海外理念浸透プログラム

このようなお悩みはありませんか?

  • 理念の浸透は海外拠点任せになってしまっている
  • 理念を現地向けにアレンジしているが、認知されていない
  • 理念の暗唱はできても、行動に反映されていない

アルーの海外理念浸透プログラムの特徴

教材カスタマイズをする女性

海外拠点の状況に合わせたカスタマイズが可能

海外拠点のステージや、社風、理念浸透の状態をヒアリングさせていただき、最適なご提案をいたします。

プレゼンテーションをする会社員

スタッフへのワークショップからアンバサダー育成まで対応

スタッフへのワークショップはもちろん、今後、理念浸透を進めていくファシリテーターの育成も行えます。

チェックリスト

理念の行動発揮までを見据えた、ルール・仕組み化作りの支援

ミッション・ビジョン・バリューの整理、ジョブディスクリプションへの反映など制度面もご支援します。

海外理念浸透プログラムサービス資料

海外理念浸透プログラム
サービス資料
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海外理念浸透プログラムの内容例
~大手メーカーA社の場合~

海外事業の売り上げ目標を達成できるよう、「人」の軸から現地経営の持続的な健全成長を支援することを目的とした研修です。

目的

  • 海外拠点に勤務するグローバルメンバー全員が自社の理念を理解し、自分ゴト化する
  • 理念に則った行動を発揮することで、同じ方向に向かってミッションを達成することができるようになる

研修前の課題例

海外拠点から「今まで理念教育を受けてきていない」「理念教育は日本本社にしてほしい」「本社の方針などを直接聞いていない」といった不満や要望があがっているが、人事部としてアプローチできていない。

 

原因としては、

  • 紙面上では理念を知っているが、深く知る機会・話し合う機会はない
  • 理念を現場で体現する必要性・重要性を認識する機会がない
  • 理念を体現するための仕組み(制度と教育)が不十分

といった点が挙げられます。

理念浸透プログラムの概要

次の3つの施策を通し、理念の浸透と行動変容を目指します。
 

  • 理念を深く知り、理念について対話する教育機会を創る
  • 理念の重要性を理解し、現場で体現することを考える教育機会を創る
  • 人事制度の改訂も少しずつ行っていく

 

海外拠点に勤務するグローバルメンバー全員に理念を浸透させるために、参加者が伝道師として①理念を「理解」し②部下や他の社員など「他者に伝える」ことができ、③部下や他の社員が職場で行動するまで「浸透させる」ことができるプロセスとした。

理念浸透プログラム事例

成功のポイント

  • スモールスタートで始める

東南アジア拠点から始め、成功事例を作り、改善を加えながら他のエリアにも広げていきます。
 

  • 各拠点の選抜メンバーを集め、「理念の伝道者」に育成する

理念浸透には時間がかかります。今後、各拠点の状況に応じた理念浸透を行うために、各拠点のリーダーとなるべき人材を育成します。
 

  • 横展開しやすい研修のカスタマイズとパッケージ化

他の拠点に展開する際、どの講師でも均一なクオリティを担保できるよう、研修のカスタマイズとパッケージ化を行います。
 

  • ネイティブレベルのビジネス英語でファシリテーションができる講師をアサイン

多国籍・多文化の受講者と対話しながら進められるよう、英語でのファシリテーション経験のある講師をアサインします。

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海外理念浸透の導入事例

大手日系食品メーカー様

海外理念浸透プログラム事例

新しい中期経営計画に沿って、自発的な発想と行動が生まれる組織への変革を目指し、海外理念浸透プログラムを導入いただきました。

次の3つのステップに分け、支店長から現地社員までが段階的に関わることで、組織全体の変革に挑戦しました。
 

  • 何を浸透させるか

参加者:支店長、Dirctor、General Manager

施策:部門間の役割認識を統一

 

  • どのように浸透させるか

参加者:支店長、Dirctor、General Manager

施策:アクションプランの策定、理念浸透のためのスキルを習得

 

  • 理念浸透計画の実行

参加者:Dirctor、General Manager、現地社員のManager、現地メンバー

施策:理念浸透の実行、実行のためのスキルを習得、部門間のネットワーク作り

海外理念浸透プログラム参加者の声

これまで理念を知ってはいましたが、どのように解釈すればよいのか、どのような行動が求められているか、正直もやもやしていました。今回のプログラムを通じて、一同に会して色んな意見を聞けたり言えたことがよかったです。
とても満足いくプログラムだったと思います。他の拠点が理念浸透にどのように取り組んでいるのかを知る貴重な機会となりました。上海拠点が行っている理念についてのアンケートを自分の拠点でもやってみようかと思います。また、理念の紹介動画を見て、お互いに共感できたことやそうではなかったことを共有することができたのもよかったです。
理念浸透により、会社全体が同じ方向に進み、支え合い、強い力を発揮し、パフォーマンスとブランド価値をさらに高めることができると思います。会社の理念についてのワークショップは初めて受けましたが、とても興味深い経験でした。
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