グローバルリーダーシップ
シニアプログラム

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グローバルリーダーシップ シニアプログラムの特徴

次世代のビジネスリーダーとなりうる人材を、"ビジネスマネージャー"へ成長させるプログラムです。

新しい企画・提案・事業を生み出し、市場に新しい付加価値を提供するために必要な事業実行力を身につけます。

 

管理職

オペレーションマネージャーからの脱却

従来型の管理運営するマネージャーではなく、新しい企画・提案・事業を生み出し市場に新しい付加価値を提供できる人材へと育てます。
ノート

自組織の課題と関連付けた経営基礎スキルの習得

問題解決や戦略策定など、経営スキルを講義で学びます。さらに、得た知識やスキルを自部門の課題と結びつけたワークを行い、知識の定着を図ります。
アクションラーニング

1年間のアクションラーニング

自部門の「重要度が高く、緊急度が低い課題」を設定し、解決策の立案と実行を行います。1年間の活動を通し、事業実行力や社内ネットワークの強化を目指します。

サービス説明・お見積りなどをご希望の方は下記よりお問い合わせください。


グローバルリーダーシップ シニアプログラム概要

対象

海外拠点の次世代の経営者層

推奨受講人数

6~15名程度

スケジュール

1年の研修期間中に3日間の集合研修を1回、2日間の集合研修を2回行います。
また、1年を通してアクションラーニングに取り組み、事業計画書・提案書の提出を目指します。

	グローバルリーダーシップシニアプログラムスケジュール

事前課題

1.Eラーニングを受講し、スキルをインプット

当社LMSを使用し、「ロジカルシンキング」、「問題解決」、「アカウンティング」、「戦略思考」を学びます。

研修前に知識をインプットすることで、集合研修でスムーズに知識を習得できます。

 

2.360度評価

第2回研修前、第3回研修前、最終プレゼン前の3回にわたり、360度評価を実施します。

受講者の現状の自己認識を確認することができます。

 

3.現状業務の洗い出し

第2回研修の前に実施します。

現在のタスクを洗い出し、どのような業務に時間を割いているかを明らかにします。

オペレーションマネージャーとなってしまっているマネージャーの多くは、オペレーション業務に多くの時間を割いている傾向にあります。

管理職としてやるべき業務に専念するために、オペレーション業務にどれくらい時間を割いているかを確認します。

 

4.上長との期待値アンケート

受講者自身の自己認識と上司からの期待のギャップを明確にすることで、自身の課題を発見します。
また、研修前後にアンケートを行うことで、研修による行動発揮の変化を測定できます。

 

※事前課題は一部有料でご提供しています。詳細はお問い合わせください。

Session1(第1回集合研修)

テーマ

ビジネススキルセットと今年度事業計画戦術策定

カリキュラム例

1日目 2日目 3日目
  • お客さまよりオリエンテーション
    • 本研修の目的
    • MVVと中期経営計画の教諭
    • マネジャーに期待する役割行動
  • 管理職の役割認識
  • 来年度のミッション・ビジョン・戦略と今年度の目標の確認
    • 講義
    • ワークショップ:グループワーク
  • 自部門ミッション
    • 講義
    • ワークショップ:個人ワーク

 

ビジネスキル:ロジカルシンキング
  • アイスブレイク
    • エレベータートーク
  • ロジカルシンキングの原則を学ぶ
    • ピラミッド構造と4つのルール
  • ノック演習
    • ノック1本目「論理関係の把握」
    • ノック2本目「メッセージ・論点の分解」

 

ビジネススキル:問題解決スキル

  • 講義:問題解決のプロセス
  • 演習:現状分析と課題の特定

事業計画戦術策定ワークショップ

  • 今年度の振り返り、戦略・ゴール理解
  • 自部門の目標と現状のギャップ~課題分析
    • 講義
    • ワークショップ:個人ワーク
    • グループ共有
  • 自部門の目標と現状のギャップ~課題特定と原因分析
    • 講義
    • ワークショップ:個人ワーク
    • グループ共有
  • 解決策の立案
    • 講義
    • ワークショップ:個人ワーク
    • グループ共有

 

  • 計画実行力を高めるマネジメント&リーダーシップ
    • 講義:マネジメントとリーダーシップの違い
  • 360度評価の共有
  • 現業務の洗い出しと管理職としての優先順位の高い業務の明確化
    • プレーヤー業務の部下アサインの検討
    • 優先順位の高い業務マネジメント
  • リーダーシップ
    • 講義:部下の状況に合わせたリーダーシップ
    • ケーススタディ
  • 実行計画の策定
    • 講義
    • ワークショップ:個人ワーク
    • グループ共有
  • 事後課題の案内

 

Session2(第2回集合研修)

テーマ

  • 今年度事業計画振り返り
  • 来年度戦略ドラフト策定

 

カリキュラム例

1日目 2日目

今年度事業計画の振り返り

  • 事業計画と現状の確認
    • 1人10分で事業計画と現状、課題を共有

 

ビジネススキル:戦略策定

 

 

  • 導入講義:戦略とは?戦略構築の7つのプロセス
    • 環境分析
    • 機会の見極め
    • セグメンテーション・ターゲティング
    • ポジショニング
    • マーケティングの4P
    • 収支計画の策定
    • KPI設定とPDCA
  • ケーススタディ:
    • 自社の競争戦略立案
    • 自社のSWOT分析

 

ビジネススキル:会計

  • 講義
  • 演習

 

来年度ビジョンの確認

  • 来年度事業戦略の策定
    • 環境分析
      • 内部環境分析
      • 外部環境分析
  • 来年度事業戦略の策定のつづき
    • 市場機会の見極め
    • セグメンテーション&ターゲティング
    • ポジショニング
    • マーケティングミックス(4P)
    • 収益性分析
  • 自部門の来年度事業戦略の立案
    • 個人ワーク
  • 事後課題の案内
  • まとめ
     

 

Session3(第3回集合研修)

テーマ

来年度事業戦略ブラッシュアップ・計画策定

ゴールイメージ

来年度の事業戦略のドラフトをブラッシュアップし来年度事業計画の目標・KPI・アクションプランを策定する。

 

カリキュラム例

1日目 2日目

お客さまパート(A社支社長より)

  • 来年度ビジョン・全社戦略・目標の理解
  • Q&A

 

来年度事業戦略のブラッシュアップ

  • 個人ワーク・グループ共有

 

来年度事業目標~アクションプランの策定

  • 講義:目標からアクションプラン策定までの流れ

 

来年度事業目標~アクションプランの策定

  • 目標設定
    • SMARTゴール
  • CSF分析
    • 講義:Critical Success Factor(重要成功要因分析)とは
    • 演習
    • ワークショップ・グループ共有
  • KPI設定
    • 講義:KPIとは
    • 自社のKPI
    • 個人ワークショップ・グループ共有
  • 全社・他部署との整合性
    • 自部門の目標・CSF・KPI・アクションプランと全社・他部門との整合性確認
    • 全社のビジョン・戦略・目標の再確認
    • 各部プレゼンテーション・Q&A
    • 修正項目の洗い出し
  • 目標・CSF・KPI・アクションプランのブラッシュアップ
  • アクションプラン策定
    • 講義:アクションプランとは
    • 個人ワークショップ
    • グループ共有
  • フォローアップのモニタリング
  • 事後課題の案内

 

サービス説明・お見積りなどをご希望の方は下記よりお問い合わせください。

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