\ 3分でわかる!新人・若手研修 /
貿易業のA社では、不確実で変化の速い世の中において、柔軟に対応しながら目指す方向に向かい、前に進み続ける力を育成する必要がある考えた。
その為、新入社員から、自身を成長させる経験を呼び込む考え方を身につけさせようと考えた。
上記経緯より、新入社員に対して、講師からの個別フィードバックを行いながら、内省し成長の為に行動することを学習する研修を行った。
社会人として求められる心構えと基本行動を学び、内省し、成長の為に行動する
反転学習を通して、学びの定着化を図るとともに「分かる」と「できる」の違いを実感させる
課題の種類やレベルは個々人で異なるため、1対1で講師からそれぞれの受講者の課題を踏まえたフィードバックをする時間を設ける
新人が自身の経験を基に、「振り返り→教訓化」を実施することで自身のマナーの癖を自己認識し、改善へと繋げることができる研修外施策を実施する
9割以上の受講者が研修で学んだ内容を業務上で活かせそうと回答し、新入社員としての心構えと基本行動について理解し、成長のために行動することを意識付けできた。