上司、メンバーに働きかけ支援を得られるコミュニケーションの考え方とスキルを学ぶ

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背景と課題 職場の中堅者として職場の課題解決をするために、コミュニケーションの考え方とスキルを学ぶ研修を行った
ゴール設定 上司、メンバーに働きかけ支援を得られるコミュニケーションの考え方とスキルを学ぶ
研修の効果 9割以上の受講者が研修で学んだ事を現場で実践出来そうだと回答し、仕事におけるミュニケーションについて学習出来た

主な背景と課題

インフラ業のA社では、若手社員が職場育成の中堅者として、職場の課題解決をするため上司・メンバーに働きかけることで支援を得られるようなコミュニケーションスキルが必要であると考えた。

その為、上司の助言を受けつつ業務を遂行し、職場の目標達成に大きく貢献する為のコミュニケーションを学ぶ必要があった。

上記経緯より、職場の中堅者として職場の課題解決をするために、上司、メンバーに働きかけ支援を得られるコミュニケーションの考え方とスキルを学ぶ研修を行った。

研修のゴール設定

上司、メンバーに働きかけ支援を得られるコミュニケーションの考え方とスキルを学ぶ

ゴール達成のためのポイント

Point 1 自分を知る

  • 自分自身のコミュニケーションの課題について振り返る
  • 自分のソーシャルスタイルについて知る
Point 2 相手を知る

  • ソーシャルスタイル別の関わり方について学習し、相手に合わせたコミュニケ-ションの取り方を学ぶ
Point 3 コミュニケーションスキルを学ぶ

  • ゴール(目的)に共感してもらい、共に歩むためのコミュニケーション方法について学習する

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プログラム

上司、メンバーに働きかけ支援を得られるコミュニケーションの考え方とスキルを学ぶ

受講者の声

9割以上の受講者が研修で学んだ事を現場で実践出来そうだと回答し、仕事におけるミュニケーションについて学習することが出来た

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