、全日程とも同一内容):
2023年7月28日(金)14:00~14:30※受付終了させていただきました
2023年8月3日(木)11:00~11:30
■対象者:人事部門・教育部門など研修企画・実施担当者
■配信形式:Webセミナー(Zoom) 

セミナーご参加が難しい場合は、アルー担当者がご説明いたしますのでお問合せからご希望をお寄せください。
2.2021年度や過去のレポートはありますか?
→前年度比較のポイントが全く同じものはございませんが、自己成長支援サービスに関わる様々な資料はこちらからご覧いただけます。

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