\ 3分でわかる!新人・若手研修 /
卸売業のA社では、新入社員研修の総仕上げとして仕事における基本行動のフォローアップを行う事が必要であると考えた。
その為、新入社員が学ぶべきスキル・スタンスを「アイデンティティ」「適応力」「学ぶ力」の3つに分類しそれぞれを学ぶ必要があると考えた。
上記経緯より、 自身を振り返り、周囲と協働しながら高いパフォーマンスを発揮する事を学習する研修を行った。
自身を振り返り、周囲と協働しながら高いパフォーマンスを発揮する
モチベーション曲線を用いて配属以降の経験を棚卸しし、成功体験と失敗体験から自身の原動力を見つける
自分から考え、自分から行動することで相手の期待に応えるプロフェッショナルなスタンスを学習する
上司からの期待を認識し、1年目終了までの目標・アクションプランを策定する